みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立大阪府/杉本町駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
選択肢の広がる学部
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部のなかで充実している点としては、マクロ経済学やミクロ経済学などの数字や理論を扱う授業だけではなく、経済を地理的視点で捉える経済地理学や、地方都市の現状を学ぶ地方財政論など、様々な授業を学ぶことができる。そのため、自分自身の視野、興味の幅が広がる。一つのことだけではなく、あらゆる分野を学びたい人にとってぴったりの学部であると感じている。授業以外に関しては、部活動やサークル活動が非常に充実している。部活数、サークル数ともに多彩であり、自分のやりたいこと、挑戦したいことが叶えられる環境が整ったいると思う。また、就職活動の際には手厚いサポートが得られる。大学内に多くの企業が集まり開催されている会社説明会は、毎年就活生にとってたいへん人気がある。さらに、就職支援室というものも整備されており、就職の相談や書類のチェック、アドバイスなどもしてくれる。自分の友人の中にも就職支援室をよく利用していると言っている人もいた。
-
講義・授業良い講義や授業の内容については、自分で学びたいものを選択することができるので、興味のあるもの、知りたいと思うものを知ることができる。教授や講師の先生については、人によってまちまちである。授業の合間に雑談を挟み、学生の集中力を保たせてくれる教授もいれば、90分しっかりと授業を進める教授もいる。テストの採点に際しても、かなりゆるい教授とかなり厳しめの教授の差が大きい。講義中の雰囲気については、意外と寝ている学生が多い。やる気のある学生は前の方の席に、その他の学生はその後ろに座っていることがほとんどである。課題に関しては、授業ごとに違うので、一概には言えないが、けっして達成不可能な課題が出るわけではない。きちんと授業に出て、自分の言葉で作成すれば、たいていは乗り越えられる。単位については、経済学部は他の学部と比較して、楽な方だと思う。しっかり授業に出席して、テスト前に対策をとれば、ほぼ単位を落とすということはないだろう。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3回生からである。選び方については、ゼミ紹介や説明会で自分の希望ゼミを選び、エントリーをするという方法だ。ただ注意しなければならないことは、希望したゼミがかなりの人気ゼミで応募者が多かった場合は、面接などでゼミ生を振り分けることがある。ゼミ生同士のつながりら強く、ゼミ旅行に出かけたりすることも多い。
-
就職・進学良い就職時代はかなりよい。やはり公立大学ということで、企業からの受けもよく、多くの学生が大企業に就職している。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR阪和線杉本町駅である。駅から大学までは徒歩ですぐに到着する。学校の周りはビルは少なく住宅街が広がっている。
-
施設・設備悪いキャンパスはあまり綺麗とは言えない。教室は空調の温度調節がきかないところがあり、夏は寒すぎる時もある。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好。常識のある人がほとんどなので、いざこざの話などはあまり聞いたことはない。いたって平和である。
-
学生生活良い大学のイベントである学祭はまあまあ盛り上がる。ただゲストに呼ぶ芸能人は知名度のない人ばかりで今ひとつ物足りない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学に関する基本的な勉強。簡易版のゼミのような授業もある。2.3年次は自分の好きな授業をとる。
-
利用した入試形式メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411476
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細