みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
さまざまな人と出会える環境でした
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い総合大学であり、多くの学部学科から成るため、さまざまな学びの機会があると思います。学部1年次は一般教養科目を全学部同じキャンパスで受けるため、自分から動けば学部学科を超えた交流もできると思います。学年が上がり、キャンパスが変わってしまうとそういった交流の機会は減ってしまうかもしれません。
-
講義・授業良い研究分野が多岐にわたるため、学部で開講される科目にも幅があります。そのため、広くさまざまな分野について学ぶことができます。一方で、特定の分野について講義だけで深く学ぶことは難しいと思います。また、専門科目の単位の取得も簡単なので自分からしっかり学ぶ人とそうでない人で身につくものが全く異なってくると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究分野によって卒業研究・卒業論文のハードさがかなり異なってきます。研究分野によっては学部レベル(卒業研究)でできる研究内容に制約がある場合があります(主に時間の問題だと思います)。
-
就職・進学良い自分自身が就職活動をしていないのでわかりませんが、エントリーシートの添削や面接練習をする機会があるようです。関西の企業では大学名に対する評価はあると思いますが「人間科学」という名前から企業側に「何をしている学部なのか」とつっこまれることは多いようです。進学については内部進学や外部大学院への進学などさまざまです。進学については情報提供はありますがあとは本人次第だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅がモノレールなので交通費が高いというのが学生の中での不満です。キャンパスが広い分、購買や食堂に行くのに多少距離があります。キャンパス周辺に飲食店などはほぼありません。
-
施設・設備良い図書館の蔵書は豊富です。また、最近は図書館内の改装なども行われており、利用しやすくなったかもしれません。人間科学部も数年前に耐震工事が完了し、トイレなどもとてもきれいになりました。
-
友人・恋愛普通色々な人がいます。学年によっては留学生もいます。基本的には盛り上がることが好きな人が多いですが、そうではない人たちはそうではない人どおしで仲良くしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容行動学・社会学・教育学・グローバル学という四つの学科目の全ての基礎について学び、その後選択した学科目・研究分野についての知識を深めていきました。
-
所属研究室・ゼミ名行動生理学研究分野
-
所属研究室・ゼミの概要げっ歯類を用いた実験によって、味覚・摂食行動に関する基礎研究を行います。場合によっては聴覚や嗅覚に関する研究やヒトの味覚に関する簡単な実験を行うこともあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大阪大学大学院人間科学研究科
-
就職先・進学先を選んだ理由大学入学以前から修士号は取得しようと思っていた。また、卒業研究の内容についてもっと深めたいと思ったので内部での進学を選択した。
-
志望動機当初は臨床心理学を学ぶつもりで入学しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師現役生のときは駿台予備校
受験時は他大学で仮面浪人をしていたので特に予備校等は利用せず -
どのような入試対策をしていたか後期入試は小論文試験だったので過去問を含め小論文対策の参考書を購入して勉強しました。また、普段から新書などで心理学やその他関心のある内容について読書していたのは役に立ったと思います。
投稿者ID:121937
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細