みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
学際的に色々な分野を学べます
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通興味のある分野がいくつかある人にとっては、とてもいい学部だと思います。2回生になってからコース選択があるので、それまでに興味のある講義をいくつか受け、じっくり考えて選ぶことができます。一度コースを決めてしまった後も、他の研究室にまじってゼミをやる人も何人かおり、基本的には自由だと思います。
-
講義・授業良い私は心理学が学びたくて人間科学部に入りましたが、教育学、社会学、行動学なども学ぶことができ、心理学もいろいろな分野を学ぶことができます。数学・統計が必修なので、苦手なひとにとっては少しつらいですが、面白い講義がたくさんあると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってかなり雰囲気は違うようですが、わたしのゼミでは院生が講義をし、実験・実習等をしていました。学生の自主性に任されている分、自由ではあるものの、自分から動かないとなにも得られないので、積極性が必要だと思います。
-
就職・進学良い就職に関してのサポートはあまりよくわかりませんが、それほど手厚くないかと思います。一般的な就職相談や説明会等はあったようですが、わたしの周囲はほとんど自力で就職活動をしていたように思います。それでも大手に決まる人が多かったように記憶しています。大学院への進学についても、サポートはほとんどありません。先輩から過去問をもらえることはありますが、自力で、自主的にやっていくことが基本です。
-
アクセス・立地悪いモノレールかバス、もしくは自分の車やバイクでの通学になりますが、モノレールは運賃が高かったです。バスは15分に1本ほどありましたが、夜20時を過ぎると本数が減ってしまうのでやや不便です。
-
施設・設備悪い私が卒業後に工事をして、建物はきれいになったと思います。ただ、学部生のうちは部屋がないので居場所に困ったことが多くありました。院生になると院生室に入れるのですが、それも人数分十分なスペースはありませんでした。
-
友人・恋愛良い美男・美女コンテストや、人間科学部独自のお祭りがあるなど、小規模の学部であるぶん、わりとまとまりはよかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のうちは、一般教養と、学部の授業(心理学・社会学・教育学・行動学)を学びます。2回生でコース選択後は専門の授業が増え、実験や実習が始まります。4回生では卒論執筆のための授業や発表が中心になっていきます。
-
所属研究室・ゼミ名臨床心理学講座に在籍していました。
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学講座では、心理検査や発達検査等を中心に、臨床心理士になるにあたって必要な知識を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先そのまま人間科学研究科の大学院へ進学しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士になるには大学院博士前期課程を終える必要があったため。
-
志望動機心理学に興味があったのですが、どの心理学を学びたいか、自分でよくわかっていなかったので、いろいろ学べるところを選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師1年浪人して、駿台予備校に通っていました。
-
どのような入試対策をしていたか高校であまり勉強をしなかったので、苦手な数学などは基礎からやり直しました。二次試験で数学が必須であることもあり、数学はかなり力を入れて取り組んだと思います。その他、センター試験は満遍なく勉強しました。
投稿者ID:179557
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細