みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/龍谷大前深草駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
プログラムを学びたい人のための学科
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価普通プログラムの基礎を学びたいと考えている人にはいい大学だと思います。数理情報学科は特に数学と物理に優れた人が集まっており、実際に教えあいをしながら友人関係を学べる良い環境だと思います。
-
講義・授業悪い選択必須科目が多いため自分で選んで好きな講座をとるということが難しい学科です。その分学科のメンバーと会う機会はたくさんあるので親しくなりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い龍谷大学はどの学部よりも理工学部を推しているため施設は充実してます。研究室に他の研究室の教授が遊びに来たりなどフレンドリーな雰囲気です。
-
就職・進学良いキャリアセンターで就職相談にのってくれたり、就活のための講義を開いてくれたり就活のサポートは充実してると思います。模擬面接や履歴書やESのチェックなどのサポートを受けることができたのが役に立ちました。
-
アクセス・立地悪い駅からはかなり遠いです。歩きでいくと4.50分かかります。駅から通学する場合は多くがバスを利用しています。学内に駐輪場があるので自転車やバイクでの通学をする人もいます。最寄りの瀬田駅は駅前に飲み屋が多いです。遊びに行く際は草津や京都に行く人が多いです。
-
施設・設備普通2015年に新しい学部が誕生し新棟ができました。ここには新しい研究資材がたくさんありますが、理工学部は使う機会が無いです。数理情報学科では物理実験を履修することが必須なので設備は揃ってます。
-
友人・恋愛悪い必須の履修科目が多いためサークルに時間を費やすことがかなり厳しいです。1回の頃は5限まで講義でその後にサークルに行くしか時間がない!ということになってました。講義では他学科間のやり取りがないため同じ学科の人と自然と親しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や数理モデルの演習が中心でしたが、2年次以降はプログラムについての学修がスタートし実践的な学習が増えました。3年次以降は研究室に配属されます。
-
所属研究室・ゼミ名佐野研究室
-
所属研究室・ゼミの概要基本的に研究内容への縛りがなく自分の好きなことを研究していいよという感じです。生徒の人数自体が少なめなので教授との距離感が近く相談しやすいです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先金融業界
-
就職先・進学先を選んだ理由大学に入学してから生きていくうえでお金の存在が不可欠だということに気付き社会でまわっているお金についての職業に興味を持ったから。
-
志望動機数学を学びたいと考えていたため。数学を学ぶことが好きだったので漠然と数学が出来て通えるところに行こうということで大学を決め、情報系にも興味があったのでこの学科を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか私立高校に通っていて推薦をもらって入学したので学校の資料成績をあげるとこに徹してました。
投稿者ID:180106
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細