みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
面白い先生がたくさんいます
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学部は、日本文学・英米文学など文学そのものの専攻だけでなく、心理学・哲学など本当に幅広い。立命館では、シラバスを見て興味があれば、自分の専攻以外の授業も取ることができます。私も日本文学専攻でしたが、心理学の授業もたくさん取っていて、興味深かったです。また、1回生のうちは英語クラスなどの小集団で他専攻の人とも一緒になります。自専攻の人だけでないつながりもそこで出来ることと思います。良くも悪くもオープンで、いろんな人がいて、勉強に打ち込むことも、サークルその他の活動に注力することも自由ですし、その環境はそろっていると思います。
-
講義・授業良い立命館大学は大きな大学ですし、それこそテレビに出ていたり、著書の出版も数多くされている有名教授はゴロゴロいます。そんな教授の授業は面白いものが多いです。ですが、人気もありますし、ただ面白いで終わってしまうようなこともあります。大講義では話を聞いていなくても何も言われない授業もありますし、テストさえ合格できれば単位が取れるものもあります。自分の興味が持てる授業をうけるのがやはり一番だと思います。回生が上がれば他学部受講も出来るので、気になる授業は受けてみると面白いです。しかし、文学部であればやはりゼミでの研究が一番4年間を通して大きな課題となるのではないでしょうか。少人数なのでコミュニティもできますし、がんばれば大きな達成感を得られることと思います。
-
アクセス・立地普通JRや私鉄の駅は徒歩圏にありません。遠方から通う学生はバスを使います。もしくは駅から自転車です。下宿生は大学近くにだいたい住んでいるのでそれほど不便はありませんが交通の便はそれほど良くありません。近くにはご飯屋さん・カフェが多いです。もちろん学内にも食堂がたくさんありますし、購買もあります。本屋もあるので学内で不便はほぼないでしょう。
-
施設・設備普通食堂も多いし本屋・ATMなど施設は十分そろっています。しかし校舎は学部によって大分差があります。私が主に使う文学部棟は一番古いので正直きれいではないです。逆に新しく出来た産業社会学部棟や映像学部は新設なのですごくきれいです。全然違います。
-
友人・恋愛普通サークル・ゼミ・イベント・留学・語学クラス。とにかくマンモス校ですしたくさんの人がいます。人と知り合う機会はいくらでもあります。自分のやりたいことをやっていれば同じような人と知り合えると思います。
-
部活・サークル良いサークルは山ほどあります。新入生はたくさん勧誘されますし、いくらでも見つかるでしょう。どこのサークルも新歓コンパやってるので行けばだいたい雰囲気がわかります。新入生はタダだったりするのでお酒飲みたかったらどんどん行けばいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のある時代・テーマ・作家・作品など研究できます。
-
所属研究室・ゼミ名近現代日本文学研究
-
所属研究室・ゼミの概要近現代文学で好きなテーマを選び研究します
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ポーラ
-
就職先・進学先を選んだ理由知り合いからの紹介で
-
志望動機日本文学を学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターと、大学赤本
投稿者ID:23902
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細