みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 演奏学科 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
芸術学部 演奏学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良いどの先生も手厚く丁寧に教えてくださるので、とてもやりがいがあります。自分のやりたいことをすることができます
-
講義・授業良いさまざまな教授や、学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。他学科との交流もあり自分の視野がとても広がると思います。
マンツーマンで教えてくださり、一緒に作品を作り上げていけるので悩んだ時に相談にのりやすく的確なアドバイスをいただけます。 -
就職・進学良い毎年、卒業生による講演があります。
自分の知らなかった世界や道があり、とても興味が出るように感じます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄南大阪線・長野線の喜志駅からスクールバスで10分です。
交通便は少し悪いかもしれませんが、緑が多く敷地も広いのでのびのびと過ごせます。 -
学生生活良い大学にはさまざまなイベントがあり、他学科のイベントや外部からのイベントもあるのでさまざまな芸術に触れることができます。
自分の趣味や興味をもったものに触れることができます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389557 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価普通性格が良くない生徒が殆どだと思う。施設は充実しているがアクセスは悪い。卒業後の就職率も悪い。あまりおすすめはできない。AO入試を受ければほとんど受かる。
-
講義・授業普通授業中に私語をしている生徒が多い。まじめに授業を受けている人にとっては迷惑。テストは簡単で誰でも単位が取れる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは存在しない。研究室は存在するが、大概は就職できなかった卒業生が大きな顔をして先輩風を吹かせるだけのところである。
-
就職・進学普通セミナーなどはあるがあてにならない。就職率は悪い。就職に失敗したなら院に進むか要員になるか、逃げ道はある。
-
アクセス・立地悪いバスが出ているがけっこう並ぶので余裕を持って並ぶ。 運転手は談笑していてなかなかバスを出さない。徒歩だと最寄駅から50分ほどかかる。
-
施設・設備良い施設は充実している。たまに時間を守らない生徒がいる。共同スペースなのに、後輩だからという理由で使えないところもある。
-
友人・恋愛悪いほとんどが金持ちのボンボンばかり。わがままで傲慢な人ばかりなので、友人関係には期待しないほうがいい。
-
学生生活普通打ち上げなどに拘束されて学校以外でも自由時間が取れない。高額な金額を要求される。断れば白い目で見られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽について。演奏技術はもちろん、音楽理論や歴史なども学ぶ。舞台に立つ機会が多いので、演奏活動することには恵まれていると思う
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413659 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い設備はとても充実しています。また、尊敬できる先生方ばかりで、授業中、時々ある世間話がタメになります。仲間も意識が高く、モチベーションを維持したまま学校生活を送っています。
-
講義・授業良い充実しています。先生方の生きざまを聞くことも、貴重な人生経験となっている、そんな気がします。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとてもありがたいです。いつもいろいろ助けてもらってます。
-
就職・進学普通学科が学科なので、就職などするとなると、あんまりかなと思います。教職免許をとったほうがいいでしょう。
-
アクセス・立地普通基本的に、学校まではもよりの駅からバスです。都心からは少し離れています。
-
施設・設備良いこれは言うことなしです。とても充実しているので満足しています。
-
友人・恋愛良い同じ場所を目指して入学している人がまわりにたくさんいるので、いつも刺激を与えあいながら生活しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、理論と実技です。もちろん、一般科目もありますが、体感としては、ほんのわずかかなと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274209 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い芸術系の勉強をしたいと思っている人にとってはとても良い勉強になると思います。先生方はプロの芸術家、アーティストとして活動していらっしゃる先生方ばかりなので、より現実的で分かりやすくためになるお話を聞けると思います。実技系の授業、そのための施設や環境なども充実していると思います。キャンパスも広いです。
