みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
経営学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学べることはいろいろあるので、まだ何が勉強したいかはっきりしていない人にはむいているのではないかと思う。
-
講義・授業普通授業によって充実度は異なるので選択する授業によると思われる。
-
就職・進学良い就活に関するイベントについてよく告知されているので、就活には力を入れているように感じられる。
-
アクセス・立地良いJR茨木駅から歩いて行くことが可能であるため、非常にアクセスは素晴らしい。
-
施設・設備良い大阪のキャンパスは新しいので、とても綺麗で過ごしやすいように感じられる。
-
友人・恋愛良い基礎演習というクラス授業みたいなものがあるので、そこで知り合いを作ることができる。
-
学生生活良い立命館大学全体ではたくさんのサークルが存在するように思われるが、大阪のキャンパスはまだ新しいため、サークル選択の自由はあまりないように感じられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学に関する内容。戦略やマーケティング、組織、会計など様々なコースを選択できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学部は大阪のキャンパスで、キャンパスは新しくとても綺麗であったから。
投稿者ID:773029 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い良かったと思います。学びたいことは学べました。ゼミだけ不満です。幅広い分野のことが学べたのが良かった。
-
講義・授業良い先生もよくて良かったです。履修制限は個人的にはいらない気もする
-
研究室・ゼミ普通ゼミは不満でした。というのも抽選があったので、希望のゼミに入れなかった
-
就職・進学良いサポートはよい。obやogとも会うことができたので、良かった
-
アクセス・立地良い良かった。ただ、スーパーなどがもっと近くにあれば良かった気はする
-
施設・設備良い良かった。すごく綺麗でドラマとかに使われてもいい気がする(笑)
-
友人・恋愛普通分からないです(笑)正直、ひとりでご飯食べてる人もいますが。。。
-
学生生活普通学祭の日が毎回サークルの大会と被っていたので、よくわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学が中心ですが、メディアについてなど幅広い分野のことが学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先興味があったから
-
志望動機公認会計士になりたくて、この学部を選びました。良かったです。
投稿者ID:764439 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい方にも、学生生活を楽しみたいと考えている方にも、いい大学だと思います。
色々な方がいて、とても楽しいです。
-
講義・授業良い講義の数も充実しており、良い学校だったとは思いますが、講義選択のシステムが少々微妙なところがあったと思いました。
講義の選択をする際に抽選があり、全学年が参加できるため、卒業するのに単位を取りたい3年4年は落ちると焦って決めていました。 -
就職・進学悪い様々な企業に就職しておられる方がいらっしゃいました。
大学での就職サポートは、あまり利用している人はいなかったように思います。
就職活動中の講義を欠席することも、あまりサポートされることがなかったイメージでした。 -
アクセス・立地普通最寄駅は2つあり、JRだと茨木駅、阪急だと南茨木駅でした。
阪急だと駅から学校までの距離が少し遠く15分ほどでした。
学校の周辺にはイオン以外特に何もなく、少し不便でした。 -
施設・設備良い他の大学に比べ綺麗な大学でした。
広かったため、教室以外は夏は蒸し暑く冬は寒かったです。
自主スペースもありますが、時間によってはほとんど埋まっていることも多かったです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活、授業によってはクラスもあるので、色々な人と交流を持てると思います。
-
学生生活悪いサークルが滋賀や京都のキャンパスで行われることも多く、サークルに入っていない子も多かったように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経営の基礎を学び、2年から会計、マーケティング、マネジメントの3つのコースに分かれます。2年ではあまりコースの差を感じることはないです。
3年からゼミが始まり、受ける講義も少し選択したコースのものになってきます。
4年では、ほとんど単位を取っている人は出る、大学の講義にもゼミ以外来なくなります。
就職活動をしている子がほとんどてす。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先コンサルティング
経営コンサルティングを行う会社に就職しました。
経営者の方に経営のアドバイスを行う仕事をしています。 -
志望動機簿記に興味があり、会計をしたいと思うようになったため、授業として日商簿記1級の授業があるところに魅力を感じ、志望しました。
投稿者ID:734775 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来に繋がる学びも多くあったので良かったなと思っています。ゼミに入ればより深い学びもできると思うので検討してみてください。
-
講義・授業良い経営学の基本的なことは必修科目として学べます。選択して日本経済論とミクロ経済学は学ぶべきだと思います。
