みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
様々な分野の講義を受けられます
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い専修分野が20種類程あり、専修以外の講義・演習も受けられるので様々な分野について学べ、また様々な考え方の人と出会い、刺激になります。演習は、2回生3回生4回生院生が混じって行われる為、先輩方の発表などを聞く機会も沢山あり、勉強になります。ただ、基本的に予習や復習、発表の仕方について、教授が手取り足取りあれこれ指示してくれる訳ではないため、先輩の発表から学んでいこうという姿勢や授業までに扱う範囲の予習を自分からしていく姿勢がなければ何も身に付かずに4年間が終わってしまうかもしれません。
-
講義・授業普通それぞれの教授や、授業により、その授業の進め方等は様々です。また、基本的に「この講義(演習)をとったということは、この分野に興味がある」ことが前提になっていますので、専修以外のものも積極的に受けてみて良いと思いますがあまりにも興味のないものを取ると、授業そのものが面白くなく感じられて大変だと思います。非常に興味深くて楽しい授業もあれば、そうでない授業にあたることもあると思いますが、忙しくても興味のある分野なら楽しく楽でも興味のない分野なら辛い等、その授業を面白いと感じるか否かは、その生徒の興味の対象に大きく左右されるのだと思います。そのため、一概にどの授業が面白く、どの授業が面白くない、とは言えないと思いますので自分で、自分の興味のある分野を探していってください。
-
研究室・ゼミ普通専修によりけりですが、私のとっていた専修は4回生までゼミがないため、卒業論文等について不安がありました。
-
就職・進学良い文学部は就職率が悪い、と言われがちですがそんなことはないと思います。大手企業への就職の他、教員・公務員になる人が多い、という特徴があります。
-
アクセス・立地普通豊中キャンパスの中央、正門からでも坂下からでも 同じくらいの距離でしょうか。 図書館が近いですが、立地については 可もなく不可もなくだと思います。
-
施設・設備普通枚数制限はあるものの、無料でコピーができたり、 データベースを使えたりします。 建物自体は、非常に綺麗という訳ではありません 理系の強い大学なので、理解の学科の 施設や設備の方が充実しているのだと思います。
-
友人・恋愛普通文学部自体の人数が多いうえ、1回生の間は 共通教育科目しかないため、文学部の友達は つくりにくかった印象です。 2回生で専修が分かれると、同じ専修の人と お話をする機会もできてきます。 文学部は基本的に真面目で大人しいタイプが多い 印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、役割語について、メタファーについて、 また、古典文学、近代文学について、論文を読むなどしながら学び、 自分で考えをまとめて発表をして、生徒同士で意見交換を行うことが多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機古典文学を学びたいとずっと思っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか英単語古典単語など覚えるものは毎日繰り返し覚えた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128057
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細