みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立大阪府/阪大病院前駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
入学して後悔はしない大学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い軽い雰囲気だったり学校にあまり来ないような人もいますが、何だかんだ根は真面目であることが多いと思います。私は単位がもらえればいいというスタンスですが、将来を見据えて一生懸命勉強している人も当然いるので、刺激を受けることができると思います。
-
講義・授業良い法学部なので「〇〇法」という科目の授業がほとんどですが、その中にも法律の内容というより世の中の仕組みを学ぶようなものがあります。そのような授業は他とテイストが違うので面白いです。
-
研究室・ゼミ普通卒業論文がないので研究するということは特にありません。ゼミは3年生のみ必修ですが、多くの人が2年生の時から所属しています。通年で同じゼミに所属しますが、学年が上がるタイミングで選びなおすので、そのゼミで学ぶ内容について深めることは、あまりできないのではないかと思っています。(希望が通れば2年間同じゼミに所属することもできます)教授によってゼミの進め方は様々かと思いますが、毎週担当を決めて発表をしていく形式が多いようです。
-
就職・進学普通進路は法曹関係・公務員・就職が3分の1ずつという状況だそうです。司法試験の合格率、国家公務員の人数、具体的な企業名はよく知らないので、実績が良いかどうか分かりません。サポートは学科独自で何かあるということはないかと思います。
-
アクセス・立地良い大阪モノレール:柴原阪大前駅と阪急宝塚線:石橋阪大前駅が最寄り駅です。柴原側からのみ自転車で登校することが可能です。石橋側からは坂を上らなければならないので大変かもしれませんが、阪急電車を利用すれば梅田までのアクセスが良いのでアルバイトをするにも遊びに行くにも便利です。またモノレールで2駅行けば大阪国際空港(伊丹空港)があり、1人暮らしをしていて休みに帰省をする人にとっては有難いです。新大阪駅にも行きやすいです。
-
施設・設備良い法学部の授業が行われる教室がある建物は比較的新しいので、清潔さという点で特に気になるところはありません。ただ、ひとつの授業を受ける人数に対して教室の席が足りず、立って授業を受けなければいけないほど人気な授業があったりするので、そこはどうにかならないものかと思ったりします。
-
友人・恋愛普通私自身、友人が多くないので充実しているか判断できません。ですが休み時間の様子だと3~5人のグループを作っている人が多いように感じます。入学式前の懇親会のような場所で仲間を作らないと、それが固まっていくので後から関係を作るのは難しいと思います。ただ、1人でいても浮くようなことはないので、私は1人でいることが多いです。
-
学生生活良いサークルは数多くあり、何それと思ってしまうものもあったりします。イベントは5月と11月の大学祭がメインです。たくさんの部活やサークルがお店を出したり、展示をしたり、ステージを披露したりします。(芸能人には期待できません)私がイメージしていた大学祭よりは規模が小さいので、1日中楽しめるという感じはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほとんどが全学部共通の一般教養の授業です。数コマだけ法律の入門的な授業があります。(カリキュラムが変わって前倒しになる傾向があるようですが)2年次から本格的に法律の勉強が始まり、「〇〇法1」「〇〇法2」という感じで講義名がつけられているものを受けていきます。必修の授業は外国語くらいしかないので、学部の授業は自由に選ぶことができますが、とらなければならない単位数がそれなりにあるので、あまり選択の余地はありません。3年次は2年次の内容を受けて、よりコアな内容を学びます。他学部の授業も受けられるようになるので、テストが大変な法学部の授業をできるだけ避けることも必要です。4年次は学校に行くことがないのではないかと思います。3年次までに普通に授業に臨んでいれば、単位は3年次で取り終えることができます。卒論もないので就活に傾倒できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていませんが、一般企業に就職する予定です
-
志望動機まず前提として国立大学を目指していました。(学費的にもレベル的にもネームバリュー的にも)そして文系となると、おおよそ法・経・文・外国語のいずれかになります。数学ができないので経済はダメ、何を勉強するのかいまいち分からないので文学部もダメ、汎用性が低そうなので外国語もダメ、という感じで法学部にしたのは消去法です。そして大学は模試の結果から、余裕をもって合格できそうな大学の1つ上のレベルを選びました。(一人暮らしに憧れもあったので、ちょうどいいとも思いました) このように、私の場合は「大阪大学の法学部」を特にこれという理由を持って死亡したわけではありません。
感染症対策としてやっていること95%くらはオンライン授業です。対面でも行う授業が後期は出てきましたが、それも録画されているので家で受けることができます。対面授業を受ける際には出席票を書いて、誰がその場にいたのか把握するようになっています。また、どの教室にもアルコールが置かれています。食堂の机にも一つずつ仕切りが立てられています。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702287
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細