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私立大阪府/滝谷不動駅
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在校生 / 2020年度入学
しっかり勉強できます。
2021年03月投稿認証済み
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[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い勉強しやすい環境は整っているので、本気で薬剤師になりたい人や、しっかり勉強したい人にはオススメです。この大学は偏差値は低いですが、薬学部は全国共通のコアカリキュラムが決められているため、授業の内容は他の大学と大差はないと思います。どこの大学でも、薬学部は大学の6年間でどれだけ頑張れるかが重要なので、薬剤師を目指している人には良い大学だと思います。しかし、薬学部なので、想像するキャンパスライフよりかは勉強で苦しむことが多いかもしれません。
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講義・授業良い授業自体は、ただひたすら教授の話を聞くだけというものが多かったです。しかし、レジュメなどの授業資料はしっかりと用意されており、中にはテスト対策用の問題を用意してくださる科目もありました。質問などもしやすく、勉強をする環境は整っていると思います。
1年生のうちは、専門科目が少ないため、他学部との共通の科目をたくさんとることができます。小論文やお礼状、履歴書などの文章の書き方を学ぶ講義であったり、コミュニケーションと対人関係を心理学的観点から説明する講義であったり、興味深いものがたくさんありました。中には思っていたのと違う、という講義もありましたが、授業名だけでなく、シラバスをしっかり読んでから履修を決定すれば大丈夫だと思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室に入るのは5年生からで、まだ詳しくはわかりませんが、様々な研究室があるそうです。しかし、5年生からというのは、他大学に比べると少し遅いですね。
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就職・進学普通これもまだ詳しくはわかりません。しかし、1年生で授業などを受けている中で、就職活動の話は全く出てこなかったので、調べてみるなど早めに自分から動くほうがいいと思います。
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アクセス・立地普通薬学棟は正門からいちばん遠くにあるため、最寄り駅から15分ほどかかります。さらに、大学に入るのに上り坂があり、ギリギリの電車に乗ると授業に間に合わないため、注意が必要です。周辺は住宅街で、飲食店もほとんどありません。通学路にコンビニがあるくらいです。天王寺までは、約40分かかります。
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施設・設備良い薬学棟はとてもキレイで使いやすいです。中身としては他の薬学部と大差はないと思います。
図書館にも薬学関係の本がたくさんあります。図書館は自習室としても使いやすいです。また、あべのハルカスにもキャンパスがあり、Wi-Fiが使えるので、そこも自習室として大変重宝しています。
食堂は全部で3つありますが、そのうち1つはコロナの影響で営業はしていません。しかし建物を使うことができ、Wi-Fiが繋がるので自習するには最適です。他2つの食堂は、安くて美味しいのですが、メニューはあまり多くないです。私立の大学にしては少し乏しいかな、と思います。 -
友人・恋愛良い今年はコロナの影響で、新入生オリエンテーションなどもほとんどなくなり前期はほとんど学校に行けませんでしたが、実験を2人1組でやったり、5~6人でのグループワークの授業もあるので、そこで仲良くなることはできました。学部内の人とは一緒に授業を受けることが多いので、そこで交流できます。しかし、他学部や他学年と関わろうと思えば、サークルに入らないと難しいかな、と思います。
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学生生活普通今年はコロナの影響でほとんどのイベントが中止になってしまいました。しかし、新入生歓迎会と称して各サークルの紹介をしていただくことがありました。
サークルはたくさんあります。薬学部のサークルも、2つですがあります。私はサークルに入っていませんが、2年生から入るのも有りかなと考えています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期は高校の復習と他学部との共通科目(教養科目)を学び、1年次後期からだんだん専門科目が増えていきます。3年次には(恐らく)完全に専門科目のみとなり、4年次では今まで習ったことの演習、4年次終わりにはCBTとOSCEを受験し、これに合格すれば5年次で11週間ずつ病院と薬局に実習に行きます。6年次は卒業論文と国家試験の勉強漬けになり、国家試験に合格すれば晴れて薬剤師となれます。
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学科の男女比5 : 5
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志望動機高校受験の際に父親に薬学部を勧められて興味を持ち始めました。高校では、生物と化学が好きであり、また得意でもあったため、薬学部を志望しました。また、母親が医療関係の仕事をしており、医療に興味があったため、薬剤師を目指そうと思いました。
感染症対策としてやっていること手指の消毒の奨励やマスク着用の義務づけ、登学する際は体調チェックを専用のサイトから行い、問題ない者にのみ入校許可証を配布するなどの取り組みを行っています。対面授業の際には、学生があまり密にならないよう座席が指定されています。また、1年生の前期の実験の際にフェイスシールドも配られました。8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725643
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