みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
サルからサルトルまで幅広く学べる学科
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間科学部はとにかくヒトに興味がある人におすすめです。ヒトを知るには系譜を辿ってサルと比較してみよう、ヒトはどういった場面でどんな思考をはたらかせるのか分析してみよう、ヒトって一体なんなのか哲学的に考えてみよう、とアプローチの仕方は様々です。このように多岐にわたっているので、進路決定の段階で何がやりたいかイマイチわかってない、って人でも興味が惹かれるものを見つけられる学部だと思います。
-
講義・授業良い2年生の後期から4つの学科目のうち1つに所属をするのですが、卒業要件として他学科目の授業を履修する必要があるため、専門以外の勉強もすることができます。一見専門分野とは無関係に思えても、レポートや卒論の執筆の際に知見として活用することも多かったです。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属している研究室の話にはなりますが、社会人や他大学で教授や教員を勤めている方も院生として所属しており、研究面ではもちろんですが、就職活動や進路決定の際に有益なアドバイスをいただける環境にありました。また教授が学部生であっても実践的な演出を行わせる方針であり、卒業論文執筆の際にも役立つ経験則を教えてくれました。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。教育系を専攻していた場合には、有名私立や国立の学校で教鞭をとる人が多いとも聞いています。ただ、学部で学んだことをメインで活かせる職業はなかなかないので、就職に強いとは言い難い面もあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅が大阪モノレール線であり、割高な料金のため、学生が通うには少々痛手だと感じます。もう一つ阪急線の北千里駅からも歩いてはいけますが、30分弱かかるため毎日の通学には不向きかと思います。下無料の学内連絡バスを利用できる地域(各キャンパスの近く)に住んでいれば通学は楽だと思います。
-
施設・設備良い本館は建て替えからまだ時間が経っていないので綺麗です。リフレッシュルームという食事や自習にも利用できる部屋が各階に設けられており、過ごしやすい環境にあると思います。エレベーターもついていますし、お手洗いも綺麗なので快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良い男女比は1対1であり、「人科っプル」というスラングがあるほど恋人ができやすい学部だとは言われています。ただ2年生の後期からは一堂に会する機会が皆無であり、研究室の人としか定期的に会わないという人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に必修の概論があり、各研究室の教授や助教授がそれぞれの研究分野について講義を行います。また、一般教養や語学、情報、数学、体育などを履修するのもこの時期がメインです。2年の後期からは4つの学科目のうち1つに所属し、専門分野から他の専門分野に至るまで幅広く学びます。学科目によって違いますが、私が所属していた学科目は2年の後期から研究室に配属されました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教育系
-
就職先・進学先を選んだ理由社会人になっても知的好奇心を満たし続けられる職場だと思ったため。
-
志望動機心理学について学べる大学で、かつ、自分の学力に見合った大学であったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次対策に関しては赤本を解くことをメインで勉強しました。
投稿者ID:183690
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細