みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
専攻ごとに各言語を本格的に学べます。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い各専攻で外国語を一から学び、その言語で書かれた資料を基に卒業論文を書くことになるので、外国語を本格的にという意欲のある方でないと辛いかもしれません。逆に意欲さえあれば専攻外の言語も第学べますし、他の大学では扱っていない内容の講義も多いのでいくらでも興味のある分野を学べます。ただし国内企業の就職活動に活かそうと考えるならメジャーな言語以外はあまりプラスにならないかもしれません。国立大学で外国語学部のある大学は少ないので、興味のある言語が決まっているなら入って損はしないと思います。ただし外国語学部はキャンパスが山の中にあるので立地がかなり不便です・・・
-
講義・授業良い各専攻で専攻言語を一から学びます。細かい授業形式は専攻言語によって変わりますが、一年の間に文字の書き方から文法、会話、読み書きの基礎を叩き込まれ、2年ではさらに発展的な読む・書く・話す・聞くの学習と各言語圏の歴史・文化の概論の学習、3年から各分野に分かれてゼミに所属という流れです。3年生からは各言語の専門的な授業が取れるようになり、専攻言語以外の授業もとれるので意欲次第で幅広く学ぶこともできます。
-
研究室・ゼミ良い専攻によって多少変わりますが大きく分けて言語学・文化・文学の分野のうちのどれを研究するかによってゼミがわかれています。卒論についても各担当教授が親身に相談に乗ってくださいますが、教授の専門外のテーマだと自分で一から資料を集めることになったりするので早めにテーマを決めておく必要があるようです。
-
就職・進学良い一般的な国内の大手企業に就職する人が多いですが、公務員になる人、英語の教職免許を取って中高の英語教師になる人、海外の公的機関に就職する人など様々です。国内企業を目指して就活するなら他の文系学部と基本的に変わらないんじゃないでしょうか。使用地域の広いメジャーな言語だと企業によっては有利になり得ますがマイナーな言語ではあまり期待しない方がいいかもしれません。
-
アクセス・立地悪い外国語学部のある箕面キャンパスはモノレール彩都西駅からあるいて10分か15分ほどの山の中にあります。彩都西は最近開発が進んでいるベッドタウンで、はっきり言って不便です。駅の近くにスーパー・パン屋・百均・ドラッグストア・コンビニ・郵便局はありますが本屋・ファミレス・ファストフード店など全くないので大学生活を送るには不向きですね。キャンパス内に阪急バスのバス停があるのでバスか電車で通う人が多いです。
-
施設・設備普通外国語学部の2~4年生は箕面キャンパスに通うことになります(1年生は共通教育があるため豊中キャンパス)が、箕面キャンパスは学生数が少ないのでかなりこじんまりしています。講義棟は古くもなく新しくもなくと言った感じです。外国語学図書館という図書館がありますがこの図書館は外国語学関連図書が中心なので個人では手に入りにくい各言語の本が利用できる反面他分野の蔵書数は少なく、他のキャンパスから取り寄せになることが多いです。講義棟のすぐそばに生協の店舗があり、中にコンビニと書籍部、学生食堂がありますが小さい店舗なので他キャンパスに比べると品揃えは微妙です。学生食堂はメニューが少ないうえ空いている時間も短いので朝ご飯や晩御飯を食べる人は少ないようです。図書館と講義棟、学生食堂ではwi-fiが使えます。
-
友人・恋愛普通1年のうちは他学部と同様豊中キャンパスに通うのでいろんな人と知り合えますが、キャンパスでサークル活動などをしていない場合ほとんど箕面キャンパスで過ごすことになります。箕面キャンパスは外国語学部の学生しかいないのでちょっと退屈かもしれません。外国語学部は7:3ぐらいで女子が多いので男女の出会いはあまり多くない気がします・・・留学生寮があるので海外からの留学生との出会いは多いかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年で専攻後の基礎を学び、今は文学ゼミに所属しています。ゼミでは専攻語で書かれた文学作品や論文を読んで分析し、論文の書き方を学んでいるところです。
-
所属研究室・ゼミ名中南米文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中南米のスペイン語圏の文学作品・演劇・映画などの表象文化に関する研究ができます。ゼミの講義で取り扱うのは主に小説です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機スペイン語とスペインの文化に興味があり、スペイン語学科のある旧帝国大学は阪大だけだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか世界史と英語の二次試験の記述問題のレベルが高かったため、その二つに集中して過去問を解いて先生に添削していただきました。
投稿者ID:116096
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細