みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 地域創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/茨木駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
幅広く地域について学べる場所
2021年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い地域創造学部という珍しい学部ですが、地域に関すること以外に観光や政策など幅広いことを学べるのでとてもいいと思います。
-
講義・授業良い自分で考える時間とグループになって考える時間が適切であり、多様な意見を知ることができます。外部のゲストスピーカーから話を聞く機会も多くあり、社会の中で活躍する人々の貴重な話を聞くことができます。事例によって考える課題が多くあり、地域について詳しくなることができ、この知識は他の地域の事例へとつなげることができる大切な課題です。授業では遠くの席からでもスライドを無理なく見ることができ、意欲的に学ぶことができます。また教授の話しもわかりやすく、授業が退屈にならないようにと生徒たちが積極的に参加する機会を多く作っています。生徒と教授が一体となり授業を行なっているように感じます。さまざまなことが記憶に残る授業となっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは一回生の頃からフィールドワークを行うことができ、自分の研究したい内容を研究することができました。その中で友達と共に学ぶ楽しさを知ることができ、また協調性も生まれました。二回生になるとフィールドワークをもっと濃い内容で行うとことができ、研究したい街を隅々まで調査することができ、とても中身のあるフィールドワークとなりました。その研究発表では同じ地域を訪れた人の発表も多くあり、同じ地域でも視点によって全く異なる課題や魅力があらわれることを知りました。ゼミは一人で行う時間があまりなく友達と楽しんで授業を受けれています。
-
就職・進学普通自分がそういったサービスをまだ受けていないのでわかりません。でもメールしてなどを通じてよく就活や資格サポートに関する情報を配信しているので、自分が情報を知るきっかけとなっています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からキャンパスまで徒歩で20分以上かかるので立地がいいとは言えません。また道路が狭く人とすれ違うのに苦労しています。ただ近くにイオンができたので帰りや空き時間に買い物するのに便利だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは新しく建設されているので綺麗で不便があまりありません。設備面としてはWi-Fiが途切れることがあるのでそこを改善してほしいです。
-
友人・恋愛良いゼミや授業内で話す機会が多く自然と友達ができる環境にあります。
-
部活・サークル普通サークルは多くあると思いますが、自分が通っているキャンパスがサブなので入る気はしません。学祭では行なっているのかわからない人が多くいており、あまり盛り上がっている感じはしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は地域に関する幅広いことを学びます。そのほかにも英語が必須となっているので英語も学べます。二回生ではコースに合わせて自分が学びたい分野に集中して学べます。コースは四つありメイン、サブを選べるので学びたい分野が多くても大丈夫です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由地域に興味があり、それを専門的に学べるこの学部がピッタリだと思い志望しました。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言下ではオンライン授業が実施されていましたが、40人以下の授業では対面で授業を行いました。またゼミでフィールドワークを行うこともできました1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766516
追手門学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 地域創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細