みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
行動心理学の学びが充実
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良いハトを使った行動心理学が学べます。なかなか、学生が動物を使った学びをできる学校は少ないです。立命館は動物実験(とはいっても行動学のみ)ができる数少ない大学でした。
-
講義・授業普通私立大学で全国から学生が集まります。いろいろな地域の友達ができたのがとても良い経験でした。卒業してからも沖縄・韓国の友達とやりとりをしています。
-
研究室・ゼミ良い立命館大学は1回生から少人数クラスで学びます。学園祭などもいっしょに行うので、他の大学よりも親密になれるかと思います。一番最初に同じクラスだった子には、テスト前に勉強を教えてもらったり、卒論を手伝ってもらったり、いまでも本当に感謝してる友達ばかりです。
-
就職・進学良い就職先は専門の就職センターがあり、そこで個別の面接の練習をしていただいたり、履歴書の書き方を教えて頂きました。先輩たちの就職時にどんな履歴書を書いたのかなど、レポートを読むこともできるので、就職時はとても参考になりました。
-
アクセス・立地悪い大阪に住んでいる人は電車とバスを使わなければならない。京都に住んでいても雨の日は必ずバスを使うので、通学時間はかなりのストレスでした。学業に集中したい方は、安く下宿先を探す方が良いと思います。
-
施設・設備良い施設・設備はとてもよかったです。特に図書館は半個室もあり、勉強机にしきりがあって、集中して勉強できました。各学部ごとにあり、自宅にパソコンがなくても作業は可能です。ただし、テスト前などは非常に混雑します・・・
-
友人・恋愛普通サークル活動に重きを置いていたので、あまり勉強はしていなかったです。ただ、1回生から友達を作る環境は整っていたので、テスト前などに勉強を教えてもらってなんとか卒業できました。1回生の時はみんなグループで固まっていますが、2回生になれば自然とそれもなくなります。2回生以降は学部だけでなく、いろんな人と関わりを持つことが大切だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2回生は実験の仕方や、心理学の基礎、レポートの書き方を学びました。3回生からは4回生の卒論の手伝いや実際に実験を行い、実習が中心となりました。行動心理のハト飼育・観察は休みがなく大変でした・・・4回生は別のゼミに移り、卒論の組立、書き上げることが中心だったのでほとんど授業は出なくてもOKで、かなり時間に余裕があったように感じます。
-
所属研究室・ゼミ名八木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会心理学を学びますが、4回生は卒論優先とのことで、ほとんど授業に行きませんでした。ゼミでの交流をもちたくない、他単位に追われてる方にお勧めです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先芸能事務所
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の好きなことを仕事にしたかったので。
-
志望動機心理学を学びたいと思い志望しました。ハトの行動心理を学べる数少ない学校であることに魅力を感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校推薦を目標にしていたので、普段のテストを満点とる覚悟で勉強していました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180799
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細