みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 情報社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/瑞光四丁目駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
広く浅く。プログラミングも経済・社会学も
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価普通この学部、普通の情報学部と違うのは、経済・社会学を学ばされる所だと思います。
私は情報学目当てで入ったので経済を学ぶ気はなかったんですが、学んでみるとお金や政治の仕組みが知れて興味が持てたし、ためになったと思います。
なのでプログラミングがすごく専門的にやりたい人には物足りなく感じるかも。
でもいろんな言語を広く浅く出来るので私は楽しかったです。(http、css、c言語、java、VBなど)
逆にofficeの勉強から入るのである程度初心者でもついていけます(でもパソコン苦手な方は苦しみます)
浅く広くの知識とはいえSEになった友人は多いので就活に困ることはないです。(だいたいSEは入ってからの勉強が多い)
昔からある経営・経済と比べると先生の質と就職先の質は落ちますが、最近は情報社会学部からも富士通などの情報通信業大手の会社に入る方も出てきました。
-
講義・授業普通情報社会部の先生は正直ピンきりだと思います。ためになる授業はやりごたえがありました。授業選びは大切です。(ある意味楽にとれる授業もあるということだが笑)
プログラミングは、いろんな言語の初歩が学べます。広く浅くという感じですね。 -
研究室・ゼミ良いゼミについては熱心なところからいい加減なところまでピンきりです。
私の入ったゼミはなんでも好きなことを研究してよかったので、研究心が強い人はやりごたえがあったと思います。適当にやって単位がほしい人はそういうゼミもあります。
ただ大事なのはゼミ選びの時に真剣に選んでおくことですね。倍率高いとこは志望理由で落ちることもあるので。 -
就職・進学良い情報社会学部の就職実績としては、じわじわ延びてきています。情報通信業界の大手本社に入る人も出てきました。
経営、経済は金融関係が多いですが、情報社会部は業界にばらつきがあります。とはいえ、ばらつきながらも大手にいく人はいきます(食品、小売、人材サービスなど)。
★サポートについて
就職課では就職相談・エントリーシートの書き方・面接の練習・資格支援(安く試験を受けれる)などやっています。また2・3年では学校紹介のインターンシップも受けられます。
他にも就職関連のイベント(就活の仕方について、内定者との交流、会社紹介など)がありました。もちろん合同面接会や説明会も月一くらいでありました。
あと女子限定のセミナーもあり、女性ゲストへの質問会や、良い写真写り・メイクの講座もあって良かったです。
就職課の向かいには資料室があり、過去の就活資料や内定先の資料が見られます。また学外でのイベントや就職相談窓口の資料もあるので参考になります。
-
アクセス・立地良い大阪市営地下鉄の駅から5分(瑞光四丁目駅)、阪急上新庄駅から15分と、通学はしやすいと思います。
-
施設・設備良い立て替えたばかりの校舎ばかりなので気持ちよく勉強出来ると思います。
食堂・カフェ、学内にコンビニもあり、昼食も学校ですませられます。敷地が狭いので移動にもあまり時間がかからないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手グループ内情報通信業/プログラマー
投稿者ID:388370
大阪経済大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 情報社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細