みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立大阪府/杉本町駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
幅広く栄養学を学ぶならココ
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食品栄養科学科の評価-
総合評価良い関西の国公立で管理栄養士の資格を取るならココがトップです。 学歴としては申し分ない評価が得られます。 大学全体としては少しずつ整備されていますが、学科の設備は老朽化がきになります。 先生も個性的でそれぞれの世界を持っています。
-
講義・授業良い総合大学なので、専門だけにな偏らない講義が受けられるのは良いですが、 興味の無い分野も単位を取らなければいけないと感じる人もいると思います。 三年生以降は専門に集中した内容になるので、実験や実習など盛りだくさんです。
-
研究室・ゼミ良い個性的で面白い先生が多いので、やりたい研究に取り組めると思います。 ただ、個性が強すぎる点も否めないので、そこはうまくやる必要もありますが(笑) 自分のやり方次第でいくらでも可能性が開く環境だと思います。
-
就職・進学良いもともと優秀な人たちが多いので、いい企業に就職したり、公務員になったりします。 先輩の繋がりもあるので、サポートも受けられます。 ただ、学科として面接対策をしたりといったことはなく、自主性を優先している雰囲気なので、どう動くかは自分次第です。
-
アクセス・立地良い御堂筋と阪和線を利用でき、市内からも10分少々なので申し分ないと思います。 スーパーや飲食店などもあり、学生が暮らしやすい環境だと思います。
-
施設・設備普通伝統がある分、施設の老朽化は否めません。 公立なので私立の女子大などと比べたらかなり差があると思います。
-
友人・恋愛良い学部は女子が8~9割を占めますが、総合大学なので一般教養や語学の講義で他学部の学生と知り合う機会はたくさんあります。 ほとんどが部活やサークルに入り、そこでの交友関係がメインになることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養や語学が多く、少しずつ専門が増えてきます。 3年以降は専門ばかりで学科棟から出ることもないくらいです。 4年は研究室に配属され、学外実習や卒業研究、就職活動がメインになります。
-
所属研究室・ゼミ名栄養教育研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教授が多くのフィールドを持っているので、幼児から高齢者まで、自分の関心のあるライフステージについて実践的に動くことも可能です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先福祉関係
-
就職先・進学先を選んだ理由献立作成から調理まで関わることが出来、利用者の声を身近に感じることが出来るので。
-
志望動機管理栄養士の資格を取りたいと思い、関西の国公立ではここが一番だと思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的な問題が主になるので、基礎は徹底しました。 あとは過去問をとき、傾向に慣れていきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182815
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細