みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
入学後に自分の興味を見極められます
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間科学部の一番の魅力は幅広い分野の研究が一つの学部に同居している点だと思います。そのため、入学後に様々な分野を学ぶなかでら自分の興味をしっかりと見極めた上で専攻を決めることができます。専攻が決まった後も専攻を超えて様々な関心を持つ学友たちと学ぶことができる環境は、他学部にはない長所です。また小規模な学部故に、研究室の雰囲気や、教授との関係は非常にアットホームでもあります。学年全体でのイベントや、研究室毎の行事も充実しており、学部仲が良いのが特徴です。
-
講義・授業良い人間科学部では、自分の関心に合わせて、様々な分野の授業を選択することができます。例えば、臨床心理学を専攻し、カウンセリング理論を学ぶ傍で、学校教育制度や人類学、脳科学などの幅広い授業を選択することができます。一見関連のないように見える分野であっても、それらを学ぶことで、一つの研究に特化していては見えない、独創的な着想が得られることが度々あります。
-
研究室・ゼミ良い2、3人から多くても20人ほどの小規模な研究室であるため、教授のきめ細かな指導を受けることができます。研究テーマや手法などで悩むことがあっても、アットホームな雰囲気の仲で先輩方は快く相談に乗ってくださいますし、同回生同士の繋がりも強く、勉強だけでなくあらゆる場面で楽しく学生生活を送ることができます。
-
就職・進学良い学生の関心が様々であるため、就職先や進学先は多種多様です。就職に関して言えば、分野こそ異なるものの、広く名が知られているような大企業や公務員職への就職が多いだけでなく、志を持ってNPOやベンチャー企業へ就職する人も少なからずいます。先輩や同回生同士でも様々なアドバイスをしてもらえるので、しっかりと目的を持って就活をすれば、就職を不安に思う必要はありません。また進学に関しては内部進学が多いものの、他の大学や他の学部へ進学する人も少なくありません。
-
アクセス・立地悪い2年の前期までは豊中キャンパスで学びますが、その後は吹田キャンパスに移り、交通アクセスの面では少し不便にはなりますが、キャンパス内は緑が豊かで、3年前に改築された綺麗な校舎で学ぶことができます。
-
施設・設備良い設備に関しては実験設備なども充実しており、研究を進める上では何不自由ない環境です。また3年前に校舎が改装されたため、非常に清潔で新しい校舎で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い個性的で明るい人が多い学部です。男女仲もよく、学年全体でのイベントなども積極的に楽しんでいます。また年齢を超えた繋がりも強く、様々な人と出会えることも人科の魅力の一つです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私個人は教育学を専攻し、理論から実践まで様々なことを学びました。他にも、行動心理学、臨床心理学、人類学、社会学、統計学、国際協力学、現代思想、社会心理学、福祉など様々な専門分野があります。
-
所属研究室・ゼミ名教育人間学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要民俗学、歴史的見地から教育理論を学んだり、新しい教育理論について学んだ上で実践に活かすというような研究をしています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幅広い分野について学べるという点が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台現役フロンティア
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎固めをし、全教科バランスよく点数が取れる状態にしました。わたし個人は後期試験で小論文があったため、センター試験後に、学部の研究に関連のありそうな本を読み、簡単に自分の意見をまとめる練習もしました。
投稿者ID:121240
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細