みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
文学部現代東アジア言語文化専攻
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い学生生活全般は、本当に楽しかった。充実している点は、留学生との交流や留学プログラム。いろんな国や地域の人と交流したい人にはうってつけ。授業以外もサークルや部活が充実している。
-
講義・授業良い講義、授業は、学科や専攻によって様々。教授や講師の先生はやっぱり癖が強い。まあどこの教授もそんなもんだと思う。1人でも信頼や尊敬できる教授がいればいいと思う。課題やテストはそれなりにあるけど普通にやっていればそこまで辛いことはない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生から始まる。選び方は先生で決めるのが絶対いい。合う合わないがあるから。ゼミの説明などは2回の後期から始まる。ゼミ活動は卒論に向けての研究が主である。同学年はとてもいい子達ばかりで良かった。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思う。サポートもキャリアセンターなどがあり手厚くサポートしてくれると聞いた。ただ利用は自由なので縛られ感はない。わたしは利用してない。
-
アクセス・立地良い最寄りはJR円町、嵐電だと北野白梅町や等持院、竜安寺など。ただJRは距離があるため、ほとんどが自転車量。バス通学者も多く、便利ではない。学校の周りは金閣寺、竜安寺など世界遺産があり、趣きがある。遊びないか場所は、寺や神社への観光。買い物は河原町が一番近いショッピング街。梅田や大阪に出る人も多い。
-
施設・設備良い学生が集まるキャンパスは3つ。衣笠、大阪茨木、滋賀キャンパス。教室や研究設備は、建物によるが、新しい建物であればきれいだし、設備も整っている。図書館は衣笠は新しくなりとても快適。課題や試験前は、図書館や共同研究室を利用した。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は本当に良かった。加入していた団体もとてもよい友人に出会えて良かったと思っている。学内恋愛については、人によるけど、お付き合いしている人は多かったと思う。友人や恋人ができやすい場所は、食堂や広場、教室やラウンジ様々だと思う。自分次第。
-
学生生活良いわたしが所属していた団体活動はとても充実していたし、大学イベントも様々にある。参加するかしないかは全て自分次第。アルバイトをする場所は探せば結構あるし、友達は巫女さんのバイトしたり外国人観光客のためのガイドなど京都でしか経験できないことをしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目の勉強と外国語科目、言語勉強が多かった。必須科目は外国語科目、教養科目、基礎専門科目。2年次は、専門科目、第2外国語科目。3年次は引き続き第2外国語を勉強できる副専攻科目、ゼミ、他学部受講ができる。4年次は、卒論研究、ゼミ。人によっては、卒業単位取得のため、教養科目や専門科目。卒論はわたしは必須だった。
-
利用した入試形式食品業界、小売の総合職
投稿者ID:413538
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細