みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/大阪教育大前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
色々な可能性のある学校です。
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い教育大学だけあって教員養成には力が入っています。教養学部でも必要な講義を受講すれば教員免許の取得も可能ですし、学部によっては博物館や美術館の学芸員免許などを取ることもできます。ただ、教養学科は教員免許の取得が自由であるぶん、自分で積極的に行動しなければ何も得られないという面もあります。
-
講義・授業良い教員養成や語学の授業以外にもさまざまな分野の授業が存在しており、楽しく講義を受けることができます。また、京都教育大学・奈良教育大学と授業を共有する双方向授業という講義もあり、ほかの学校の人がどんな考えを持っているかなどを知ることができたりして充実しています。
-
アクセス・立地悪い構内には売店や学食などがあり良い環境だとは思いますが、大学自体は山の上にあるので、徒歩通学なら駅から長い坂とエスカレーターを登っていかなければならず、大教大の生徒は登下校のことを「登山・下山」と読んでいるほど大変です。バイクや自転車、学校までの坂の途中から出ているバス(回数券が必要)を利用すれば多少は楽に通学できると思います。また山というだけあって、大学最寄りの駅周辺にはほとんど店などがなく不便に感じるかもしれません。最寄駅のひと駅向こうまで行けば大型スーパーやコンビニ、ファーストフード店や百円ショップなどさまざまなお店があります。
-
施設・設備普通校舎・売店など施設は比較的新しく綺麗だと思います。図書館も多くの蔵書数を誇り、生協の売店や学食の品揃えも良いです。
-
友人・恋愛普通フレンドリーな人が多いので、同じ専攻だけでなく同じ授業をとっている人やサークルなど友達作りの場はたくさんあります。私の専攻の同学年の人は全員女子なのですが、同じサークルや下宿生同士などでほかの学科や学年の人とカップルになっている人もいます。ただ、同じ学科内でも幅は広いので、専攻によってはギスギスした雰囲気のところがあるという話も聞いたことがあります。
-
部活・サークル良い部活・サークル活動共に活発です。スポーツ系の部活やサークルはよく試合を行っているという話を聞きます。文化系はサークルによって活動の密度がかなり違いますが、どこも楽しく活動しているようです。年に2回の学園祭では体育会系サークルも文化系サークルもそれぞれ出店やブースを出し思い思いの発表をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの専攻に別れ、言語学や国際文化、芸術や体育などさまざまな分野について専門的に学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機現代文化のかたちやさまざまな表現方法を学ぶため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強にも力を入れつつ、実技試験の配点が高かったので勉強時間に加え毎日6時間実技の練習をしていました。
投稿者ID:24742
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細