みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ
![追手門学院大学](https://image.minkou.jp/images/school_img/20522/200_20522.jpg)
私立大阪府/茨木駅
国際教養学部 口コミ
![★★★☆☆](/images/school/star_003.gif)
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価悪い中国の方が多いので国際的。
日本学科はアジア専門なので、中国語や韓国語などを学びたい学生には良いと思う。
-
講義・授業悪い企業の方を招いて学ぶ授業であったり、専門的な難しい授業まで幅広くあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは中国語を選ぶと、中国語で発表したり、文化や言語を細かく学べるので良い。
パワーポイントやWord、Excelなどを使うことも多いので、社会に出た時にも役立つと思う。 -
就職・進学悪い2回生からインターンシップに行くようすすめる先生方が多く、
ガンバ大阪のスタジアムでインターンシップを受けることができる。 -
施設・設備普通施設はファミリーマートやATM、食堂にカフェスペース、ジムなど
多数あります。
学生生活をするには不自由なことはないです。
キャンパス内にはクレープのワゴンなどが来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を主に学ぶ学科です。
あとは、イスラムのことだったりと世界史よりも詳しく学ぶこともあります。
今は、英語も大事ですが、中国語も広く使われているので、学んで損は無いと思っています。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467797 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い大学での講義より、結局は自分で留学をして英語力をつけたように感じます。少し英語の講義は満足とは言えないかもしれません。
-
講義・授業悪い正直、あまり真剣に聞いている人がいない講義もありました。
単位さえとれれだよい、といった考えの人もいるので、そういった考えの人が多い講義はお勧めできません。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによって満足度は完全に変わります。私のゼミはそこまで積極的に活動しておらず、少し低めの評価となりました。
-
就職・進学良い地方はUターン就職しましたが、しっかりサポートしてもらえました。
-
アクセス・立地良い駅から無料バスがあり、毎日利用していました。JRから通っていましたが、駅前に大きなデパートもあり便利でした。
-
施設・設備良い比較的新しい建物も多くあり、設備はとてもきれいです。少し坂が多く歩くのに疲れていました。
-
友人・恋愛良い部活に所属していました。とても充実した大学生活でした。
学部の友人とも仲良くしていました。 -
学生生活普通学祭は盛り上がっていました!私は部活に所属していたのでそう感じるかもしれませんが、所属していない人からすると満足とは言えないかもしれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年はさまざまな分野を学びます。他の学科の講義も興味があれば選択して学ぶことができます。3年は自分の興味のある講義についてさらに、深く学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機通訳英語が学べると書いてあり、興味を持ちました。
大学でも通訳の講義を選択しました。 -
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713280 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪いもっと英語中心の勉強がしたかった。交友関係を深めれる環境が欲しかった。ご飯を食べれる席がすぐに埋まってしまうのでそれも改善してほしい
-
講義・授業普通もっと英語の勉強ができると思っていたが、英語を学べる授業が少ない気がする。
-
研究室・ゼミ悪い私のゼミは積極的に活動していなかった。ゆるい授業でした。ほかのクラスはしっかりしてるところもあった
-
就職・進学普通私が就活しているときはお世話になって、文章など一緒に考えてもらいました。
-
アクセス・立地悪い駅からバスをのって20分くらいするので遠いです。遅れてしまうとバスに乗れないので困ったこともあります。
-
施設・設備良いecoという英語で話せるカフェがあり、利用させてもらってました。他国の方と話せるいい機会になりました。
-
友人・恋愛悪い友人関係はあまり気の合う友達ができなかったです。もっと話す機会があればよかったかもしれないです
-
学生生活普通サークルは沢山あっていいと思います。イベントはあまり行ってないのでよくわからないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年からゼミが始まります。しっかり先生回りをして、話をきいて自分に合うゼミを選んでください
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先美容関係
-
志望動機英語に興味を持ったため、より深く学びたいと思ったため。ecoや、施設にも惹かれました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534295 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪いスピーキングよりも文法が多く高校の英語の授業の方がよっぽど学ぶことがあった。クラスが1年ごとにTOEICの成績で分けられる。特に新しいことを学んだり理解を深めるような授業は記憶にない。
