みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
人の生活に関わること全てが学びになる
2021年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分の中で4年間何を主軸に勉強したいのかというのが細かくまとまっているわけではないと言う人、決まっているけれどそれに関連した幅広い知識を手に入れたいと言う人にはかなりお勧めです。同じ学科の中でもかなり学べる内容が異なっていて学域転向などもできるので自分の興味に合わせた学び方ができると思います。
-
講義・授業良いコロナで多少のクオリティの差はありますが、文学部は特に幅広い内容の学問に触れられる講義が充実しており、専門的なものも概論的なものも非常に興味深いものが多いです。
-
研究室・ゼミ良い3年生に上がる段階でゼミ選択があり、基本的には成績順で希望するゼミへの振り分けが決まります。どの先生もかなり熱心な方が多くメールでの質問や他のゼミに属しながらの参加にもかなり手厚く対応してもらえます。
-
就職・進学普通OB OGやキャリアセンターのサポートなど様々な制度が充実しており、民間企業への就職には強いと言う印象があります。ただ自分から情報取りに行った人がかなり有利になると言うような感じで受け身だとなかなか大学からの情報が入りづらいと言う印象があるので、困ったらとりあえずキャリアセンターに行くと言うのがお勧めです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスへはバスで向かいます。電車やその他の交通機関では最寄りまで行けないのでその点は少し立地の不便さが出ていると思います。周辺環境にはカラオケやスーパー飲食店なども多くあるので生活する分には不便は無いかと思います。一人暮らしする際はその辺の兼ね合いを考えるといいと思います。
-
施設・設備良い校舎や施設はここ数年で新しく整備されたところがほとんどでかなり綺麗だと思います。理系の設備は分かりませんが文系の施設に関してはかなり充実しており図書室などもいくつかあって綺麗なので充実していると言えると思います。
-
友人・恋愛普通コロナ禍でどうしても友人関係や恋愛関係などは測りにくいところがありますが、ゼミやそれに準ずる授業などで同級生と関わる機会は多く友人を作りやすい環境にあるのではないかと思います。そもそも生徒数が多いので自分の気の合う友人や恋人を見つけるのもハードルが下がるのではないかと思います。
-
学生生活普通学生数が多いこともあってサークルはかなり種類が多く自分に合うサークルを見つけられるのではないかと思います。掛け持ちができるサークルも多いのでハードルを下げて授業等との両立をできるようにしたいと言う人にはオススメな環境だといえます。学祭も大きい敷地を利用した大規模なイベントとなっており、かなり満足度があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は総合的な学習と言う面が強く様々な学問に触れられるような概論的な授業がメインになります。2年次の段階でゼミに上がる前の研究の足がかりとなるような授業がメインになり、3年生に上がる時点でゼミを選択します。基本的には週一回のゼミの中で卒業論文の内容に関わる研究を発表すると言うことがメインに行われ、4年次には2文字程度の卒業論文を書くことになっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から現象学の分野に興味があり、日本でも特に哲学の現象学の分野に力を入れている大学と言うことでこの大学を選びました。有名な本の翻訳や執筆に携わっていらっしゃる先生が多く直接お話をうかがえる機会もぐっと増えるので充実した学びにつながっていると思います。
投稿者ID:788763
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細