みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/上ノ太子駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
個性の爆発。
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価普通授業の質はピンからキリまで様々。有用な授業もあれば受ける価値のないような授業もある。しかし作曲から音響、その他音楽以外まで、分野としては幅広く対応できる。コンサートその他のイベントもそれなりにやっているし、自分達でイベントを行うこともできるので自身のやる気次第。
-
講義・授業普通分野としては幅広い。がやはりクラシックと電子音楽の作曲、音楽文化学、音響に偏っている点は否めない。専門の先生に聞けばかなりのことを教えてくれるが専門外はそれなり。
-
研究室・ゼミ良い作曲やレコーディングの演習はそこそこ充実している。ただし学科でレコーディングスタジオを持っていないので自分たちでスタジオを借りて録音、といったことはできない。
-
就職・進学悪い就職口は専攻とあまり関係がないものだったり、そもそも就職活動をまともにする人もそれほど多くない印象。就職したいなら自分で頑張るしかない。
-
アクセス・立地悪い学校の周囲には田畑が広がり、電車は1時間に4本と完全に田舎。自然が豊かという言い方もできるが、学科棟周りは竹藪で、4階の窓には「鳩が入るため窓を開けないように」との張り紙があるほど。
学校近くにはスーパーやホームセンターがあり、少し歩けばコンビニもあるため住むのにそれほど不自由はしないと思う。ただし毎朝登校するために急な坂を登ることとなる。駅前ならバスが出ているのでそちらの方が登下校はしやすいと思う。
大学?梅田駅間のバスもあるが本数が少ないのでイマイチ。 -
施設・設備悪い学科の機材にはそれほど良いものはない。研究室より良いものを持っている学生もそこそこ多い。コンサートを行うなど大型であったり数が必要ならば利用する意味はある。
設備に関しては学科が持っているものが少ないので、スタジオやホールを使いたいなら隣の学科や事務室で借りる必要がある。 -
友人・恋愛普通和気藹々とした雰囲気で人間関係はそこそこ良好。ただし上下の関係は希薄。学科同士の交流は演奏学科を除けばほぼ皆無と言っていい。交友は自分から広げなければ全く広がらない。恋愛関係は分かりません。
-
学生生活普通友人とサークルを立ち上げましたが人数が集まらず、部員の能力も低かったため2年活動した後休止しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修実技科目の習得順は1年次に楽典、2?3年時に和声、3?4年次に対位という感じ。その他レコーディング、副科でピアノ、声楽、合唱、クラシック/ポピュラー/邦楽器のいずれか、など。基本的な講義を1?2年時に取って3?4年次には実技や卒業必要単位埋め、というのが基本。作曲演習は3年履修可能(さらに卒業制作で実質4年)。
卒業制作は作曲(クラシックか電子音楽)、論文、インスタレーションなど。提出後に全教授の前で発表を行う口述試験あり。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429189
大阪芸術大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細