-
就職・進学悪い周りには良い企業に入社できる人が多くいます。コロナの影響もあり、校舎に入れなかったためサポートはほとんど受けられませんでした。私自身は部活の話があったため上手く就活を乗り切れたと思っているので、サポートより自分自身が何を経験し、強みを作れるかだと思います。
-
アクセス・立地良いJR からは近くて便利です。阪急を使うと夏場はしっかり汗をかくくらいの距離になります。
-
施設・設備悪い食堂がとにかく狭いためほとんど利用したことがありません。また大教室は窓がなく冷房の効きも悪いためあとても暑かったです。
-
友人・恋愛普通私はゼミに所属しておらず、サークルにも所属していないので親しい友達は多くありません。それでも授業内で仲良くなれる人もいたので入らないと友達ができないというわけではないです。しかし入れば大学生らしい遊びができると思います。
-
学生生活普通年に数回あったと思いますが参加したことがないためわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基本的なマーケティング、マネジメント、ファイナンスをまず学べます。その後は選択するコースや授業次第です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機志望理由は友人に誘われたことくらいで大きな目的は特になかったです。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていること最後の1年特に学校と関わることがなかったためわかりません。オンライン授業うぃ取り入れてはいるようです。投稿者ID:727102 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い先生方のサポートも心強く、自分にやる気があればいくらでも付き合ってもらえる点が良いと感じる。サークルも強豪なところが、多く活躍している生徒も多い。
-
講義・授業良い先生方も、レベルが高い。自分にやる気があればいくらでも、付き合ってくれる。
-
就職・進学良いサポートがすごく良い。サポートするための場所があり、そこへ相談すると良い。
-
アクセス・立地良いバスがあったり、駅から近いので便利に通うことができる。学校のわりに飲食店もあるのでよい。
-
施設・設備良い新しい施設が多いので、比較的綺麗で生活しやすい。学校のなかに購買等もあるのでよい。
-
友人・恋愛普通サークルがおおく、そのコミュニティーで、恋愛をしている人が多い。内部進学生も一定数いるので、そこではそこだけのコミュニティーがある。
-
学生生活良いイベントも多く、盛り上がる。ミスコンもあり、不祥事も少ないため安心して出場できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生でさまざまな分野を学ぶので、特定のどれかを勉強するわけではない。高学年になると、実習として自分で会社に行くともでき、楽しい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は昔から将来経営者になりたいとかんがえていたので、この学部を志望した。また、ここの教授のもとで学びたかったから。
投稿者ID:672278 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学での勉強を将来に役立てたいと思っているひとにはとても良い大学だと個人的に思っています。簿記や公認会計士などさまざまな資格の取得もできます。
-
講義・授業悪い生徒がうるさいと感じることがあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が豊富で自分の目的に合わせたゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業、大企業への就職の実績があります。昨年度も大手の銀行に就職した人がいたりしますよ。
-
アクセス・立地良いjr茨木駅から徒歩10分もかかりません。立地的には最高だと思いますよ。近くにイオンもあるので空いた時間などはそこで時間を潰すこともできます。
-
施設・設備良い建設されて間もないのでとてもきれいな校舎です。設備も最新のものが揃っているので非常に便利だと感じます。
-
友人・恋愛良い文系のキャンパスのため男女比はほぼ同じだと思います。自然と出会いのチャンスもほかのキャンパスより多いと思いますり
-
学生生活普通キャンパスの規模が小さいので学園祭などイベントの規模も必然的に小さくなってしまいます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482441 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通当たり前かもしれないけれど、頭良い子とアホなんやろーなと思う子の差が大きい。楽な人には楽なんだろうけれど、授業難易度が高いと感じる人もいると思う。
-
講義・授業普通同一名の講義名でも、教授による当たり外れが大きい。履修登録の時気をつけよう。
-
研究室・ゼミ普通ふつうらしい。まだ一回生なのであまり知らないが、先輩に聞く感じ特に特筆することはないよう。
-
就職・進学普通公務員を目指す人が多いみたい。大学の就活力はあまり強くなく普通だと聞いた。
-
アクセス・立地普通OICに通ってるが、最寄り駅の南茨木駅から地味に遠い。大学周辺、南茨木駅周辺はあまりお店がない。
-
施設・設備良い講義室、食堂、トイレどれも綺麗。さすが私立大学って感じ。ただ、廊下は夏は暑く冬はめっちゃ寒い。
-
