みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立大阪府/杉本町駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
資格取得を目指す学科です
2021年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い福祉や心理に興味があり、社会福祉士・公認心理師の資格を取得したいと考えている学生にはとてもよい学科です。入学時からしっかりと目標を持ち努力すれば資格取得を目指せると思います。2回生で資格のコースを決める必要があるため猶予期間はは少なく、ここで何か新たにやりたいことを見つけたいという学生にはあまりおすすめしませんが、明確な目標があり福祉・心理の専門職に就きたい学生にはぴったりだと思います。福祉と心理を同時に学べる学科は少ないので、協働する2領域の視点を得られることは貴重なことです。
-
講義・授業良い先生は皆さん心理や福祉に従事されているため、優しい方が多いです。経験や知識の多い先生から講義を受けると、新しい考え方や視点を得られるためとても有意義な時間だと思います。
-
研究室・ゼミ良い私の年度はコロナ影響のため、通常3回生前期から始まるゼミが3回生後期から始まりました。少人数学科のため選択肢が多いとは言えませんが、どのゼミに入っても基本的に関心のあるテーマで卒論を書かせてもらえます。
-
就職・進学普通大学院進学は例年数人程度かと思いますが、内部生だからといって優遇されることはなく、しっかり勉強をする必要があるかと思います。社会福祉士養成コースは20名程度、公認心理師養成コースは10名程度が上限になり、社会福祉士の方はドロップアウトする人もいますが合格率はいい方だと言われています。公認心理師養成コースは半分ほど内部進学し、半分ほど外部進学します。コースに所属していない学生への就職のサポートはあまりないかと思います。
-
アクセス・立地良いJR阪和線の杉本町駅に直結しています。駅の出口が1つしかないので、遠い学部の棟は不便かと思いますが、生活科学部棟は駅を降りてすぐにあるため大学の中ではアクセスがいいほうだと思います。
-
施設・設備普通生活科学部棟はきれいな校舎とはいえず、昔の小学校のような外観です。椅子も硬い教室が多くて、中庭に面した教室では冬はとても寒いです。充実しているとは言えませんが不便ではないので特に不満はありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の友人関係や恋愛関係がメインになっていると思います。人数の多い学部だと、いつも同じ人としか話さずたくさん友達ができるようなイメージはありません。人数の少ない学科でも、みんな仲良しになるというイメージは持っていません。
-
学生生活良い色々なサークルや部活がありますが、どの団体も充実していると思います。秋に開催される銀杏祭では毎年多くの団体が模擬店を出店し、文化系サークルの発表や音楽系サークルのライブなどかなり盛り上がります。コロナのため前のようにはできなくなってしまったので残念です。自分に合うサークルを見つけられたらたくさん友達もできるし恋愛もできると思います。しっかり見極めないときっと後悔します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2回生では福祉と心理を総合的に学びます。興味のある講義を履修し、どちらのコースに入るかを自分の中で決めていきます。3・4回生はコースに分かれてそれぞれの専門領域を学びます。ゼミが始まり、自分の興味関心を深めていきます。3・4回生になってコースを選んでからも、福祉と心理どちらの講義も履修することができます。4回生では卒業論文を書きますが、興味のある分野に関してインタビュー調査や質問紙調査を行う学生が多いです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校生の頃から福祉や心理の対人支援職に興味があり、資格を取得して活躍できる専門職になりたいと考えていたためです。
投稿者ID:788753
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細