みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/龍谷大前深草駅
-
-
在校生 / 2023年度入学
食の学びは育てる過程から
2024年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良いボランティア活動を紹介してくれたり、食品関連の活動を紹介してくれたりするので栄養について学びつつ知識、技術を活かしたいと思っている方はとても楽しめると思います。
学科の人数が少ないため協力戦、みたいな感じであまり話したことがない子とでも課題を頑張れたり、楽しみながら学べる場だと思います! -
講義・授業良い“農学部”の食品栄養学科なので生産の過程からしっかり学ぶことができます。自分たちでつくった農作物で料理を作れたり、それを実験の試料としたり、たくさん活用できます。
-
就職・進学良い管理栄養士国家試験の合格率がとても高いです!100%の代もありました!先生、助手さんともにフレンドリーなのでわからないところがあっても聞きに行きやすいという環境がこの結果につながっているのではないかと思います。
理系学生キャリア支援など1回生の間からセミナーが開催されていたりもするのでサポートは割とあると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りが瀬田駅で歩いて行けないこともないですが30~40分はかかります。バスを利用する学生が多く、雨の日は長蛇の列です。駅前に駐輪場を借りて自転車で通う学生もいます。
一番近いフォレオに行くまでも歩くには少し遠いかな、という印象です。原付などを持っていれば早いかもですが歩きで行くしかない学生にとってはわざわざお昼を外で食べようとか、暇つぶしにショッピングしようとかはならないです。駅前には美味しそうなごはん屋さんがたくさんあるのでおすすめです! -
施設・設備良い食品栄養学科がよく使う校舎は他の館に比べて綺麗です。給食実習用にオープンキッチンがあり、そこで実際にお昼ご飯を提供したりしています。一人ひとりロッカーあるので満足しています。
-
友人・恋愛良い部活に所属している人もサークルに所属している人もそれなりに交友関係広めだと思います。農学部では農学部の全学科ごちゃまぜの実習があるので他の学科の子と仲良くなれる機会もあります!
-
学生生活良いグラウンドはほぼ部活が使用しているので運動系サークル(外の)は学外で活動したりしています。学園祭は、やはりメインは深草なので多少の格差は感じますが、色んなサークルがお店を出店してくれていたり、食品栄養学科の学生も食べ物を売ったりしているのでとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は調理学や生化学など今後の勉強に向けての知識を学び、学年が上がるごとに少しずつ詳しく学びます。2回生では実験が多く月交代で食品学実験、解剖学実験、微生物学実験などを行います。レポートでとても忙しいです。3、4回生は臨地実習があるので実際の職場で働く事ができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機栄養は絶対考えていかなければいけないものであるから、仮に仕事で使わないとしても私生活に役立てることはできると思ったからです。商品開発の事例などがあり、そのような機会があることに興味をもち、龍谷大学食品栄養学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991344
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細