友人・恋愛良い人による。衣笠キャンパスはサークルが充実しているが、OICには全然サークルがない。サークルよりクラスとかで友達を作る人が多いのかなと思う。
-
学生生活悪い学祭はしょぼい。ふつうに高校の文化祭に負けるぐらいしょぼい。OICだけなのかも知れないけれど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容※私は一回生なので一回生のことを書きます。
一回生は一般教養科目(自由に履修登録する授業)と事務登録科目(必修科目であり、時間割とかを大学に決められる授業)がある。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機・家から近い私立大学であり、自宅から通えるから。
・国立大に落ちたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968699 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通正直なところ生徒の質はけっして良いとは言えない。内部進学生がかなり多いので、そのなかでコミュニティーができている。馴染むのは難しいと思われる。
-
講義・授業悪い人によってはかなり偏った意見を持つ教授がいる。したがって高評価はつけられない。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は基本的に院の人が使っているので、学生の自分にはよく分からない。
-
就職・進学良いやはり経営学部というだけあって就職率は立派だなといえるものである。
-
アクセス・立地良い駅にかなり近いのと、近くにイオンがあるので色々と便利である。
-
施設・設備良い建物自体が四年ほど前に建てられたものなので、設備は殆ど新しい。
-
友人・恋愛悪い個人的な事情だが、明るく陽キャラな人が多いので自分はなじめない。
-
学生生活普通正直イベントは中々少ないものである。サークルもかなり少ないと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おおよそビジネスや経済学的な内容もよく学習する。教養も学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機私立の滑り止めとして受験したにつきる。特に第一志望ではなかった。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533278 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通楽しい授業はとても満足しています。
講師の当たり外れや、楽に単位が取れる授業とそうではない授業があり、選ぶ時は色んな人に聞くことが必要だと思います。 -
講義・授業普通春セメスターを振り返ると、本当に楽しいと思う授業とイマイチな授業があり、まちまちです。
-
研究室・ゼミ普通まだわからないですが、2回生からプロジェクト研究、そして3回生からは専門演習(ゼミナール)が始まり、、と、講師陣も多く、多種多様だそうです。
-
就職・進学良い毎年大手企業へたくさんの方々が就職していて、実績は申し分ないと感じます。
-
アクセス・立地良いキャンパスはJR京都線の茨木駅から歩いてすぐ、少し歩くと阪急京都線の駅もあります。隣にはイオンモールがあり、その他にも様々な店が近隣にあるので、充実しているのではないでしょうか。
バイク(125ccまで)、自転車通学も可能です。広い駐輪場が裏にあります。
また、想像していた以上に静かな環境だと自分は思います。 -
施設・設備普通規模は少し小さいですが、近未来的な建物で、とても綺麗だと思います。図書館も充実していて、勉強するには困らない環境だと思います。スタバもあります。
しかし、食堂が狭いと思います。昼休みは席取り合戦です。
全然足りないと思います。広くなったら嬉しいです。 -
友人・恋愛普通入学してすぐに、英語のテストがあり、その点数ごとに30人ほどの英語のクラスができます。また、基礎演習という授業のためのクラスもあり、それも30人くらいなので、まずはそこから友人関係が広がるのではないでしょうか。さらに、サークルが加わることで他学部の友人関係もより一層広がると思います。真面目な人からチャラい人まで、色んな人がいます。
-
学生生活普通サークルは、キャンパスができてまだ数年なので少なく、自分に合ったサークルを見つけるのは割と難しいと思います。
イベントは、いばりつや学祭などがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は、教養的なこと
2回生からはそれぞれの興味に合わせたコースに分かれて、専門的な内容
そこに、外国語や、人によっては簿記などの資格の勉強が入ります。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先未定
-
志望動機経営に興味があったから。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:538276 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通正直勉強をめちゃくちゃ頑張っている人は浮くと思います。私は勉強もそれ以外も頑張りたいと思ってるので、学部の友達とのコミュニケーションはほどほどに取りながらも、ある程度は自分で頑張っています。サボれるところはサボって自分のやりたい勉強に注力するみたいな人が多いので、全部完璧にこなさないと自分を許せない人はその雰囲気がちょっとしんどいかもしれません。全体として遊んででも何故か卒業出来るって人が多くはありますが、全員がそうでもないのでそんなに悲観せず自分のやりたいことをやっていくにはとってもいい環境だと思います!
