みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/大阪教育大前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
特別支援教育を学びたい人のための学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている人には良い大学である。特別支援教育教員養成課程では、特別支援学校と小学校の免許は必須なので、必ず取得することになる。その他、幼稚園教諭の免許も授業を受ければ取得可能である。人数も50人程度のため、学生の仲は深まる。教員試験合格率はかなり高いと思われる。しかし山の中にあるので、不便である。遊び場所も少ない。施設・設備も私立大学に比べると全く充実していない。
-
講義・授業良い一般教養では通常の教養に加え、教員になるための、道徳や人権の授業がある。また専門の授業では、各分野の教授が授業をするので、実際の教育現場の状況も講義を通して知ることができる。総合大学でないので、学生の人数も少ないため、教授との距離も近い。
-
研究室・ゼミ良い視覚障害について学ぶゼミ・聴覚障害について学ぶゼミなど、各障害の研究をしたり、教員採用試験に向けて勉強を主にするゼミなど、各目的に応じて分かれている。ゼミは週に1回で人数は多くても7人程なので、手厚いと思う。
-
就職・進学良い教員を目指す人にとっては良いと思う。教員試験合格率もかなり高く、周りの友人と励ましあいながら、勉強や面接練習ができる。しかし一方で、一般企業への就職を考えている場合は、かなり厳しい。大学全体で、企業就職は少ないため、情報量の不足やし就職指導者が少ない。私は教員ではなく、一般企業を受けたのだが、情報収集に一番苦労した。学科の9割以上が教員を目指すなかで、孤独でもあった。
-
アクセス・立地悪い山の中にあり、通学は不便である。また近くに遊ぶ場所もない。飲み会の時は、電車で時間をかけて移動した。しかし車通勤が可能であったので、車で通勤している学生も多かった。
-
施設・設備悪い私立大学や総合大学に比べると、充実しているとは言えない。コンビニも大学の中に1つのみで、閉まる時間も早い。大学内はそんなに広くはないので移動は苦労しなかった。
-
友人・恋愛良い特別支援教育教員養成課程は50人のクラスなので、全体的に仲は良かったと思う。女子の人数が圧倒的に多い。しかし他学科との交流はないので、他学科の人と交流したい場合は自分でサークルに入る必要がある。他大学との交流は全くなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が主で2年次は、専門の授業が開始した。3年次では教育実習へ行き、4年次は今まで単位をきっちり取得していれば、ゼミのみであった。
-
所属研究室・ゼミ名山本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教員採用試験の学習を主にしました。教員採用試験が終われば、不登校や障害のある児童への家庭教師を通して、行動観察等を行い、卒論を書いた。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先市役所/事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由もともとは金融会社の事務職で内定していたが、就職活動をすすめるなかで福祉に関わりたいと思ったため。
-
志望動機福祉について勉強したかったから。福祉の分野は高齢福祉や地域福祉、障害福祉などとても広く、他大学の社会福祉学科の入学も考えたが、浅く広く勉強するよりも一つのことを深く勉強したいと思った。小学校教員免許・特別支援学校教員免許・幼稚園教員免許を全て取得できることも魅力的であった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか大阪教育大学はセンター重視のため、5教科7科目を勉強した。二次試験は小論文のため、二次の筆記の勉強の必要はなかった。
投稿者ID:191175
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細