みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/龍谷大前深草駅
-
-
卒業生 / 2017年度入学
多民族の共生への理解
2022年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価普通言語を中心に学びたい人には合わないかもしれない。言語系の必修科目は1年生までしかなく、また英語クラスの振り分けもTOEICでの点数のため、低いクラスに振り分けられると英語力の向上は期待できないらしいが、1番上のクラスに振り分けられると、かなりレベルが高い。言語以外の授業に関しては、宗教学や芸能学や民俗学、メディア系(映画や漫画など)と幅は広いと思うが、あまり興味が湧かない授業が多い。2年次に選べる選択コースでは、「芸術メディア」コースを選ぶのが1番無難だと思う。(授業が映画や漫画などが多いので比較的面白い)
-
講義・授業普通必修科目の英語に加えて自由選択式で第2ヶ国語の講義を受けられるのが魅力的。教授も基本的にはネイティブの方を採用されているので、より深く学ぶことが出来る。言語以外の授業に関しては、仏教系列の大学ということもあり宗教系の授業が多めでかなり退屈な授業も多い。2年生からは3種類のコースから自分の興味のあるコースに進むので、コースごとに合った講義内容を受けることが出来るので、自分の学びたいことに合ったコースを選ぶことが出来れば充実した講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ普通二学期からゼミが始まり、基本的には自分の入りたいゼミを選択出来るが、それぞれのゼミによって定員数が決まっているため必ず入りたいゼミに入れるかは分からない。ゼミによって積極度は変わり、課題が多いゼミもあれば毎週基本的に雑談のみのゼミもある。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまり積極的ではなかった。自分からキャリアセンターに足を運ばない限りは、基本的に自分の力のみで就活に挑むことになる。キャリアセンターでは、自己分析、企業研究、企業斡旋、面接練習とかなり幅広くサポートを受けることは出来るが、要予約制で今日明日すぐに予約を取れるわけではないため、かなり前もって予約を取る必要があるため、いつでもサポートを受けられる訳ではない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪の深草駅。駅から大学の敷地までは徒歩2分程ではあるが、大学の前の信号が長い。信号に警備員が居るため無理やり通ることも出来ない。駅から1番遠いキャンパスまでは徒歩10分程かかるので遠い。周辺にはショッピングモール等は特になく飲食店もあまりない印象。ただ、京阪から1本で河原町まで出ることが出来る。京阪から直接乗り換えで京都駅に出ることも出来るので、大学周辺は充実していないがそこまで困ることは無い。大学の横に京都府警察学校があるため、和顔館での授業中にランニングでの掛け声や警察犬訓練の鳴き声が少しうるさい。
-
施設・設備良い深草キャンパスは、龍谷大学で新しく創設されたキャンパスでもあるため綺麗。特に和顔館はかなり綺麗ですが、古い建物(3番館等)に関しては、教室は特に気になるほど古い訳ではありませんがトイレは汚く感じた。利便性という点で見れば、キャンパス内にコンビニやスタバなどのお店は沢山あるので、かなり充実していると思う。
-
友人・恋愛普通人数の多いサークルに加入すれば友人関係、恋愛関係は築けると思うが、積極的なサークル・部活動勧誘は入学式当日くらいしか行われていないので、機会を逃すとサークル・部活動加入は難しい。
-
学生生活普通サークル数は同好会含めかなり幅広く存在していると思う。イベントに関しては、仏教関係の大学ということもあり仏教関係のイベントは多々あり、それに関連した休みもある。大学らしいイベントとしては学祭くらいしか記憶にないが、学祭でのゲストとして声優が多く招かれていた。私が在学中には中村悠一さん花江夏樹さんがゲストとして招かれていた。(コロナ前)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語クラスが週2と選択制の第2ヶ国語クラスが週3があり、それに加えて基礎演習(主にレポートの書き方や発送の仕方等の大学での知識について学ぶ)と仏教科目が必修。2年次からは、第2ヶ国語クラスは必修でその他は全て選択制。講義は何種類かに分けられており、卒業までに種類毎に必要な単位数が決められているため、興味の持てない講義も選択する必要がある。教職課程も併せて取得することは出来るが、必要単位数外の講義も多いため受けないければいけない講義はかなり多くなる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産 -
志望動機小さい頃から英会話に通っていたこともあり、学生時代ずっと英語が得意科目で、得意な分野を伸ばしたいと思い国際学部を希望した。国際文化学部(IC)とグローバリースタディー(GS)の主な違いは、ICでは第2ヶ国語を取得できる点、GSでは1年の留学が必須な点。ICでも希望すれば短期~長期留学は可能だが、単位には含まれないため最悪の場合は留年の可能性あり。GSの留学は単位に含まれる。
投稿者ID:815903
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 国際学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細