みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 口コミ
私立大阪府/滝谷不動駅
大阪大谷大学 口コミ
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い教育学部の学校教育専攻ですが、余計な授業も少なからずあります。特に語学の授業は先生によっては特に中身のない授業ばかりをするし、共通教育科目なんかは知識としても要らないような科目が多いです。
-
講義・授業普通校舎が汚いが、のびのびと過ごせる。先生は優しい人が多く、教育学部ならではの授業が沢山受けられる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは充実していない。
-
就職・進学悪いまだ1回生なので分からないですが、就職実績やサポートが十分だとは思えないから。
-
アクセス・立地悪いトイレがほとんど和式で汚い。虫が多い。自然に囲まれているのはいいけど綺麗ではない。
-
施設・設備悪い施設や設備はあまり充実していると思えない。公立の高校のような感じです。
-
友人・恋愛悪いサークルも部活も少ない。友人関係は充実しているかもしれないが恋愛してる人は少ないように思います。
-
学生生活悪い充実しているとはいえません。学祭へ参加する生徒も少ないと思う。実際に私も参加しませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育論や中国語などの語学、日本文学、中国文学などなど勉強します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたいと思っていて、教育学部のある大学にしようと決めていました。その中でもアクセスが1番良かったのでここを志望しました。
15人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613560 -
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い私にとってはわかりにくい先生もいますし、わかりやすい先生ももちろんいます。友人関係はみんな優しく、とてもいいと思います。
-
講義・授業普通様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは経験したことないがアドバイザーとのやり取りは月一でどんな感じか見てくれたり相談などしてくれます
-
就職・進学悪いまだ分かりませんが、これからちゃんと見ていきたいかと思います。
-
アクセス・立地悪い周辺は森だらけで自然に囲まれてていい感じです。最寄り駅からは少し歩きます、15分くらい
どちらかと言えば何も無いし、歩く距離もなかなかあるので評価は低いです。 -
施設・設備悪い薬学棟は綺麗で実験などする時の器具も揃っていてとてもいいと思います。移動距離はほかの大学よりはましな方なのかな。
-
友人・恋愛普通充実しています。皆優しい人が多くて落ち着いている。良いと思います。
-
学生生活悪い参加はあまりしていないため詳細はわからないですが充実しているのかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野を学び自分の夢へと進む土台から入っています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先まだ詳しくは決まってないです。
-
志望動機小学生からなりたい夢だったからです。祖母から進めてくれたのもありました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610749 -
-
在校生 / 2016年度入学
2020年09月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価悪い面倒見は非常に良いですが、学校の先生など、難しい事をする分簡単なレポートを出すなどではなく、大学のレベルより高い物を求められると感じました。
簡単な授業もありますが、学生も少ない分少ないです -
講義・授業悪い良い意味でも悪い意味でも文部科学省の規定に沿ったカリキュラムと言えます。
緩い感覚で授業をとると単位を平気で落とされます。 -
研究室・ゼミ普通設備とゆう面ではかなり低いレベルですが、高校のようにしっかりみてくれます。
演習は設備が低い為、期待できません。 -
就職・進学普通大学のレベルが低い分視野は狭ばりますが、特定の所においてはこの大学は面倒見が良い為、しっかりした学生さんが多いと印象を受けているようです。
-
アクセス・立地悪い立地は非常に悪いです。
駅から15分もあり、近くには大学以外はなく遊ぶ場所もあまりありません。
皆さん学校だけくる、とゆう感覚でしょう。
学校にいったついでに遊びにいくなどできません。 -
施設・設備悪い薬学以外は校舎も古く、Wi-Fiが完備されていない場所が大半です
田舎の学校とゆうイメージです。 -
友人・恋愛普通サークルなどは少ないですが、高校生のように部活に打ち込みたいとかならいいと思います。
恋愛の出会いの場は高校などにくらべ少ないです。 -
学生生活悪い学祭などは一部の人しか参加せず、あまり充実していません。
サークルなども少ないです。
あまり皆さん楽しんでいるイメージはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理コースは卒業がかなり難しいので学科選びは慎重にした方が良いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学を学びたいと思っていましたが、レベルが高すぎました。
学科選びも慎重に、学生が少ない分しっかり課題なども採点され
コピー、ペーストでレポートを出していたら不可を出されます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:664837 -
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間社会学部スポーツ健康学科の評価-
総合評価悪い楽しいが、あまり将来に繋がることがないから。
また、田舎すぎて周りにカフェのようなご飯を食べれるところもないから。また、教師の現役合格もあまり多くはないから。
さらに、大学のキャンパス自体が古く小さい規模のため思い描いているような大学生活ではない。
食堂は3つあるがメニューが少ない。 -
講義・授業普通真面目に聞けば学べる。
-
研究室・ゼミ普通先生による。しっかりと指導してくれる先生はしっかりとしてくれるが、ルーズな先生はゆるい。
-
就職・進学悪いあまり就職実績は高くない。人間社会学科のほうが高い。
-
アクセス・立地悪い最寄りは滝谷不動駅です。周辺はあまり飲食店がなく、スーパーも遠く不便。
-
施設・設備悪いスポーツの研究をするには施設は全く充実していない。
ウエイトルームもとても小さい。 -
友人・恋愛普通人数が少ないため仲良くはなりやすいが、恋愛関係は三角関係などになりやすい。
-
学生生活悪いサークルの数はすくなく、大学祭もあまり有名な芸能人が来るわけではなく、こじんまりとした感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツについて基本は学ぶ。教職をとるには授業数は三回生までとても多い。栄養についても学ぶことができる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376243 -
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間社会学部スポーツ健康学科の評価-
総合評価悪い勉強したいと思っている人は図書館に行く事が多いが
うちの学科は全くそれが見られない
図書館なくていいかも
-
講義・授業悪い教員を目指す人と目指さない人に対しての接し方が微妙
部活等で関わっていないとあまり接する機会がない。
-
就職・進学悪い全然だと思う。
関わった事がないのでイマイチわからない
サポート者の知識不足も多々ある -
アクセス・立地悪い学校付近にコンビニが1つしかなく
最寄駅にも何もなく不便
学食も品が減り値上がり -
施設・設備悪い薬学校舎しか充実していないのが事実
第一校舎は一部が木なので先生は地震が来たら終わりなど言っていた -
友人・恋愛悪い人によってはしているかもしれないが
何も所属していない為充実していない。 -
学生生活悪いサークルの数は数えた事がない。
実施する設備が整っていない
体育館など汚い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々あるが、就職する先によって異なる
資格とる人と取らない人(単位を取るだけの人)に分かれる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特になし!
