みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 政策科学部 >> 政策科学科 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
政策科学部 政策科学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い基本的に真面目に、普通に生活していれば卒業できる良い学部。きちんと卒業できるようにこの1月は頑張る。
-
講義・授業普通教授によって授業に対する熱量の差が見受けられる。生徒が発表する機会は少ない。
-
研究室・ゼミ良い3回からゼミに所属する。2回もプロジェクトに参加することができ、ほとんどゼミのような活動が可能。
-
就職・進学普通事務室のバックアップは素晴らしく、就活に役立つセミナー等を数多く開催してくれる。
-
アクセス・立地良いJRの最寄りから徒歩9分で着くので、非常に通学しやすい。目の前のイオンにも地下通路が開通し行きやすくなった。
-
施設・設備良い新しいキャンパスのため、非常に綺麗。最近では分林記念館も新たに建設され、充実している。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていれば充実するのではないでしょうか。サークルに入ってなくても友達できます。
-
学生生活良いサークルは、30個ほどあると思います。ですが、衣笠キャンパスが中心で活動しているサークルが多いのは事実。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、政治学、法学、ミクロ、マクロ、調査分析技法、などさまざまな分野。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ある教授のプロジェクトに参加したくて志望しました。二回生のときに参加できました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609114 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い大手企業や公務員を目指す人にとってはかなりいい学部であると思います。専門分野だけでなく、グループ研究や、研究発表の場が多くあるので、コミュニケーション力も養えます。
-
講義・授業良い様々な分野で幅広く活動している教授からの指導が受けられる。資格取得や公務員のための講座等もある。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、20個ほどのゼミの中から関心のあるゼミが選べる。ゼミによっては、様々な経験をさせてもらい、その分野の知識を深めることができるが、そうでないところもある。2年の冬に行われる説明会には参加するべきである。人気のゼミは定員が、決まっており、教授が合否を決めるので、その説明会で行きたいことをアピールする人が多い。
-
就職・進学良い大手企業や公務員が多く、就職実績はかなり良いかと思う。大手企業の社長や、人事職員がOBでかなり多くいるので、話を聞けたり、相談ができる。採用情報も多く集まっているので、情報も入手しやすい。
-
アクセス・立地良い大阪の茨木市にあるので、阪急、JR、モノレールが走っており、交通の便は良い。大阪駅や京都駅に行くのにも立地がよいと思う。
-
施設・設備良い校舎がまだ新築なので、かなり綺麗です。パソコンや資料も多く充実しています。個人スペースやコミュニケーションスペースもたくさんあり、研究に専念したり、グループ研究であれば打ち合わせしたりするなどの場所が揃っている。
-
友人・恋愛良いグループ研究がかなり多い学部です。年に2.3回はグループ研究や課題をすることがあるので、知り合いが増えます。サークルも他のキャンパスと合同のものもあり、友人関係は幅広く構築できます。
-
学生生活普通新しめのキャンパスで、人数も他のキャンパスと比べて少ないので、大阪を中心に活動しているサークルは少ないです。他キャンパスとの合同が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治や政治経済、女性の貧困問題や差別、高齢化等の社会問題や、経営戦略など様々です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手メーカーの総合職
-
志望動機国際政治や経営戦略に興味があったので、この学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596972 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い幅広い分野で学び、徐々に専門性を高めることができた。学部の規模が大きすぎず、人間関係にも恵まれたから。
-
講義・授業良い経済や政治、環境など幅広い分野がの講義が充実していた。生徒の自主性に任されているのが良かった。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミに近い講義を選択することができ、四年生に近づくにつれて、より専門性を高めることができた。
-
就職・進学良い社会人のOG OBを招いて、就職セミナーが何度も開催されていた。また面接対策なども指導があった。
-
アクセス・立地良い京都市内に位置しており、近くには金閣寺がある歴史ある街で趣があった。
-
施設・設備良い古い建物は随時新しく建て直して、より便利になっていた。清潔感があった。
-
友人・恋愛良い学部の規模が大きすぎず、友達が作りやすい環境だった。1年生からクラス分けがあり、クラスメイトのような感覚で友人ができた。
-
学生生活良い私自身は所属していなかったが、学部の垣根を超えて所属できるサークルが無数にあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では幅広い分野で学び、二年生で自分の学んでいく分野を決める。ゼミは参加必須ではない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先広告代理店の営業
-
志望動機自分が将来就きたい職業が決まっておらず、入学してから学ぶ分野を絞っていけることに魅力を感じたから。
投稿者ID:571750 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良いいろいろな視野が広がる学びができる。まだやりたいことが決まっていなくとも、将来のことを学部に入って決めることのできる
-
