みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
しっかり勉強もできる場所
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い大阪大学ということで就職は心配ない。学科ごとの学生数が少ないので教員と学生の距離が近く、相談しやすい。専攻語によってはイベントを開催したりするので、専攻語内で学生同士縦横のつながりは強くなる。海外に留学する学生も多いし、海外から来ている学生もキャンパス内には多数いる。しっかりと自分の意志を持って勉強すれば留学のチャンスはいくらでもあると思う。留学に関しては金銭的なサポートもあるので安心。外国に興味がある人にはお勧めできる学部。
-
講義・授業良い総合大学なので外国語学部以外の授業を受講することもできる。海外大学との提携講座や企業と提携した講座などもあったと思う。たくさん種類があるので、たいていの学びたいことは学べるのではないか。
-
研究室・ゼミ良い3年次から始まるゼミは必修科目。専攻語によってゼミの数や科目が違うので何とも言えないが、各専攻語内で言語学系のゼミと政治経済系のゼミに分かれる。基本的に所属するゼミで卒論を仕上げることになる。雰囲気は担当教員次第なので、1年2年の時に授業を受けてみたり、見学に行ったりすればいいと思う。
-
就職・進学普通大阪大学なので就職実績は一流。学内説明会には多数の大手企業が参加するし、阪大生限定の説明会を開く企業もたくさんある。心配無用。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスはアクセス良いが、その他のキャンパスは微妙。外国語学部のある箕面キャンパスは大阪モノレール彩都西駅からしばらく歩く。ただ、もうすぐ箕面船場に移転するので、移転すればほぼ駅直結となってアクセスは改善される見込み。学生はキャンパス間連絡バスが使えるので、豊中吹田キャンパス付近に住んで、バスを利用する人多数。
-
施設・設備良い豊中キャンパス、吹田キャンパスにはどんどん新しい設備、建物ができているので快適になっていると思う。箕面は正直何もないが、外国語学図書館は珍しい資料があったりするのでおもしろい。部活やサークルは豊中吹田の施設を使っているところが多いのではなかろうか。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で友人を作るのはもちろんだが、外国語学部の場合は専攻語ごとに同じ授業を受けることがとても多いので、同じ専攻語の人や同じクラスの人で仲良くなることが多い。そこが他大学他学部との違い。高校みたいな感じ。でも他学部と知り合いになろうと思うと、サークル部活がないと難しい。
-
学生生活良い大きい大学なので無数のサークルがある。学部限定のところもあるし好きなところに所属すればいいと思う。全学での大きなイベントは春と秋の学祭。学部単位での学祭みたいなのもあるのでイベントはたくさんある。興味があればどれかに参加してみては。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には1年次2年次で語学をある程度習得し、3年次以降で専門分野を深めていくカリキュラム。1年次2年次は専攻語が週5コマあり、そこで単位を落とすと進級できないので注意。きちんと授業についていくにはそれなりに勉強が必要になる。1,2年次は語学と合わせて、一般教養と言語学、文学や地域社会に関する概論科目を履修しながら、自分の進みたい分野を決めていく。4年次は卒論があり、専攻語によっては英語で仕上げる。留学は3年後期から4年前期にかけてする人が多く、卒論や就活の関係で1年卒業が遅れる。
-
就職先・進学先金融機関総合職
投稿者ID:494177
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細