みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
よく遊べ、よく学べる人科
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い大阪大学人間科学部は、学系が行動学系、社会学系、教育学系、共生学系の4つに学系が分かれていますが、どの分野に進むかを決めるのは2年生の夏です。1年半かけて各学系の基礎を学びながら、自身の興味が何に向いているのか考えることができます。学びたいことが定まりきっていない…という学生さんにはぴったりの学部です!
-
講義・授業普通2年の前期までは各分野の基礎を満遍なく学ぶので、どうしても内容が薄くなってしまいます。学びたいことが決まった上で入学している学生さんにとっては少し退屈なようです。
-
研究室・ゼミ普通2年の夏休み中に自身の進む学系を決定し、2年後期からは各分野に分かれて授業を受けていきます。教育学系のみ2年の9月に研究室を決定しますが、ほかの学系は2年の1月に決定し、本格的に配属されるのは3年生になってからです。 希望人数によっては行きたい研究室に配属されないこともあります。
-
就職・進学普通様々な大手への就職実績があります。ただし、就職先が無かった、というような話は聞きませんが、それなりに楽にはいかないでしょう。研究室からインターンを紹介してもらえたりということはほぼありません。
-
アクセス・立地悪い2年前期までは阪急宝塚線の石橋駅が最寄り駅の豊中キャンパスで学びます。こちらは食堂の種類も豊富で、商店街にもお店がたくさんあるので、ご飯や遊びの場所にはあまり困りません。しかし、2年後期以降を過ごすこととなる吹田キャンパスは、大阪モノレールの阪大病院前駅が最寄り駅とアクセスが悪いです(そのうえモノレールは運賃が高いので定期代がめちゃめちゃかかります)。近くにご飯を食べれるようなレストランもなく、かといって食堂もレパートリーが少なく値段も高いので、お弁当を持ってくるようになる学生が多いです。
-
施設・設備良い建物はそれなりに綺麗ですし、設備も整っているように感じます。また、学内にWiFiが通っているので、いつでもレポートが自分のパソコンからメールで提出できるのも隠れた魅力です。
-
友人・恋愛良い学科の人数が140人ほどしかいない上に、1年生の夏までは学科内行事(合宿、人科1年で運営する人科祭等)がたくさんあるので、同じ学年の人はほとんど顔と名前が一致するようになります。サークルに所属しなくても、多くの友人をつくれるところは魅力的です。
-
学生生活良い学内のサークルは、テニスとサッカーサークルがあり、特にテニスサークルに関しては専用コートがあるため、年会費4000円で使い放題です。 人科1回生は4月に合宿、6月にBBQ、7月にお祭りをするなど、多くの行事を通してたくさんの人と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年前期までは、4学系の様々な分野を一通り学びます。2年後期に自身の進む学系を決定し、3年からは研究室に配属されて、それぞれの分野に取り組んでいきます。多くの研究室で、3年後期にミニ卒、4年で卒業論文を課せられます。
-
就職先・進学先企業に就職するつもりですがまだ定まっていません。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492771
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細