講義・授業良いプレゼンや、グループワークが多く、他学部よりも人前で発言することができる力がつきやすいとおもう
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授がさまざまな分野の研究でそこに入り、自分が学びたいこと、卒論に向けての研究をできるところ
-
就職・進学良い就職先は多様であり、さまざまです、しかし大手の会社も多くみな名前は聞いたことのあるところに就職しているイメージ
-
アクセス・立地良い3キャンパスあり、駅から近いのは大阪の茨木です。なよでそこはかなりおススメです、京都滋賀は遠いです少し
-
施設・設備良い先ほどの茨木はまだ出来て4年なので設備がかなり充実しておりパソコン、ネット環境、印刷、図書館、教室すべて綺麗です
-
友人・恋愛良い学部の人数がさ他学部よりそこまで多くないので友人関係などの交友関係は作りやすく、広がりやすいとおもいます
-
学生生活普通サークルは入っていても2年ほどで幽霊部員になってしまう人もいれば、最後まで真剣に取り組む人もいるため、どちらともいえません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、哲学、金融、経済、、、等々ほんとうに幅広く学べる学部が政策です。何かに突出していないため、多くの知識が身につきます
-
就職先・進学先メーカー大手、総合電気総合職
投稿者ID:492638 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い各専門分野の先生がいるので、自分が興味を持ったことについてゼミ選択でき、3回生4回生で研究できる。
留学してる人も普通にいるので休学して留学など様々な選択ができる。また、第二外国語も10ヶ国ほどあるので好きな言語を選択できる。 -
講義・授業良い各専門で現役で活躍されてる先生が多数在籍、授業をされている。ただの座学だけでなく、実践的な授業が沢山あるのでやりがいがある。
-
研究室・ゼミ良い3回生から本格的なゼミ選択が始まる。それまでは小集団クラス(事務所振り分け)にて、ディベートや、論文読解などを行う。ゼミは前述した通り、様々な分野があり、学生主催のゼミ説明会が行われたりするので学生の生の声を聞き選択することができる。分野に関しても様々な分野があるため、自分の興味に沿ったゼミを選択できる。
-
就職・進学良い学校説明会や、面接相談などはかなり親身にしてくれる。けれど強制ではなく、自由参加なので自分の力の入れ具合、頑張りが全てだと思う。
-
アクセス・立地良い茨木キャンパスは駅チカであり、京都、大阪からも近いので便利だと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国家公務員
投稿者ID:386426 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い就職にとても力を入れている学校なので、一般企業の他にも教職や公務員志望の方にも勉強がしやすい学校だと思います。また課外活動にも力を入れているので、勉強だけではなく文武両道で楽しい生活を送ることのできる学校です。
-
アクセス・立地普通私は衣笠校に通っていましたが、自宅から通う分には少し不便かもしれません。最寄り絵のJR円町駅から徒歩、バス、自転車で通学するか、西院駅からバス、自転車で来る生徒が多かったように思います。最初は不便でしたが、次第に慣れてくるように感じます。
-
施設・設備良い施設は古いものもありますが、近年では図書館が移設されるなど、新しく且つデジタル科しているので、いまの時代にあった最新の研究、勉強体制が整っていると思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、その中で好きに選べるので、自分の趣味に没頭できる環境があります。他の大学に比べて、学園祭などの学校イベントが少ない印象ですが、その分サークル個々でイベントを開催することもできるので、比較的充実していると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカーグループ企業
投稿者ID:341893 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い真面目に学校に行けば単位を落とすことはありません。ただし、授業に行かないとフル単は難しいでしょう。。
-
講義・授業悪い英語の授業はないです。
社会学を英語で学ぶ授業が必須であひます。
毎回出席なのでたいへんかもしれませんね。
言語の授業は2回生から始まります。中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、などと種類がおおいです。ただし、2回生で単位を落としてしまうと三回生時に再履修です。同じ言語を取れるというわけではないので言語は絶対に落とさない方がいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い充実している。
はば広い分野のゼミがあるので、まだやりたいことが無い高校生は政策科学部を勧めます。 -
就職・進学普通キャリアセンターという、就職活動の窓口があるのですが全国でも指折りに入るほと力を入れている大学だとかんじています。
-
アクセス・立地良い2015年より、京都の衣笠キャンパスから大阪の茨木キャンパスに移転となりました。京都の時は市バスにならいと行けなかったので不便でしたが、今はJR茨木駅直結です。
-
施設・設備良い綺麗です。スタバがあります。
-
友人・恋愛悪い内部生が半分以上
-
学生生活悪いOICはサークルは少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広く浅くなんでも学べます。
-
就職先・進学先大手メーカー
大手金融機関
投稿者ID:338220 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い自主的に活動を行う学生が多く、授業の良し悪しよりも同じ学部生同士の交流を通じて高い志を持つことができることに価値を感じる。
自分のしたいことが明確な学生はもちろん、ビジョンがしっかりしていない生徒にこそオススメできる学部。 -
講義・授業普通良くも悪くも普通の授業といえる。
ここでしか学べない授業というものは特にある訳ではなく、他学部受講ができる環境があれば、他の学部より秀でているとは言い難い。 -
研究室・ゼミ良い様々な学部を渡り歩いている教授が集まっているため、非常にユニークな構成となっている。
自分のやりたい専門分野の教授がどこかには必ず存在しているが、裏を返せば重複した分野をカバーする教授が少ないので、自分の学ぶ分野の担当教授がハズレなら、ゼミは基本的に面白く無い。 -