-
講義・授業悪い全然のほとんどが半ば諦めて授業をしている。今日室がうるさくても授業は進むし、出席していれば単位はもらえると思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは少ない。3回からで卒論もないためほとんど授業に行かない。メンバーが最悪だと行く意味もない。
-
就職・進学普通営業職についている人が多いような気がする、頻繁に学内で説明会など開かれる。とりあえず就職はできるが辞めて帰ってきてる人も少なくはない。
-
アクセス・立地悪いバスに20分は乗らなくてはならないし、雨などで交通状況が悪くなる時もある。JRだと駅からバス停までも10分くらい歩かないとダメな割にバスが行ってしまった後とかなら授業に間に合わない可能性もある。
-
施設・設備普通学科の施設というのがあるかどうかわからないがパソコン教室や、トイレも綺麗でそれほど不自由はない。
-
友人・恋愛普通国際教養学部は男女比率に底まで差がないと思うので多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に文法。教科書の内容を進めていく。その過程でテストがあったりはするが基本文法。面白い変わった授業などは特にない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222673 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年05月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価悪い主にアジア地域(日本含む)の文化を学ぶ学科なため、興味がある分野があれば大体の分野に専門の教授が居ますので色々学べると思います。
ただ、就職につながるかどうかは別です。
大学で学んだ事を活かせるかは本人次第。
全く別な道に進む人が多い。 -
講義・授業悪い入門授業や一般教養といった授業は多いですが、
他学科の生徒も居るため、その講義に興味が無い人が多いと聞きづらいです。
講義も専門分野に入ると、詳しい教授も多いため非常に有意義です。
設備も新しい物を取り入れる事が多いため、資料なども見やすい。
アジア地域専門の教授が多いためか、旅行好きが多く現地での体験談や資料なども多い。 -
研究室・ゼミ普通在学当時の話なので今はわかりませんが、当時は学科としての研究室はあったが、ゼミ単位には無かった。
日本地理を専攻していたのでフィールドワークも多かった。 -
就職・進学悪い同じ学科友人は、アジア地域含め海外旅行が趣味だった事もあり海運会社や旅行会社等に就く人もいた。
が、大半は文系学生が就職しそうな業種(営業・販売・プログラマなど)が多い。 -
アクセス・立地普通最寄り駅から遠いためスクールバスが運行している。(学費に含まれている)
また、駐輪場や駐車場も広く立地が悪い分設備が整っている。 -
施設・設備普通駐車場増設や建物を新しく作り変える等、いわゆる箱モノが好きな大学というイメージ。
教室の設備も新しくなっている。(在学期間だけでもかなり変わった) -
友人・恋愛普通部活をしていると友人関係は物凄く広がる。恋愛についても同様。
部室棟内で文系と体育系には分かれるものの、交友関係は広げやすい。
-
部活・サークル悪い文系サークルに所属していたが、どの部も年に2回ほどの発表等の活動がある。他は発表に向けての活動だが、遊んでいる感覚が強い。(部活次第)
学園祭は大体どの部も参加で、学祭前は泊まり込みでの準備もする。
部にもよるが基本的に国内しか活動はできない。
-
イベント普通部活動をしていると1回生は5月に合宿があった(今は無いらしい)
11月に学園祭がある他、文系サークル独自のイベントが年2回ある。
どれも部活動をしている人向けのイベント。(部に所属していなくても参加は可能)
その他アンケートの回答-
所属研究室・ゼミ名南出ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地理学
-
面白かった講義名現地演習
-
面白かった講義の概要中国、沖縄、マレーシア・シンガポールの3地域から行きたい場所を選んで1週間程度だが滞在できる授業。
現地に行くまでにその地域の文化や体験したい事等を決めていき、現地での体験をれレポートにまとめる授業だが、
やはり海外での体験は貴重なもので、価値観が変わるまでいかずとも非常に有意義な体験が出来た。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先技術職派遣
-
就職先・進学先を選んだ理由プログラマーをやりたかったから。
-
志望動機韓国語に興味があった
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
利用した参考書・出版社利用していない。
-
どのような入試対策をしていたかAO入試なので面接練習をした程度。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19518 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い英語を勉強したいと思い入りましたがレベルがけっこう低くあまり為になりませんでした。第二外国語などの選択ができその点はよかったと思います。英語はあまりレベルが高くありませんが、ネイティブの先生や交換留学生がいたりと自分から踏み込めばたくさんのことが学べます。また短期留学もあり、私はカナダに行きましたがとてもいい経験ができました!
