みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/茨木駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
身の回りの「なんで?」を追求できる学科
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価良い社会学という大変幅広い学問なのでその中で自分が関心を持てる分野を見つけることができます。様々な専門の先生がいらっしゃり気軽にお話も聞けるので学ぶ場としては良いです。ただ、就職活動の際には幅広いからこそ学部の説明が少し難しいようにも感じます。
-
講義・授業良い学ぶ気がある学生にはしっかりと指導してくださる先生がほとんどです。講義も様々な社会現象を取り扱い大変興味深いものが多いです。ただ、私語が多い学生もおり学生に問題があるのですが先生によってはあまり対策をしない先生もいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。社会学ということもあり先生方の分野も幅広くその中から関心のあるゼミを選びます。卒業論文のテーマが決められているゼミもあるので決める前には研究室訪問が欠かせません。また、先生によっては成績も重視する方もいらっしゃるのでしっかりGPAは上げておいた方が安心です。
-
就職・進学良い就職ガイダンスやゼミなど就職活動に関する情報を提供してもらえる機会が多くあります。また、優駿塾という真剣に就職活動を行なっている学生をサポートしてくださる場も用意されています。やる気がある学生のサポートは手厚いと感じます。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR茨木駅、阪急茨木駅でそこから学校までは専用のバスで20分程度です。バスがあるのは便利なのですが、交通渋滞に巻き込まれた際には大きなものでない限り講義に遅刻しても考慮されません。ショッピングモールなどはありますが、あまり遊べる場所はないように思います。
-
施設・設備良い最近の台風や地震で建物が破損したりしていますが、現在少しずつ修復しているのでそれほど危険は無いと思います。校舎自体はとても綺麗とは言えませんが、トイレは後者によってはそれなりに綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していなくても学部での授業も多いので友人はある程度できます。また、様々な学部をまたいでの授業もあるので他の学部の友人もできます。学内での恋愛については、学科内やサークル、部活内が多い印象です。
-
学生生活普通サークルはいくつかありますし、10人集めることができたら新しくサークルを作ることもできます。ただ、周りでサークル活動をしている人はそれほど多くはないように感じます。文化祭は芸能人を呼ぶことは多いですが、規模は小さく大学の文化祭でイメージしているようなものではないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎から学びます。必須科目は就職活動に繋がるものもあります。2年次からは少しずつ自分の関心のある専門分野を学ぶことができます。3年では自分の興味のある分野を徹底的に学ぶことができ、4年次にはこれまで学んできたことを卒業論文で活かすことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機何を学びたいのかあまり決まっておらず、学べる範囲が広い社会学を選びました。また、幅広いからこそ自分の関心の持てる分野が見つかると思いこの学科に決めました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583844
追手門学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細