みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
学域が多い
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通生徒人数が多いので、学部によってもまた学部の中でも学力の差があるようです。例として英語授業を挙げると、一番上のクラスは TOEIC700点以上のレベルです。周りに流されてしまったら、どんどん成績は下がります。
-
講義・授業普通事前申し込みの授業が多く、1回生の時は事前申し込みのやり方の説明がある前に申し込み期間の締め切りがきます。授業によっては、楽に単位をくれる先生の授業の倍率が高く抽選が外れる可能性が高いです。大講義の授業では、私語がうるさい授業も多いです。毎年同じ内容のテストの授業もあるので、先輩に知り合いがいるものにだけ有利に働くこともあります。
-
研究室・ゼミ普通研究室に関する情報開示が少なく、どのような研究室があるのか把握できません。2回生の冬に研究室の希望調査があるという説明はありましたが、それ以上の詳しい説明はまだなく少々心配です。研究室の倍率が高かった場合は、成績が良いものから優先的にとると言われています。
-
就職・進学普通就職については、一般企業に就職するものも多くいるようですが貰ったパンフレットには大手の会社4つぐらいが挙げられそれぞれ1名と書かれておりOBのパイプがあるとは思えません。
-
アクセス・立地普通自分は下宿しているので、アクセスには困りませんが京都の北の方に位置しているので大阪などから通う場合は時間がかかります。また、学校のバス停はかなり混雑するので帰る際にはほぼ毎日すぐにバスに乗れる可能性は低いです乗れてもしかなり混んでいます。
-
施設・設備悪い立命館の衣笠キャンパスは古い建物が多く、文学部の建物はあまり綺麗ではありません。教室によっては、座りずらいところもあります。冷暖房は、温度調節が出来ない教室などもあります。図書館の本館の方にはエレベーターが設備されていません。(書庫にはあります。)
-
友人・恋愛悪い自分が所属している人文学科の心理学域は、心理学を学びたくて入学した生徒ばかりではなく共同で行う実験や研究の際に意欲が無く全く参加しようとしないものも少なくありません。交流する機会は一回生のうちに数回はありますが、参加する生徒はかなり限られてきます。一回生の時はクラス・二回生の時は実験グループに所属しますが、一人一人と仲良くする機会などはほぼ無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生から、専門的な授業を取ることが出来ます。教職においては、中学・高校の社会、国語、英語の教職カリキュラムを受けることが出来、他の学科学部に比べると幅広いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を学べる大学・学科を探し、入試の日程が合う限り受験した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師のトライ
-
どのような入試対策をしていたか大学入試やセンター試験の過去問を多く説きました。
投稿者ID:65419
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細