就職・進学悪い実績は非常にいいものの、それは意識が高い層が厚いことに起因する。
自分で動かなければ何も始まらないし、大学側のサポートもまずまずとしか言えない。 -
アクセス・立地悪い衣笠キャンパスの時は交通アクセスは悪いものの京都の大学を満喫できたが、移転後は交通アクセスが格段に良くなった変わりに学習環境、生活環境としての魅力はスポイルされてしまった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東証一部上場メーカーSE
投稿者ID:316670 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い専門科目がたくさんあり、様々な領域学問を学ぶことができる。また、一夜漬けでは合格できないレベルの高度な授業内容が展開されているから。
-
講義・授業良いレジュメが配られ、自分で答えを導きだすので自発的な学習が促される。また、学生に質問を投げ掛け、教授と学生の意見交換の場も設けられている。
-
研究室・ゼミ良い研究テーマを自分で決めて研究を進めて行くので、有意義な学習ができる。教授のサポートが充実しており、卒業論文の執筆もスムーズにできます。
-
就職・進学良い様々な企業を大学へ招致し、学内で説明会を行うから。また、地域のハローワークと連携し、学生が自分の希望の職業に就けるよう、サポートが充実している。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、通学に苦労しない。また、周辺にはスーパー、コンビニなど生活に必要な施設が充実しており、下宿生にとって申し分のない環境である。
-
施設・設備良い最新のネット設備が整っており、学習に困らないから。また、パソコンルームがたくさんあり、廊下にもパソコンが設置されているなど、ネット環境はトップクラスである。
-
友人・恋愛良い学生会館があり、他学部の学生と交流できるから。また、学部ごとに自治会があり、学生が自分達の力で学生生活を作っていける環境が整っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では一般教養、二年では実践を伴うグループワーク、三年では学術的研究を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名社会文化ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会の移り変わりと、それらが文化に与えた影響を勉強しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機総合的な学びができると聞いており、自分のやりたいことを見つけたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の小テストを頑張っていました。また、古典の文法を完璧にしました。
投稿者ID:181952 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策科学部政策科学科の評価-
総合評価良い社会人になってからも必要な思考・能力を高めたいと思っている人には最適の大学だと思います。学ぶ環境や施設も整っておりますし、意識の高い仲間が集まってきているので、自然といい影響を受けて自信を高めていくことができます。
-
講義・授業良い様々な社会問題について解決策を考えるような講義が充実しております。興味を持った分野に対して学ぶことができるので、自分の興味があまりはっきりしていないと選択に困るかもしれませんが、学べる分野の可能性どこの学部よりも大きいと思います
-
研究室・ゼミ良い自分の興味を持った分野に対して研究を進めていくことができる研究室が多いです。また、日々の社会情勢や新聞での報道ともリンクしているような内容を学ぶことができるので、非常に研究し甲斐がありますし、やりやすいです。
-
就職・進学良いOBOGの先輩方が非常に多いので、どこの会社に入っても同じような方がいるような安心感はありました。また、キャリアセンターのサポートも非常に手厚くECの添削等もして頂けたので、安心して就職活動に臨むことができました。
-
アクセス・立地良い今は新しいキャンパスに移ったとのことですので、JRの茨木駅より徒歩すぐの好立地です。また施設や大学に向かう道が全て新しくきれいなので安心してかようことができます。自転車での通学もしやすい町だと思います。
-
施設・設備良い新しいキャンパスに学部ごとうつったので、非常に綺麗で快適な新しい施設で学ぶことができます。キャンパス内にはスターバックスもありますし、図書館も非常に大きくきれいな施設を整えております。また、友人と喋ったりするスペースも広く整備されております。
-
友人・恋愛良い他の学科に比べて、規模は小さめだと思います。その分学科のメンバーの顔と名前は一致する人が多く、関係も作りやすいのが特徴です。もちろん学部内カップルも多くおりました。また、社会の問題について広く勉強をする学部ですので、社会に出た後も仕事の場で再会することも多々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を広く学びました。2年次、3年次、4年次は環境問題について勉強しました。ドイツと日本の環境政策を比較し、エネルギー問題等について今後日本はどのように政策を打ち出していくべきか等を考えました。
-
所属研究室・ゼミ名高尾ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境問題について幅広く学ぶことができます。ゼミのメンバーとの交流も比較的ある方で、先生も協力的なゼミでした。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先広告営業
-
就職先・進学先を選んだ理由社会の幅広い会社を相手に仕事をすることができるため
-
志望動機環境問題について学びたいと思い、この学部を志望しました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか赤本を数年分しっかりと説く。間違った箇所は納得いくまで見直す。
投稿者ID:180105 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 政策科学科
基本情報
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 政策科学部 >> 政策科学科 >> 口コミ