みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/茨木駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
学びたいことが学べる自由な学科
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科は教授陣の質が高く、専門的な内容が他学部に比べ学べる環境にある。心理学の全領域を教授らが個々に専門としており、専攻したい内容について妥協する必要がない。また研究に関しても使用できる機材や設備が整っており、多方向から研究にアプローチすることが可能である。大学全体の評価に比べ心理学科には学力の高い学生が多いので、切磋琢磨しながら研究に打ち込むことができる。
-
講義・授業普通講義に関しては教授によってかなり差があると言える。どこの大学でもそうかとは思うが、1から丁寧に説明してくれるわかりやすい講義もあれば専門知識を前提とした上で進んで行くものもあるため、学生によっての好き嫌い、理解度に差が出てくると言える。
-
研究室・ゼミ良いゼミは私が在学していた際は4年生から始まった。人気の教授は溢れて他のゼミを選ばざるを得ないこともある。ゼミ生の選び方は定かではないが、やはり入りたいゼミがあるのならば、その教授の授業を多めに履修して、成績を修めておく必要があると思う。卒論は卒論もしくは卒業レポートを選択することができる。卒業レポートの方がハードルが低く、レポートの要件を満たしていれば提出のみで単位を取ることができる。卒論は口頭試問を課されるため、提出した上で教授及び学生からの質問にきちんと答えられるようにしなければならない。
-
就職・進学良い就職に関しては1年次から指導が必修であるため、就職率が高いと考えられる。サポートについても支援センターが学内に設置されており、どのような内容でも相談することができる。相談員には性別、年齢に偏りがなく様々な方がいるので、自分に合った相談員にサポートしてもらえると思う。他大学と比較した当大学のレベルとしては低いが、目標を持って4年間の学生生活を送り、アピールできることがある学生は一流企業に就職しているものもいる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は各駅停車の電車しかとまらないという訳ではないので通学しやすいと思うが、大学まではスクールバスに乗らなければいけないのである程度時間に縛られる部分がある。1.2限の通学時間にはバスの本数も多いが、他の時間、また帰る際には少ないので不便。駅周辺は居酒屋やカラオケなど学生がよく行く場所は多くあるので、遊ぶことに関してそんなに不便さを感じたことはなかった。
-
施設・設備良い心理学科の研究設備は充実しており、私が所属していたゼミの教授は研究内容によって必要な設備は導入の検討もしてくれた。
-
友人・恋愛良い学科では仲の良い友人ができ、卒業後数年経つが今でもよく連絡を取り合っている。私はサークル等は所属しなかったが、友人に聞くとかなり交友関係が広がるので上下にも友人をつくりたいのであれば所属するのがいいと思う。心理学科は女子の数が圧倒的に多いので、恋愛についてはあまり期待できないと思う。学内で恋愛をしたいのであれば、全学部共通の授業を履修するかサークル等に所属する方がいいと思う。
-
学生生活普通サークル等に所属しなかったのでその点に関しては何とも言えない。学祭には有名な芸人やアーティストが来るので、本学生以外も来て賑わっている。学祭前後で4日間授業が休講になるので、その休みを利用して旅行すると比較的安く行けたり、遊びに行っても空いてることが多いのでおすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科は選択授業がほとんどで1年次から履修に関しては自由が利く。1年次で履修していないと進級出来ない授業や単位数の制限もないので、アルバイトや好きなことに合わせながら履修を組んでいくことができる。
-
利用した入試形式自動車ディーラーの営業
投稿者ID:411333
追手門学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細