みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
多様で質の高い学びと設備
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い平井嘉一郎記念図書館は新しくできたばかりの図書館でその蔵書量も自習環境もシステムも非常に高品質であると思います。この図書館だけではなく、他の設備に関してもかなり充実しており大学生活のバックアップ体制が整っているといって過言ではないでしょう。
-
講義・授業良い文学部はその中に複数の学域を内包しているため、文学部生対象の講義だけでもさまざまな種類の数多くの講義が用意されています。また語学の講義が充実しており、各専攻に必要な言語を幅広くカバーしています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは三回生からですが、希望調査は二回生の冬に行われますのでそれまでに自分の関心を明確化しておく必要があります。ゼミの数は学域に応じて数もさまざまですが、人気のあるゼミはGAP上位者から許可されますので注意してください。
-
就職・進学良いコーオプ演習などさまざまな手助けがありますが、就職活動については本人の行動次第ですのでこれ以上は何とも言えません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は嵐電北野線では北野白梅町・等持院、JR嵯峨野線では円町駅です。京都らしく市バスが充実しており、立命館大学前を終点としているのでバスを見つけるのは容易いです。しかし、京都市内ということもあってバスが遅延することは見越しておいた方がよいでしょう。また、下宿を予定している場合は早いうちから賃貸探しをしておかないと家賃が高いところか立地が悪いところになってしまう恐れがあります。
-
施設・設備悪い現在、文学部の本拠地である清心館が改修工事を行っており、専攻によってさまざまな建物へ離散しています。改修工事が済み次第、立命館大学においてもっとも便利な施設になることが期待されています。
-
友人・恋愛普通サークルや同好会が数多く存在しており、その活動幅も広いため自分の興味に合ったサークルを見つけることができれば非常に楽しく過ごせると思います。
-
学生生活普通立命館大学は主要なキャンパスを三つ持っていますので、それぞれのキャンパスのみで活動するサークルもあれば全キャンパスで活動しているサークルもあります。それぞれのキャンパスのみで活動しているサークルでも他キャンパスから参加することは可能ですし、キャンパス間を行き来するバスも出ておりますので、やりたいことを諦める必要はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学域ごとに入学しますので、一回生ではそれぞれの学域に応じた概要を学び、二回生以降の関心を少しずつ絞っていく形になります。一回生での語学は一括登録されます。三回生以降はゼミに入り、四回生では自分の選んだテーマで卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機哲学分野に興味があったため、その学科のある大学の中でも教員や設備が充実している立命館大学を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536503
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細