みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/龍谷大前深草駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
サポートの充実した有意義な学生生活でした
2017年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い講義とは別に実習や演習が設けられている科目が多く理解を深めやすい上に、TAからのサポートが充実している。
また、助言教員とのクラス会や自分の将来について考える機会があったりと、授業だけでなくいろんな面で心強かった。 -
講義・授業良い講義により担当教員が異なるので一概には言えないが、しっかり話を聞いて課題に取り組めばそこまで大変ではなかった。どんな科目でも意欲を持って取り組んでほしい。
また、数理情報学科では、Math loungeやMath Wiki、TAによるサポートが充実している。特に、他学科他大学と比べればTAの人数は多いのでかなり心強い印象がある。 -
研究室・ゼミ良い3年生に進級する直前に別大学に編入した為詳細については言及を避けるが、TAからは研究室やゼミについてブラックな話は全く耳にしなかった。
3年生よりゼミが始まり、4年生から研究室配属となる。 -
就職・進学良い度々数理情報学科で特別講義なるものが開かれ、その場には他大学の教授による研究内容の発表や、学科のOBによる就職後の実際について話してもらえる。4年間で6回出席するだけで単位がもらえ、10回出席で評価はSとなる。つまらない話も中にはあるかもしれないが、自分にとっては興味深い話題は多かったと思う。積極的に参加してもらいたい。
その他、大学としてもキャリアサポートとしていくつかのイベントに出席させられる。例えば、1年次の末には就活を控えた新4年生向けの業界研究会なるものに出席させられたが、自身の将来について具体的なイメージを得られる有意義な時間となった事を覚えている。
進学については、三年生の後期辺りに学力試験が行われこれにパスすれば大学院の内部進学推薦枠を得ることが出来る。
学科としては理学系ではあるが努力次第では工学分野にも進学できる。
4年生にあがるまでに数学か情報のどちらに向いているか検討しながら学生生活を過ごすといいと思われる。 -
アクセス・立地悪い自宅生は最寄りの駅からバスで大学まで行くことになるだろうが早朝はかなり混むので大変。回数券もそこそこの値段である。
下宿生については少し離れた所の生協マンションであれば無料バスが出るも、本数が少ないので不便だったりする。原付を検討した方が良い。 -
施設・設備良い私立の大学なので全体的に教室は広々している。
また、瀬田キャンパスにある不二家食堂は安くて美味しい。夜まで営業しており、ご飯を持ち込む学生にも優しいメニュー構成になっている。生協は必ずと言っていいほど混むし時間が勿体ないので、不二家食堂をおすすめする。
最後に、理工学部教務課の対応はかなり酷い。
実際、学科の先生方も色々と手を焼いていたほどであり、私も書類関係の申請で書類の様式及び完成日についての案内が一転二転三転した挙句開き直ったような態度を取られ、結果として提出先に大迷惑を掛けしてまった経験がある。
印象としては、明らかに学生を舐めている。責任をもって対応してもらいたいものだ。
決して彼らを信用してはならないし、何か用事があればボイスレコーダーを用意する覚悟で望んでほしい。面倒な事が起きてからはおそい。 -
学生生活普通サークルについては入っていなかったので詳細については言及を避けるが、理系の諸君は一年生の間はなかなか時間が取れなくて大変かもしれない。しかし、先輩を持つ事で良い事があるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次前期は数学と物理科目。2年次後期より情報科目を学ぶ事になる。
分からないことについては積極的にTAを呼んで訪ねて欲しい。
試験対策には教授の配布資料だけでなく、Math Wikiで過去問が公開されている場合があるので特に注意してほしい。 -
就職先・進学先某国立大学情報工学系学科編入
投稿者ID:391472
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細