-
講義・授業普通経営学部は必須う科目が1回生の5科目と2回生までの言語のみで、それ以外はほとんどどんな授業をとっても単位として認定されるので、自由度が高く自分に必要だと思う授業をとることができると思います。授業がためになるかどうか、単位を取れるかどうかは本当に教授によりけりなのでなんとも言えませんが、個人的にはグループワークでプレゼンしたり、成果を報告するような授業は必死になってる間に気づいたら終わっていて単位が貰えるのでおすすめです。
-
就職・進学悪い2回生なのでまだ何も学校側からのサポートを受けている自覚はありません。でも個人に向けてではなく全体に向けてのアナウンスとか情報はどこかにころがっているはずなので、そういう意味では自分から情報を取りに行かないと始まらないのはどこの学校も一緒なんじゃないかなと思います。
立命だから余裕ってことは絶対ないと思いますが、結構先輩たちはゆっくり動き出しているイメージです。 -
アクセス・立地良い下宿で自転車で通っているので電車を毎日利用している訳ではありませんが、JR茨木駅は快速が止まるし、エスカレーターがあるし、コンビニ、薬局、お花屋さん、飲食店も少しあるので便利です。
茨木市自体がちょっとだけ先進的な住宅街って感じなのでとっても住みやすい土地ではあると思います。 -
施設・設備良いOICは新しいキャンパスなので天井も高いし窓も大きいし明るい雰囲気のいい建物だと思います。基本的に講義で使うのはA棟だけなので、キャンパス広すぎて授業に間に合わないってこともないし、朝ギリギリに大学着いても5分あればちゃんと教室に着くのもありがたいですね。最近はウォーターサーバーが設置されたので、水筒だけ持ってけば飲み物にお金書けなくていいのも良いところだと思います。
-
友人・恋愛良い内部進学の子とか推薦で入ってきてる子とかはそのつながりで最初から固まっているので、県外から一般で入った私は馴染みずらいかなとも思ったのですが、同じこと思ってる子はいっぱいいるので大丈夫です。サークルは活動内容よりもとにかく人が合う集団を選んだ方がいいです。ちょっとがんばってキャピキャピしたり、ちょっと陰鬱だなぁって思う人とわざわざ一緒に居なくてもあれだけ人間がいればピッタリ合う集団が絶対どこかにあります。一旦何個かサークル入ってみて、いちばん楽しいの以外自然にフェードアウトしていくとかでもいいと思います。
-
学生生活良い自分は新歓期に自分にとてもあっているサークルを見つけられたのでそれ以外のサークルのことはあまり分かりませんが、定番のものからニッチなものまで、自分の好きな物を共有できる人達と出会えると思います。個人的には今サークル活動とかサークルの人達と一緒にいるのが1番楽しいので、ここは妥協せずに色んなところを見に行ってみるといいと思います。
学校側からの介入も全然気にならないので自由にみんな活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は2回生でコースに分かれる前の入門科目を満遍なく履修します。経営、経済、会計、マーケティング、マネジメントだったかな?
2回生からは戦略、マーケティング、会計、組織に分かれますが、肩書きがそうなるだけで実際には戦略コースでも会計コースの授業を普通に履修できるので自由度はとても高いし、1年秋の決定でその後何かが出来なくなるなんてことは無いのでそんなに気にしなくて大丈夫です。ここでの選択はゼミとかにも関係ありません。とにかく気になった・興味を持ったことについては先生にコンタクトを取りに行けば色々教えて貰えると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々お金が大好きで、企業という組織の存在意義や、システムの最適化のようなことを考えることが好きだったので、経済学部だとしても経営学科のあるところ、もしくは商学部などがある大学を探していました。結果的に第一志望ではありませんが、今は楽しくやれています。
OICにいる人たちは結構、本当は心理学部に入りたかった経営学部や経営学部に入りたかった心理学部とかが結構多いイメージです。私は大学どこでもいいから学部は固定というタイプだったので結構驚きましたが、そんな彼らも結局は楽しそうに勉強しているので、複数学部受けるのもありなのかなと思っています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002589 -
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 経営学部 >> 口コミ