-
講義・授業普通ネイティブの先生がおり楽しく授業できました
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体にはあまり力を入れていない学科だったと思います
-
就職・進学悪い全ては自分のやる気次第だと思いました
-
アクセス・立地悪いスクールバスの移動があり、渋滞の時などかなり時間がかかり授業に遅れる、バイトに遅れるなどかなり厄介でした
-
施設・設備良い学校はとても綺麗で食堂、カフェなどもメニューが豊富で充実していました
-
友人・恋愛良いギャルからまじめな人まで様々なタイプの人がいました
-
学生生活普通サークルは少なめです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アパレルメーカーの販売でした。友人などは銀行から塾講師まで様々な職種についていました。
投稿者ID:369380 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い中国語を本格的に学びたいと思ってこの学科に進んでいる生徒はごくわずか。だが、講師やゼミでも中国の留学生がいるのでいろんなことが聞ける環境にはある。そして、短期留学やホームステイなどのサポートもあるので意欲さえあれば成長できるのではないかと思う。
-
講義・授業悪い癖の強い先生ばかりいる。
-
就職・進学普通就職活動の際にはキャリア開発課の方々が熱心にサポートしてくれる。それを生かすも生かさないも自分次第だがこの点について心配することはないと思う。ただ学校のネームバリューはあまり良くないのでそこは忘れずに。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。山の中にあり、周りは遊ぶような場所が何もない。阪急茨木市駅から20分以上かかるのは苦痛で途中から私はバイク通学をした。駐車場もあるが3年生以降で尚且つ許可が必要。一番ネックな部分である。
-
施設・設備普通グランド、校舎、体育館など全てにおいてキレイにされている。特に食堂に関してはバリエーションが豊富でこの学校の唯一良い点である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業へ進んだ。
投稿者ID:347805 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い将来的に英語を使って仕事ができるレベルになるのには講義の質は悪いもおもう。
高校の授業に毛が生えた様なもの。 -
講義・授業普通講義によっては、中身が充実した講義もあるが、目的がはっきりとしない講義もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの数自体は多くもなく、少なくも無い。
卒論は任意で出す形式です。
卒論書かなくても卒業はできる。 -
就職・進学良い体育会などに入っていればキャリア開発課から推薦貰えたりする。
-
アクセス・立地悪い茨木市駅からは遠く、スクールバスに20分程乗らないといけない。
-
施設・設備悪い大学内にコンビニがあるので、特に困る事は無いが、昼休みは長蛇の列ができている。
-
友人・恋愛良い部活、サークルに入れば色々な人と関わりが持てる。
普段接しないような、大学の職員の方等にも良くしてもらっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のリスニング、文法、発音の授業から、翻訳、文学に至るまでの授業は1通りあります。
-
就職先・進学先不動産会社
投稿者ID:249422 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価普通自然が溢れる場所で心地よく授業が受けれます。教室は新しい教室が多く設備も整っていると思います。2019年の春から新校舎が出来るという事で、そっちの方も楽しみです。
-
講義・授業普通色んな外国語が学べて有名な教授とかが居ていい環境でいい学びができます。
-
研究室・ゼミ良い東京の有名な大学の教授をしていた先生や外国から来ているネイティブの先生方が居ていい学びが出来る。
-
アクセス・立地悪い今通っているキャンパスは茨木駅から追手門のバスに乗り20分ほどかかるので少し不便な気はします。
しかし、新しく出来るキャンパスは総持寺駅から徒歩圏内という事でとてもアクセスしやすくなると思います。 -
施設・設備普通図書館はとても広く居心地が良くて、食堂も広くとても美味しいです。食堂棟の最上階はカフェテリアでとても眺めが良く落ち着きます。PC教室の設備も整っていてPCには困ることがありません。
-
友人・恋愛良い大学には沢山の人が居て出会いがたくさんなのでとっても充実しています。
-
