みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/龍谷大前深草駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
いい先生が多いです
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い西洋哲学を真剣に学びたい人にはとてもいい学科です。
優秀ないい先生が多く、ゼミではとても熱心な指導を受けられるでしょう。
ドイツ哲学、中世哲学、宗教哲学、現代倫理学、古代ギリシア哲学の研究をしておられる先生がおり、興味のある分野の先生につくことができれば、とても充実した研究ができると思います。
ただ、東洋思想を研究されている先生がいないので、そちらを勉強されたい人にはおすすめしません。 -
講義・授業良い教養科目は物足りないと感じる学生も多いですが、専攻科目の講義は高いレベルの講義が受けられます。
哲学科では熱心な学生、先生が多いので、やる気があればより深く勉強できるでしょう。
ラテン語などの語学も勉強できます。
ただ、スピーキングの授業は弱いと感じます。 -
研究室・ゼミ良い熱心で親切な先生が多いので、やる気があればとても充実した研究ができると思います。
ゼミ生それぞれ興味を持つことが違うので、個人の研究発表も楽しく聞けます。
ただ、哲学科の学生は内向的な人が多いので、ゼミでの飲み会、合宿は行わないところが多く、行ってもあまり盛り上がりません…。 -
就職・進学普通大学院へ進学する人がけっこう多いと身近に感じています。
哲学科は内向的な性格の学生が多く、そういう人は就職に苦労するようです。
しかし、語学、宗教、倫理などを幅広く学べる学科なので、海外志向の企業に採用されやすいのではないでしょうか。 -
アクセス・立地良い文学部三回生以上が利用する大宮キャンパスがおすすめです。
西本願寺内になり、静かで落ち着いた雰囲気があり、勉強する気持ちにつながります。
京都駅から徒歩圏内なので、買い物にも困りません。
ただ、学校の近くにカフェがないのが残念です。 -
施設・設備良い深草、大宮キャンパスは敷地が狭いので、少し狭苦しく感じるかもしれません。
深草には比較的大きな体育館があり、ジムもあります。 -
友人・恋愛悪い部活で得られる同期はかけがえのない存在です。
哲学科の学生は内向的ですが、一旦仲良くなれば深い付き合いができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代ギリシア哲学、中世哲学を授業で学ぶ一方で、二回生から他学科の専攻科目でインド哲学なども履修し、宗教哲学の勉強を中心にしてきました。
-
所属研究室・ゼミ名高田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要宗教哲学の研究をする学生が集まるゼミです。東洋思想、自然宗教の勉強をしている人もいます。
それぞれ自分の研究する内容に沿って勉強し、個人で発表します。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機哲学を学びたいと思い、この大学に有名な先生がいらっしゃったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか苦手な英語は文法を基礎から見直した。
過去問題をなるべく多く解き、わからないところは学校の先生に聞いた。
投稿者ID:118741
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細