みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
好きなことをとことん学べる環境
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い総合大学なのでいろいろなことに興味を持つ人と知り合う機会があり、幅広い交友関係を持つことができます。学科、専攻は少人数ではありますが、その分とても親しい関係になれます。授業も面白い科目が多いです。ただ、キャンパスへのアクセスがあまりよくないのがマイナス点です。
-
講義・授業良い専攻語ごとに文化言語歴史などの専攻科目がたくさん存在するので、どの授業を受講しようか迷うほどです。専攻語のみならずその言葉が使用されている国について知ることで、より専攻語やその国に対する理解が深まるように思います。またサンスクリット語、アイヌ語などなかなか他では勉強できないような言語の授業も開講されています。
-
研究室・ゼミ良い専攻語によってゼミの分け方などは異なりますが、各専攻語人数がそれほど多くないおかげか、指導教官にとてもしっかりと面倒をみてもらうことができます。
-
就職・進学普通他の私立大学のように手取り足取り就職の手助けをしてもらえるわけではありませんが、就職情報は提供してもらえます。専攻した言語を使いこなせるということが、就職の際は武器になると聞いています。
-
アクセス・立地悪い大阪府の北端(山の上)にあり、最寄駅から15分と少し離れていて少々不便です。千里中央、北千里、茨木からもバスで通えますが、時間によっては本数が30分に1本しかないため、「陸の孤島」と呼ばれることもあります。
-
施設・設備悪い外国語学部のA棟は比較的きれいな方だとは思います。トイレは数年前に取り換えているのでとてもきれいです。研究室のあるB棟は、少し薄暗いですが静かで研究に集中できます。学食は少し狭いので、なかなか使えないことが多いです。
-
友人・恋愛良い総合大学なのでいろいろなことに興味を持つ人と知り合う機会があり、幅広い交友関係を持つことができます。またサークル活動も盛んなので、活動に参加したらいろいろな知り合いをつくることができます。頭の回転が速い人がおおいような印象を持っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容タイ語を専攻語として学習し、高度なタイ語運用能力を身につけるとともに、タイという国および東南アジア諸国の歴史、文化、経済、社会についての理解を深めます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔タイに住んでいたので、タイという国が好きだったから。専攻語としてタイ語を学ぶことができるのは日本に3校しかなく、なおかつ総合大学であるのは大阪大学しかなかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかひたすら英作文や数学の問題をこなし、塾の先生にたくさん添削してもらいました。過去問などたくさんの問題にあたり、慣れるように練習していました。
投稿者ID:121472
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細