学生生活普通サークルには入っていないので分からないですが文化祭や灯籠祭りとかも実践していてとても楽しませてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を主に勉強していますが、アジアを中心とした国々の事もたくさん学んでいます。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476738 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価普通一長一短です。いい面も勿論あるのですが、不満に感じる点もあります。
その1つが、周りと切磋琢磨して英語力を伸ばしていくという環境があまりないという点です。
というのも、全体的に学科の学生の英語力があまり高くありません。
毎年、TOEICでの必修のクラス分けがされますが、多くの学生が英文科としては高くないレベルのスコアを取っていて、
さらに◯◯点以上でないと進級できないという縛りもないのでそのスコアに甘んじているというのが現状です。
どちらかというと、学科そのものより学科の中での特定の教授や後述の外国人語学アドバイザーの方など、学校全体での指導を期待されるといいかと思います。 -
講義・授業普通ほぼ全ての講義が抽選となっているため、自分が本当は学びたくない科目も単位の埋め合わせのために取る必要があります。
自分は英語の学科に所属しているのに、関係がない他の学部の学生が取るような講義を取るハメになったりで、その点はとても残念です。
必修の英語の授業でも、特に真新しい方法で英語が学べるわけではありません(リーディングでは高校までのような従来通りの和訳の授業が多い)が、
その中でも学科の数名の教授の方はとても熱意を持って指導されており、何度か相談に乗ってくれた方もいます。
自分が尊敬できる教授を見つけ、その指導を受けてそれを実践していくととても有意義に学べ、英語力も伸ばせると思います。 -
研究室・ゼミ悪いあくまで自分の所属するゼミについての感想ですが、この点ではとても不満を感じます。
ゼミの学習の目的、方向性があまり見えてこず、漠然とした内容だからです。
さらに学生がどのゼミに所属することになるかを決める学生選抜においても、
留学経験者がかなり優遇され、特定のゼミに偏っている状況なので不公平感は否めません。 -
就職・進学良い就職サポートはかなり手厚いです。3年生には就活が始まる前から面接対策や自己分析の練習などの多くのサポートが用意されていますし、
実際にOBやOGとして就職体験談を話しに来て下さる方も立派なところに就職されている方が多いです。
また、大学院進学にも詳しい教授の方がいるので、どの進路を選ぶにしても困ることはあまりないと考えていいと思います。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは茨木の中でも田舎に位置しており、多くの学生が阪急・JR茨木駅から長時間でのバスで通学しています。
さらに国道が近くにあるため渋滞も頻繁で、バスが遅れ、結果として講義にも遅刻することになるという不満をよく耳にします。
ただ、2019年に新しいキャンパスが駅から近い位置にできるので、その年から入学される方にはあまり影響はありません。 -
施設・設備良いとても充実しています。図書館には多くの語学参考書やDVDが置いていて、無料で多くのことを学べる環境が整えられていたり、
学内にはE-COという外国人語学アドバイザー常駐の施設があり、そこで英会話の練習やTOEICなどの資格試験の指導を受けたりすることができます。
また、食堂は日本の大学の中でも高い評価を受けていると謳っている通り、低価格で質の高いメニューが揃っています。 -
友人・恋愛良いこれは人によるとしか言えませんが、サークルは数多くあるので、友達を作る機会は充分あります。
自分の例でも、1回生の時サークルで知り合った仲間とは今でも交友関係が続いています。
また、サークル以外でも何かと学科絡みで他の学生と共同作業をしたりする機会が多く設けられているので、
サークルに入らずとも気の合う友人を見つけることはそれほど難しくないはずです。
周りを見ても1人で行動している学生はかなり少数で、多くの学生が仲間と楽しそうに過ごしています。 -
学生生活良いサークルも多く、文化祭では毎年多くの有名アーティストを招待し、かなり盛り上がっています。
文化祭を運営する団体が特に活発的で、世間での大学生活のイメージに最も近いかもしれません。
総合的にイベントやサークルの規模は他の大学にも劣らず、素晴らしいです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387383 -
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