みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
若者よ、遊び学び尽くせ!
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思いますし、教授も著名な方が多くいらっしゃいます。ただ夏休みが7月末?9月第4週までと他大学と比べて長い分、祝日が5月からのGWと成人の日しかなく、他の日は全て登校日になっているので、三連休がないというのが教授、学生共に辛いとこぼすポイントです。ですがそれ以外はサークルも充実したいますし、ボランティア活動も盛んです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。また他大学の授業で単位を取ることもできるため、自分の希望する授業が他大学にあるときは他大学で授業をとり、それで単位取得することが可能です。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、自分の学域から約5個のゼミから関心のあるゼミを一つ選びます。卒業論文執筆に向けて様々な論文を自分で集め発表を行ったり、フィールドワークや実習などを行ったり、基本どのゼミも活発に動いています。
-
就職・進学良い文学部は学んだことを活かし様々な職に就職していますが、金融系や報道系に進んでいる人が多いようです。学校に特別求人がきたり、また合同企業説明会が学校で開かれたりしますし、面接練習会なども学校で行ってくれます。
-
アクセス・立地悪い立命館大学前というバス停が徒歩1分の距離にあるのでバス通学なら行きやすいと思いますが、電車でのアクセスは悪いです。JRの最寄駅となる円町駅からは徒歩30分、阪急や京阪、地下鉄となるともっと遠くなるためバスとの併用が必要になりますが、バスは観光客と通学・通勤客で溢れかえっているためほとんどの人は自転車通学を行なっています。しかし坂になっているため、真夏は上り坂を汗をかきながら自転車で漕ぐ必要があります。また大学の近くに個人経営の定食屋さんが数店舗ありますが、金閣寺、龍安寺、等持院がすぐ近くにあるせいかあまり学生の街といった感じがないので遊ぶ場所はないです。
-
施設・設備良い最近学内施設の建て替えが順に行われています。4年前に建て替えられた図書館はパルテノン神殿と学生から呼ばれており、見た目はもちろん中もとても綺麗になっております。ただ建て替えが進んでいるとは言っても京都にある衣笠校はBKCやOICと比べるとまだまだ建物が古いといった印象がぬぐえません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできます。また必須の語学の授業では必ず他の学域の人と一緒にグループワークをすることになるため、男女関わらずそこで新しい友達を作ることができます。また学内食堂や購買でバイトを募集していますので、そこで様々な年代の人と関わることもできます。学内恋愛においては大半の場合がサークルの人やバイトの人と付き合うことが多い印象です。
-
学生生活良いサークルは漫画研究会からサーフィンまで様々な分野のものがあり、入学してすぐにサークルによる勧誘が行われます。勧誘を行わないサークルもありますので、最初に配布されるサークル情報誌でどんなサークルがあるかチェックし、興味があるサークルがあればそこに書かれている連絡先に連絡するか、新入生歓迎会を開いている場合はそれに突撃しましょう。様々なサークルに見学に行き、最終的にどこに入るか決めたらいいと思います。また実績のあるサークルや部活には大学から予算が出たり、特に成績を残した個人に対して図書券などが贈られたりすることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分が入った学域の専門分野を広く浅く学びます。他にも成績ごとの語学や自分でとった一般教養を学び、広く学んでいきます。1年次で興味のある専攻を決めたら2年次でその専攻について掘り下げて学んでいきます。3年次になったらゼミを決め、専攻について学びつつ自身の研究の発表やフィールドワークを行い、4年次で1万2千字の卒業論文の執筆を行います。文学部は卒業論文が必須なので、これを落とすと卒業できません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方自治体職員。
-
志望動機昔から旅行が好きで、立命館には地域観光学という観光について学ぶことができる学域があったので入学した。
投稿者ID:565174
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細