-
アクセス・立地普通学校までのバスは運行しています。少し田舎なので周りに特に何があるわけでもなく、という感じですが。一人暮らしをしている学生ももちろんいるので生活をするための買い物には困らないという程度だと思います。
-
施設・設備良い実技系の授業や練習用に使う施設、スタジオなどが充実しているように思います。
-
友人・恋愛普通学科の数、履修できる授業の種類は多いと思うのですが、同じ学科、コースの人たちと一緒の時間を過ごすことが圧倒的に多いように感じます。ですがその分、好きなことを一緒にする仲間との絆はとても深まるように思います。
投稿者ID:386455 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い施設が充実しているのは大変評価が高いです。
演奏会か多数あり、やりがいがあります。
ただ、事務作業が少し遅かったりします。
成績が通年で出されるのでそれが難点です。 -
講義・授業良い各分野の専門の先生による授業は大変楽しく、ためになります。
-
研究室・ゼミ悪い仕事が少し遅いので困ることがあります。
-
就職・進学普通自分の進路を考えるには十分な実績はあると思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです。
-
施設・設備良い広いのが難点ですが、施設自体はとても充実しています。
-
友人・恋愛良い他学科との繋がりもあったりして楽しいです。
サークルも多数あり、繋がりの幅は自分が頑張ればとても広がると思います。 -
学生生活良いサークル、部活とたくさんあり、自分の好みにあったものを選べます。スポーツ推薦があるぐらいなので運動部もそれなりの実績を残しています。
イベントも多数あり、文化祭はとても賑やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を学びつつも自分のスキルアップ繋がるための厳しい指導を受けることができます。専攻楽器だけではなく、副科で様々な楽器が取れるのも面白いです。
2.3.4年次になると自分たちで計画をして演奏会を学内で開いたり、演奏旅行に行ったりととても楽しい日々を過ごせます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332764 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い好きな音楽ができるし、オリジナル曲がかけるようになった。
あまり自分の興味がなかった音楽を知って聞くようになったりした。 -
講義・授業良い自分の先行楽器の先生以外からも見てもらえるので、色んなアイデアだったり、アドバイスがもらえる
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。
シャトルバスが出ているが、ラッシュ時は混雑しているのでのんびりはできない。
行列に並ばなければならないので大変。
荷物が多い時は特に。 -
施設・設備良いスタジオの冷房暖房も完備しているため、盛り上がって暑くても大丈夫。
-
友人・恋愛良い好きなことを一緒にできる仲間がたくさんいるので、毎日楽しい。
-
学生生活良い学内のイベントでも演奏会などがたくさんあり、学科を超えた関わりがもてたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では音楽理論を学びつつ、プロムナードコンサートでゴスペル出演があり、パフォーマンスやダンスなどの基礎も磨ける
2回生になると、先輩とバンドを組んだりできると、大きな舞台に立てる。
2回生からは色んなジャンルの音楽をみっちり学びながらも、オープンキャンパスなどのオーディションに有志バンドで好きな音楽、ポップスなどを提出できる。
投稿者ID:316619 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良いとにかく自由な学科だと思います。当方はポピュラー音楽コースですが基本的なジャンルはジャズとブルースです。けど結果的には上手ければメタルでもポストロックでもどんなジャンルでも認められると思います。(ジョンケージのような現代音楽は厳しいですが。)
スタジオミュージシャンなどを目指しているならいい大学やと思います。 -
講義・授業良い週3時限は必ずアンサンブルの授業があり各授業で別の曲をやっていきます。もしその時に疑問などがあったら、その場で先生に聞くのも良し、週一回ある個人レッスンで聞くのも良しで、わからないところは完璧にサポートされています。
-
アクセス・立地悪いOBのとあるバンドが歌っている通り最寄駅付近には特に何もなく、大学付近もスーパーぐらいしかありません。
-
施設・設備良い音楽系のスタジオが一杯あり練習には困らないとは思います。ピアノ練習室だけでも50部屋はあります。バンド系のスタジオには様々なギターアンプ、ベースアンプ、キーボード、シンセ、ドラムが置いていてお気に入りの部屋が出来たりします。
