みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
学びたいことを選んで学べる学部
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い立命館文学部は学科は人文学科しか存在しません。人文学科の中で数多くの学域に分かれます。さらにその先に専攻があるので、一概にこの学部学科が良いという評価を下すよりは、どの学域、どの専攻を選択したかによって評価は変わるかとおもいます。わたしは東洋研究学域として入学しましたが、東洋研究学域は人数が一番少ない上人気もあまりないので、推薦や内部での入学者が多いです。そのためやる気のない生徒数も多いように感じられます。やる気をもって勉強し、真面目に取り組み、まわりの環境を気にしないのであれば問題はありません。
-
講義・授業良い他大学の講義を受講したことがないので比較はできませんが、わたしは満足のいく講義を受けられていると感じています。学部の専門的な講義は、わかりやすいしおもしろいです。他学部と一緒に受ける授業もありますし、申請をすれば他大学、他学部の授業も受講できます。
-
研究室・ゼミ良い2年から専攻に分かれます。2年の冬にゼミ選択を行い、3年からゼミが始まります。文学部が、なのか、わたしの専攻がなのかはわかりませんが、他学部に比べてゼミの決定する時期は遅いです。しかしあまり選択肢もないので、それほど悩むこともないかとおもいます。ゼミによって行う内容や、宿題、卒論に向けての取り組みは全く違ってきます。ゼミ選びの際は教授や上回生からアドバイスを受けることをお勧めします。
-
就職・進学普通いくつか就職サポートやガイダンスなどはありますが、結局のところ自身による努力次第、といった印象を受けます。
-
アクセス・立地悪い阪急からバスで30分、JRから歩いて30分、バス停も正門行きのものでなければ学校まで歩いて10分ほどかかります。自転車で通っている生徒も多いですが、坂なので行きはかなりきついです。
-
施設・設備良いパソコンルームも多くありますし、図書館の本も揃っていて、施設は充実しています。今年から衣笠キャンパスは新しい図書館ができたので、快適な自習スペースも多く快適です。
-
友人・恋愛良いクラスでの授業やレクリエーションのようなものがあるので、クラスで友人をつくることは容易かと思われます。またサークルや部活動も多く、それぞれ活動を積極的に行っています。どのサークルを選ぶか、どの学部を選ぶかで周囲の人間性が大きく違ってくるので、学部やサークル選択は慎重に行うべきかとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは学域での必須科目が週に2コマほどと外国語の授業が第1、第2言語含めて週に6コマほど、あとは一般教養の授業をいくつか選択して受講します。2年からは第2言語の授業がなくなるので、かわりに専門科目を受講する流れになります。必須科目以外はどの講義を受講するかは自身で選択可能ですので、比較的自身の勉強したいことを選んで勉強できる環境が整っているとおもいます。1年2年のうちに様々なことを学び、3年から本格的に自身の選択した分野での研究が始まります。
投稿者ID:229986
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細