みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 政策科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
社会問題の解決方法を考える学科
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い社会人になってからも必要な思考・能力を高めたいと思っている人には最適の大学だと思います。学ぶ環境や施設も整っておりますし、意識の高い仲間が集まってきているので、自然といい影響を受けて自信を高めていくことができます。
-
講義・授業良い様々な社会問題について解決策を考えるような講義が充実しております。興味を持った分野に対して学ぶことができるので、自分の興味があまりはっきりしていないと選択に困るかもしれませんが、学べる分野の可能性どこの学部よりも大きいと思います
-
研究室・ゼミ良い自分の興味を持った分野に対して研究を進めていくことができる研究室が多いです。また、日々の社会情勢や新聞での報道ともリンクしているような内容を学ぶことができるので、非常に研究し甲斐がありますし、やりやすいです。
-
就職・進学良いOBOGの先輩方が非常に多いので、どこの会社に入っても同じような方がいるような安心感はありました。また、キャリアセンターのサポートも非常に手厚くECの添削等もして頂けたので、安心して就職活動に臨むことができました。
-
アクセス・立地良い今は新しいキャンパスに移ったとのことですので、JRの茨木駅より徒歩すぐの好立地です。また施設や大学に向かう道が全て新しくきれいなので安心してかようことができます。自転車での通学もしやすい町だと思います。
-
施設・設備良い新しいキャンパスに学部ごとうつったので、非常に綺麗で快適な新しい施設で学ぶことができます。キャンパス内にはスターバックスもありますし、図書館も非常に大きくきれいな施設を整えております。また、友人と喋ったりするスペースも広く整備されております。
-
友人・恋愛良い他の学科に比べて、規模は小さめだと思います。その分学科のメンバーの顔と名前は一致する人が多く、関係も作りやすいのが特徴です。もちろん学部内カップルも多くおりました。また、社会の問題について広く勉強をする学部ですので、社会に出た後も仕事の場で再会することも多々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を広く学びました。2年次、3年次、4年次は環境問題について勉強しました。ドイツと日本の環境政策を比較し、エネルギー問題等について今後日本はどのように政策を打ち出していくべきか等を考えました。
-
所属研究室・ゼミ名高尾ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境問題について幅広く学ぶことができます。ゼミのメンバーとの交流も比較的ある方で、先生も協力的なゼミでした。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先広告営業
-
就職先・進学先を選んだ理由社会の幅広い会社を相手に仕事をすることができるため
-
志望動機環境問題について学びたいと思い、この学部を志望しました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか赤本を数年分しっかりと説く。間違った箇所は納得いくまで見直す。
投稿者ID:180105
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 政策科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細