投稿者ID:326691 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い教員免許も取得できるため、大学在学中は演奏に専念できます。毎日のように実技科目があるため、日々の練習を欠かすと大変です。
-
講義・授業良い先生方が熱心に教えてくださいますし、そこからは得るものしかありません。自分の演奏能力を最大限まで引き出してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の方々はとても優しく、さらに卒業生の先輩がいるので、わからないことはなんでも聞いて教えてもらえます。
-
就職・進学良い教員免許も取得できるため、教師になる人や、演奏活動を続ける人もいます。また、音楽系の企業に勤める人もいます。
-
アクセス・立地良い駅まではスクールバスで10分ほどです。最近梅田までのスクールバスもでき、乗車券がかかりますが定期券はとても安く便利です。
-
施設・設備良い学校はとても広く、正門から一番奥まで行こうとすると片道10分かかります。その分施設が優れていて、図書館、トレーニングルームなどのたくさんの施設があり、食堂や喫茶店などもあります。
-
友人・恋愛良い同じ演奏家を目指す友達ばかりで、すごく刺激になります。演奏中も気になることはお互いに言える関係です。学科もたくさんあるため、恋愛でも出会える場はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容楽器演奏についての基礎知識から基本技術までを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機楽器演奏に力を入れたいと思ったためです。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:112569 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い学生が今はあまり多くないのでそのぶん先生方と密な関係になることができます。自主的に行動を起こせば気にかけてくださる先生がたくさんできます。練習室も充実してます。
難点をあげるとオーケストラなどの授業は要員さんが多いです。学生だけでアンサンブルをしたい、となると選べる編成が限られてきます。 -
アクセス・立地悪い喜志駅周辺なんにもない という曲をご存知の方はご存知の通り芸大付近最寄りの喜志駅付近にはサンプラザというスーパーしかありませんし天王寺まで400円は痛いです。
駅からは10?15分で大学に繋いでくれるシャトルバス。通常芸バスが通っているので駅からは不便はありません。ただ注意してほしい点として4月は他の月より利用者が多くてバス乗り場の待ちがユニバのアトラクション待ち状態になります。 -
施設・設備良い色々あります!4年間通いましたが私の知らない設備がいろんな学科にたくさんあるのは感じてました。自主的に行動を起こせば超えれる学科の壁はたくさんあります。みなさんには充実しすぎた設備をうまく使いこなしてほしいです。
一般教養の棟のお手洗いがあまりきれいでないので★ー1です。 -
学生生活良いどのサークルも楽しそうで入ればよかったなと後悔してます。
芸大らしさを楽しみたいなら外から見てのおすすめですがゲーダイガーというアクションサークルがいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教職員
投稿者ID:339253 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演奏学科の評価-
総合評価普通バンドを組んで、バンドで活動していきたいという方には、僕個人的にはあまりオススメできません。
バンド活動をする為の環境というものが、あまり整っているとは言い難いです。
というのも、ジャズやラテンを主とした授業が多いので、ロックバンドで活動したい方にはよほど音楽が好きでない限り、苦痛であると思うからです。
しかし、ソロプレイヤー、セッションプレイヤー、スタジオミュージシャンとして活動したい方にはとてもオススメです。プロミュージシャンである先生方とのマンツーマンのレッスンで、とても充実した大学生活を送る事が出来ると思います。 -
講義・授業普通講師陣は皆、それぞれの分野で活躍されているプロの方々です。
わからない事があれば、レッスン時以外でも質問する事が可能な環境ですので、気軽に自身のレベルアップを図る事ができます。 -
アクセス・立地悪い山の中にありますので、自然豊かでとても空気が綺麗です。
すぐ近くに少し大きめのスーパーがあったり、バッティングセンターがあったりで色々と楽しめます。
交通の便に関しては、正直あまり良いとは言えません。
特に喜志駅からのスクールバスは最悪です。
これから大阪芸大に通う学生の皆様は、このバスには決して期待してはいけません。
このバスのおかげで授業に遅刻する事も多々ありますので、余裕を持って登校する事をオススメします。
投稿者ID:338919 -
- 学部絞込
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 演奏学科 >> 口コミ