みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 生命科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
幅広い分野を学ぶことが出来る応用化学科
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部応用化学科の評価-
総合評価良い生命科学部にある応用化学科に所属していますが、他の大学とは異なり、生物、生命についても深い学びをすることができます。また、研究施設も充実しており、幅広い分野の研究を行うことが出来ます。
-
講義・授業良い高校までの授業とは違い、自分で学ぼうとしないと成長しないと言う点が、良いところでもあり、大変なところでもあります。しかし、講義内容について疑問に思ったところ、分からなかったところは講義後に聞くと、教授の方々が丁寧な対応を取ってくれ学びの助けをしてくれます。、
-
研究室・ゼミ良い基本的に3回生の後期の初めに、卒業研究をする研究室の希望を出します。研究室の決定後は各研究室により様々ですが、研究の仕方などを週に一度程度学んでいきます。研究室を決める際、GPAが高い方が自由に研究室を選ぶことが出来、低い場合は抽選になり、希望の研究室に行けない場合もあります。したがって、1回生から定期テストなど真面目に取り込むことをお勧めします。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。生命科学部では多岐にわたる分野への就職が可能です。また、キャリアセンターという大学内の部署へ行けば様々な就職サポートを受けることが出来ます。エントリーシートの書き方がわからない場合や、面接でどのようなことを話して行こうかなど、相談に乗ってもらえます!
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR南草津駅です。駅からは大学へのシャトルバス(有料)があります。バスで通う学生や、駅から自転車の学生、また、下宿先から自転車の学生かいます。大学の立地が丘の上にあるので、学校へ行くときは基本的に坂です。女性の方は大変かもしれません。
-
施設・設備良い私立大学であるので、施設はとても綺麗です。ジムなど無料で使うことが出来、とても便利です。そして研究設備も充実しています。放射光施設が学内にあるので、研究をスムーズに進めることが出来ます。
-
友人・恋愛良いサークル、体育会がたくさんあり、多くの学生が所属して活動しています。そこでは、普段の授業では会うことのない他学部の人も多くおり、友達の幅を広げることが出来ます。授業では、同じ学部、学科の人と一緒に受けることがほとんどですが、多くの人がいるのでどんどん友達ができていきます。
-
学生生活良い私は基本的にはサークルなどには所属していませんが、同じ学科の人と仲良くしています。応用化学科は男の人が多いので、出会いという面は少ないかもしれませんが、程よくバイトや、サークルをして、充実させている友達がたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生2回生は物理、数学、化学、生物の基礎的なことをたくさんやります。その中に学生実験というものがあり、実験の仕方について知ることが出来ます。3回生の後期に卒業研究をする研究室が決定します。その後は研究室毎に異なります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289156
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 生命科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細