強いて言えば、そこしか行くところがなかった。
もっと勉強しとけばよかった
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589515 -
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い総合的には校舎が古くて階段ばかりでほとんどエレベーターがないのでしんどい。学食の清潔感がない。先生の中で本当に学生に嫌われている先生がいる
-
講義・授業悪いまず、学生の話し声が大きすぎて講義が聞こえづらい。先にたくさん落書きしてある。寝ている学生がおおい。
先生もそのことについて関心がなく、ほとんど無視して黙々と授業をしている。受けていて面白くない眠たくなるような授業が多い -
研究室・ゼミ普通狭いです。どこにあるかもわからないので探すのが面倒
基本的に研究室に、先生がいない。
たくさんの私物が置いてあって学生が入ると気を使う
ゼミの先生の権力によって部屋の大きさが違う -
就職・進学良い自分から積極的に行かないとなにもしてくれない。
ドライな人が多いイメージ
なぜだか、ギリギリまで教えてくれない。もっと早くに教えてくれたらいいのに -
アクセス・立地悪い何もない
コンビニも歩いて遠い
家しかない
近鉄しかない
面倒
全然栄えてない
田んぼばっかり
道が狭い
治安が悪い -
施設・設備悪い総合的には校舎が古くて階段ばかりでほとんどエレベーターがないのでしんどい。学食の清潔感がない。先生の中で本当に学生に嫌われている先生がいるさ
-
友人・恋愛良い友人関係は充実している
関西の面白い人が集まっているので気が合いやすい。
やけど、祭りの風習があり、そのノリに付き合わされるのは少ししんどい。面白くない奴がボケ出すとしんどい。あー、美人はいない -
学生生活悪い参加したことがないのでわからないけど楽しいと聞いたことがない。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378613 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価悪い教室が古く、歩くたびに床が軋んだり机がガタガタいったから。
ただ、ゼミでは好きなことを勉強できたので最後二年は楽しかったです。 -
講義・授業良い教職課程を取っていたのですが、教育学部が大阪大谷大学より充実している大学から講師として週1~2回来て頂いていました。その講師の指導が厳しかったですが、学生のためを思って言ってくれているというのが感じられたのでよかったと思います。
-
研究室・ゼミ普通私は入学したときから研究したいことが決まっていたのですぐに決められました。
日本語日本文学科でもいろいろな時代の著書をその時代担当の教授とさらに深く調べていくゼミや現代日本語の研究に関するゼミなど様々なゼミから選べました。
私が入ったゼミは好きな時間に好きなことを調べられる環境にしてくれたので気が楽でした。ゼミの決まった時間に担当に進捗報告はしていましたが、そのたびにここはこうすると良いなどのアドバイスを頂けたので次からの参考にして訂正しつつ、次へと進めていくスタイルでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカーの事務
投稿者ID:469642 -
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い全体的に授業の内容が薄かったように感じます。もっと実践的な講義を望みます
-
講義・授業悪い実践的な講義をして欲しかった。現場に役立つ内容が知りたかった
-
研究室・ゼミ普通ゼミの担当の先生は親身になってよく話を聞いてくれた。しかし現場の経験がない方のため、参考になりにくい部分もあった
-
就職・進学普通男子が初めてということもあり、前例が無いため手探りであった。
-
アクセス・立地悪い遠い。駅から遠く通学が大変であった。周りに遊べる場所もなかった
-
施設・設備普通通学中に施設が新設増設されていったため、この評価です。綺麗になって行きました
-
友人・恋愛悪い先輩との出会いを期待していたが、その機会があまりなく残念であった
-
学生生活普通創設したため、手探りで行った。大学からの支援は少なかったため、大変であった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来教壇に立つための知識、技能を身につける学科。主に小学校。
-
就職先・進学先大阪市の小学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと、その仕事につくために勉強していたため、それ以外考えていなかった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287590 -
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価悪い教員との距離が近く、相談しやすい環境。図書館の本も充実しているので、研究しやすい。しかし、全体的に校舎は古く、トイレも汚い。
-
講義・授業良い授業によって面白さは違ってくるが、教員が教員らしく熱意をもって授業してくれる。
-
研究室・ゼミ良い和気あいあいとやることができ、困ったことがあれば教員に相談し、納得のいく研究をすることができる。
-
