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国立大阪府/大阪教育大前駅
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卒業生 / 2010年度入学
住めば都かもしれないが
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価悪い私が在学していた当時、教員養成課程と教養学科の仲が悪く、専門科目で講義が重なることはほとんどなかった。まるで水と油のようだった。絶対に教員になりたい、という強い熱意がある人は、サポートが手厚い教員養成課程の方をおすすめする。
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講義・授業普通教職科目については、高校の延長線上みたいなグループワークを行う講義もある。各科目の教科法については、こ難しい理論なども学べるが、教育現場では役に立たないことがほとんど。
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研究室・ゼミ普通私は少人数のゼミだったため、各自興味のあるテーマを発表するという形式であった。指導教員に恵まれたので論文はスムーズに執筆できたが、他ゼミ生で遅れがある者がいると手伝わねばならなかったため、そのあたりはしんどさがあった。
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就職・進学悪い企業就職を目指すものには不向きな学科だと思う。面接において、必ず教員志望かどうか尋ねられる。大学全体としても、教員志望の学生を増やしたいという魂胆が見え隠れしていた。
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アクセス・立地悪い大学の名を冠した駅があるが、長い歩道橋やエスカレーターをへて講義棟まで徒歩20分はかかる。大学周辺は山と道路しかなく、近辺でディナーやショッピングができない。
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施設・設備悪い所属専攻で使用できるパソコンが1台しかなく、しかも資料のコピー費用も自己負担である。ゼミ室も非常に狭く、机と椅子の取り合いである。教育関連の書籍や雑誌だけはまあ充実していた。
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友人・恋愛悪い所属専攻は同性が多く、恋愛しやすい環境にはない。学内の友人はつかずはなれずの距離感である。留学生も一定数いるので、異文化交流をする意味では興味深かった。
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学生生活悪い大学祭は身内だけでワイワイする小規模なものである。教職科目の時間割の都合上、アルバイトする時間が限られてしまうのが惜しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は一般教養科目がメインで、興味ある分野をじっくり見極めてください。2回生から専門科目が増えてきて、3回生では所属ゼミが確定します。3回生ではOB・OGを招いての学会がある専攻もありますので、一番力を入れる年度だと思います。
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利用した入試形式非常勤講師
投稿者ID:407562
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