みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
芸術、文学、歴史、何でもできます。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い私の卒業した専攻は演劇学。国立大学では唯一の研究学科です。そのほか、音楽や美学など、芸術分野に特化した専攻が充実しています。もちろん、文学や史学も深く学べますので、自分の知識を深めるには最適の環境です。時間割が厳しくないため、自分でスケジュールを組んで生活出来るので、遊びやバイト、サークルも力を入れて打ち込めます。その代わりに、何もしたいことがない人は日々を惰性で過ごすことも出来ます。自分の努力次第で自己管理の仕方と自分の本来の道、それを身に付けることが出来ると思いますので、頑張って目指して欲しいと思います。
-
講義・授業良い国立大学であることから、学会やその他のイベントなどに参加する機会も豊富です。単位を取ることは難しくないので、知識を深められるかどうかは自分次第。真面目に参加してどんどん吸収すれば次々に面白くなり、文学部ながら大学院に行く人も多いです。惰性でも単位自体は取れてしまうので、どれだけ積極的になれるかで充実するかどうかが決まります。
-
研究室・ゼミ良い研究室が好きか嫌いかは専攻によって大きく違いました。ストイックに研究するところは繋がりも少なく、深く研究に打ち込めます。みんなでわいわいするところは繋がりが深く、楽しいです。それは好みに分かれるところなので入ってみてからのお楽しみかも。芸術系専攻では外部に見学に行くので、そのさいの費用は必要です。そこまで高額ではないし自由参加ですが、アルバイトはしていて損はないかも。
-
就職・進学普通文学部で学んだことは、それが社会に直結することは少ないです。どこにでも就職できる、どこにも就職できない。これは紙一重です。やりたいことが明確に決まっていればその分野で特化した就職先に就くことが出来ますが、4年間で見つけられなければ難しい。ただし、ネームバリューは高いので、その繋がりはとても強い。それを生かして有利に就職を進めてください。
-
アクセス・立地普通学生街なので安い飲み屋やお店がたくさんあります。最近はカラオケやカフェも出来て、さらに充実したように思います。駅から校舎までは山登りしないといけないので少し辛いけれど、日々の運動には最適です。梅田までも出やすいですし、周りにも遊べる場所がたくさんあるので毎日楽しいです。
-
施設・設備良いどんどん改修工事を進めて綺麗に便利になっています。学食も安くて美味しく、卒業してからも通いたいほど。図書館も資料から本まで充実しています。学内に郵便局があるのでいざという時も便利です。
-
友人・恋愛良い大学で出来た友人と今でも深い交流があります。真面目だけど真面目すぎず、ノリもよく、でも真っ直ぐです。今も、これからも一番大切な友人たちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇について、歴史から脚本について、演出について、全て自分で決めて学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先宝塚舞台
-
就職先・進学先を選んだ理由宝塚歌劇は世界に誇る、日本の独自の文化だから。守り育てたいと思いました。
-
志望動機ずっと演劇をやっていて、演劇関係の職業に就きたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院。個別と通常授業両方取っていました。
-
どのような入試対策をしていたか阪大に精通した先生に個別で二次試験の対策をして頂いていました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122375
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細