就職・進学良いこちらが熱意をもって取り組めば、職員の方もそれに答えようと様々なサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地悪い田舎の駅で、蚊が多い。大学までは徒歩10分程度だが、坂が多く近隣民家も多い。
-
施設・設備悪い全体的にボロい。食堂も狭いので、昼休みは混雑し席はとれない。味は普通。
-
友人・恋愛普通これは個人差があるが、サークルやクラブに入れば他学部の学生ともかかわれる。入らなければほぼ他学部の友だちはできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文から現代文まで幅広い。また芸術として歌舞伎や能などを鑑賞する授業もあり、工夫されている。
投稿者ID:230967 -
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価悪い専門資格を取得したいと考えている方には選択肢に挙げてもいい学校でしょう。校舎や設備は他の大学を知らないので比較できませんが、不便はないはずです。ただどちらかというと田舎の学校で、あまり人間関係は開けた方ではなかったので友人は作りづらいかもしれません。
-
講義・授業悪い講義内容ですが、とにかく学生の質は低い感じです。必修授業では話し声による騒音が耳障りとなるでしょう。 授業内容や教授の質に関しては普通とランクづけられます。人によって差はありますが、よほどのことがない限り「不可」の評価にはならないはずです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は内部でどうこう、と言うよりは外部でのインタビューや課外活動、現場体験に重きをおいているようですね。よく外部の機関や団体に連絡を取り、実際に現場の様子を見たものです。 大学での講義内容が実際ではどういった形で社会の役に立っているのか、実践主義的に把握することを大学全体で奨励しているようでした。
-
就職・進学悪い大学の広報には就職率の高さが目立つようにはなっているようですが、肝心の就職課そのものはあまり役には立ちません。 というのも職員自体が専門員ではなく、あくまで大学の人事を年功序列的に配置しているだけのようであるからです。 人生経験がある程度ある人ならきっと就職の相談もうまくいくだろう、という考え方なのでしょうが効果の程は疑問です。 一方、就職課に腰を据えたベテラン職員がほんの数名在籍していますので相談自体は彼らに任せてみてはどうでしょうか。 求人は要資格ややや休日日数の少ないものが目立ちますが、探せば掘り出し物がある、というタイプです。(あくまで県内に限りますが)
-
アクセス・立地悪いアクセスに関してはやや難ありの評価です。 大学は急な坂道、階段の上に建っています。やや疲れるかもしれませんね。 そして特に悪いのが駅からの道です。なにせ道が狭いのです。もともと狭い道に学生たちの登校ラッシュが重なります。朝の通勤車も少なからずとおる道なので、危険度はやや高め。学生の通行マナーが悪いのもいただけません。狭い道なので横並びなどもってのほか。大学側からも注意しているのですが、改善の気配は私が在籍した頃にもついぞありませんでした。
-
施設・設備良い比較的新しい校舎が多く、設備は過不足なく揃っているようです。故障の際も常に職員が在籍していますので、授業や実験の最中も安心でしょう。
-
友人・恋愛良い田舎の学校なのですが、他県からも多くの方が入学してこられるようです。そのせいなのかコミュニケーションの入り方がやや多様な感があります。友人を作れる人と作れない人の格差があるようですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会学科をはじめとした文系の学科では1,2年次では一般教養を中心に単位を取り、3,4年次では資格のためのやや専門的な講義を受けていくのが通常の流れになります。
-
所属研究室・ゼミ名前川ゼミ(図書館司書課程専攻)
-
所属研究室・ゼミの概要図書館の今について臨機応変に学習内容を変えています。少人数制であり、教授とマンツーマンに近い指導を受けることが可能です。外部への研究授業も積極的に行っており、司書になりたい方のためのカリキュラムも充実しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職先/清掃業(非正規)
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動で内定を手に入れていたのですが、2011年の東北地震の影響で内定先の図書館から、取り消しの法を受けました。現在は正社員を目指しながらアルバイトをしています。
-
志望動機図書館司書課程のある大学を希望していたので、候補に入れました。大学への自宅からの通学が可能で、独居のための費用を捻出せずに済んだのがメリットでした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか近くの公立大学の受験問題集を参考にしました。推薦入試の科目の対策もでき、かつ公立大学の受験対策も同時に出来たので効率が良かったです。
投稿者ID:191101
- 学部絞込
大阪大谷大学のことが気になったら!
基本情報
大阪大谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪大谷大学の口コミを表示しています。
「大阪大谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 口コミ