みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/龍谷大前深草駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
この大学にして本当に良かったです。
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語そのものを学ぶだけではなく、文化や歴史を学ぶこともでき、英語を勉強することが更に好きになれるのではないかと思います。
ネイティブの先生が行う講義も多く、生の英語を聞く機会が増え、リスニングはもちろんスピーキングにおいてもかなり力をつけることが出来ると思います。英語に関する講義のみならず、自分が興味のある講義をある程度は柔軟に選べるのでとても良いと思います。 -
講義・授業良いコロナ禍ということもあり、オンラインで行われる講義もあり、正直オンライン講義に関しては取り組む本人次第のやる気によるのではないかと感じています。もちろん対面での講義も今現在は多く行われており、自分の関心のある学問をある程度自由に選べるので、大変充実していると思います。
-
就職・進学良い1年生の入学したての頃から、就職に関してのオンライン講座が行われることが多く、将来について考える機会をたくさん貰えたり、手厚いサポートで充実しているので、大変ありがたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪本線の龍谷大前深草です。駅名に大学の名前が入っているぐらいなので、駅からは本当に近いです。朝の学生が多い混雑する時間でも、五分ほどあればすぐに着きます。周りには京都らしくラーメン屋さんが多く、近くのラーメン屋さんは本学の学生で溢れかえっている印象です。お昼ご飯のお店には困らないと思います。
-
施設・設備良い文学部は1.2年生と3.4年生で使う校舎が変わります。1.2年生の間は深草校舎で学びます。深草には他の学部生もいるため常に人が多く賑やかです。3.4年生からは大宮校舎という京都駅に近い校舎になります。こちらは国の重要文化財に指定されている校舎があり、深い歴史を感じることが出来ます。
-
友人・恋愛良い私自身はサークルや部活、委員会等には所属していないのですが、同じクラスの中でたくさん友達が出来ました。コロナの関係もあり、私と同様サークルや部活等に所属していない友達も多い印象ですが、みんな楽しく学生生活を送っていると思います。
-
学生生活良いサークルや部活、委員会が多種多様にあり、興味のわくサークルや自分に合ったサークルを見つけることができるのではないかと思います。
文化祭は今年はオンライン開催となってしまいましたが、複数のバンドや芸人さんが来られるそうです。実際に開催されたら飲食店やイベントなどで賑わうのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属する英語英米文学科では、3年生次より自分の興味のあるコースに分かれることになっています。4つのコースが設けられていて、英文学コース、米文学コース、英米文化コース、英語学コースとあり、1年生から2年生にかけて半期ずつこれらのコースの一部を学び、自分が1番興味のある、学びたいコースを探ることが出来るようになっています。
4年次には卒業論文を書くのですが、コースによってテーマは様々に富んでおり、中でも英米文化コースでは全て英語で卒論を書く、かなりハイレベルなコースになっています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語の教員になりたいと思っていたので、教員免許をとる上でサポートや講義が充実している学部、学科が良いと思い、英語英米文学科にしました。国際学部という考えもあったのですが、国際学部は日本と海外を繋ぐ仕事などに強く、私の希望とは少し離れてしまっていたということもあり、この学科を選びました。
また、龍谷大学を選んだ理由としては、歴史が大変深く、情緒溢れる校舎で学ぶことができることにとても惹かれたからです。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が発令されている期間はオンライン講義が中心でした。個人によりますが、それでも私は週3で対面授業を受けることが出来ました。 緊急事態宣言が終了した後は、オンライン講義もありますが、ほとんどが対面授業になっています。7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784102
龍谷大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細