みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/龍谷大前深草駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
古典文学を学ぶ環境が整っています
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大学自体が綺麗なので、いい気持ちで勉強することができます。教養科目も充実しており、幅広い知識を得ることができます。
-
講義・授業良い文学部に限った話かもしれませんが、講義中に騒がしい人はおらず、集中して勉強に取り組むことができます。教授に質問する機会もあるので、わからないことはその時解決することもできますを
-
研究室・ゼミ良い研究室には資料となる本がたくさんあり、アポをとれば教授が一緒に課題の問題点に取り組んでくれたりします。落ち着けるので、勉強以外の悩み相談もしたりしていました。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが充実しています。求人も多く、選り好みしなければ就職に困ることはないかもしれません。
-
アクセス・立地良い1.2回生は深草です。京阪沿線にお住いの方は、一本でアクセスできます。3.4回生は大宮に移ります。京都駅から歩いて20分ほど、あるいは七条駅から歩くことになります。深草学舎の周りには居酒屋が何軒かあります。京都駅の周りには居酒屋だけでなく、ポルタやヨドバシカメラがあるので、カフェやショッピングなどを楽しむこともできます。
-
施設・設備良い深草学舎は新しく和顔館という校舎ができました。わたしは昔のレンガ造りの校舎が好きでしたが、新しい建物はガラス張りで開放感のある造りになっています。大宮学舎は、本館などが重要文化財に指定されているためとても趣きのある校舎です。
-
友人・恋愛良い基礎演習で席が近い人と仲良くなる傾向があります。また、3、4回生ではゼミが中心となるのでゼミが同じ人とよく遊びに行ったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生では必修科目が多く、教養科目も履修するので幅広い知識を得ることができます。3回生以降はどんどん専門的になっていきます。4回生ではほとんどの人がゼミだけになるので、卒論に向けて各自で課題をクリアしていくことになります。
-
所属研究室・ゼミ名古典文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中世古典の和歌を中心に勉強します。説話や物語を勉強している人もいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先生命保険の営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由人の役に立ち、かつ長いお付き合いができる仕事がしたかったのでこの仕事を選びました。
-
志望動機古典文学が好きだったので、この学科にしました。図書館の蔵書量が多いと知り、勉強するときに役立つと思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本と過去問をひたすらときました。特徴のある問題傾向なので、その傾向を掴むことに苦労しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181670
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細