みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
自然法則の真理を追究する学びの場
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部物理科学科の評価-
総合評価良いとくに、学修面でのサポートが充実していると思います。上回生、大学院生が中心となって、下回生の質問を受け付ける勉強会が毎日開催されています。
-
講義・授業良い教員は、学生への授業アンケートをもとに、講義内容の改善に日々努めていらっしゃいます。学生によるディベートを中心とした主体的な授業参加が求められる講座もあり、研究者としても社会人としても必要なスキルを磨くことができます。一回生の、小集団科目といって、少人数(20~30人)で開かれる科目では、教員と学生との距離が近く、授業についていけない学生がいないように考えられています。また、入学時の学力テストで高校の数学および物理が十分に理解できていないと判断された場合は、リメディアル科目を受講しなければなりません。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は4回生です。研究室は大きく分けて実験系、理論系、地学系の3分野となっています。配属先の担当教員により、卒業研究の進め方はまったく異なりますので、事前の情報収集が欠かせません。
-
就職・進学良い約半数が大学院に進学します。他大学の研究科を志望する場合は、卒研の担当教員のサポートが受けられます。また、内部進学者は成績上位順で学費の減免が受けられます。学部卒でも、就職先の業務は総合職、専門職、研究職と多岐にわたります。就職サポートも充実しており、SPIテスト対策講座や、企業説明会等の案内もたびたび行われています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJRの南草津駅です。京都駅から約20分ですので、気軽に買い物へいったり休暇を楽しむことができます。キャンパスまでは2キロほど離れているので、バスに乗るか、自転車に乗る必要があります。在学生の半数以上は下宿しており、家賃3万円前後のマンションを借りています。
-
施設・設備良い物理科学科には、天体望遠鏡や放射光施設といった大規模な研究施設を使うことのできる研究室があります。いずれも企業や他大学との共同研究が行われています。
-
友人・恋愛普通毎年春に新入生歓迎会が開催されていて、各学科がクラスごとに出し物(出店)をします。ほかにも、一回生前期は週に一回サブゼミがあるので、同じクラスの人と仲良くなりやすい環境が整っています。理系を中心に、男女比率の偏った学科が多いので、学内に恋人のいる学生は少ないです。
-
学生生活良い体育会、文化会のクラブ、学部のプロジェクト団体、大学公認サークルなど、さまざまな種類の中から選ぶことができます。特に、プロジェクト団体は学部での学びと関係していることも多く、就職活動においても有利になることがあります。サッカーのサークルだけでも10以上あるといわれていて、リーグ戦が開催されています。原則、学内のスタジアムは体育会しか利用することができませんが、強豪チームは利用が認められます。学園祭では各サークルが出店をします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では物理学を学ぶ上で必要不可欠な基礎数学(線型代数、微積分)、力学を中心に学びます。また、物性物理、素粒子論の概要についての授業もあり、物理学の発展や展望について知り、学生の関心を高めます。二回生ではさらに電磁気学や量子力学を学びます。これらを柱に、三回生では卒業研究を意識した科目選択をすることになります。卒業研究は理論系、実験系、地学系のいずれか研究室に配属されます。
-
就職先・進学先決まっていない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495210
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細