みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
心理学を学んで
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良いどの大学にも言えることだと思いますが、学生のレベルはピンキリだと思います。将来像をしっかり抱いて入学する人もいれば、とりあえず大学に行っておけばいいと思ったという人、研究をしっかり頑張る人、遊んでばかりの人など。自分とそりの合わない人も多いかもしれません。でも、かえって自分の視野を広げることにもなります。私は立命館大学は第一志望ではありませんでした。そもそも、この大学にはない学部を志望していたので、半ば落胆して入学式を迎えました。しかし、本当に色んな出会いがあり、入学前からは想像もしなかった経験もたくさんしました。卒業した今では、立命館大学を卒業して良かったなと思っています。
-
講義・授業良い私の所属していた文学部人文学科心理学専攻では、本当にまんべんなく心理学を学ぶことができます。特に、実験心理学の色が濃いと思います。3回生になりゼミに所属して初めて、自分のやりたい分野の勉強ができますが、そのための素地は2回生までの勉強です。卒論を書きあげる際に、勉強への姿勢がはっきり表れます。心理学、というと心理テストのイメージが強いかもしれませんが、学問としての心理学はだいぶそのイメージとは異なります。成立したのが他の分野に比べて新しく、数字にしにくいものをデータとして扱うため、学問としての妥当性を担保するため方法論をしっかり学ばねばなりません。私も初めのうちは面倒だと考えていましたが、これは今まで多くの心理学者が築き上げてきたものなので、やはり大切にしなければならないでしょう。立命館の先生方は、各々の分野でかなり有名な方が多いです。大学のHPでは情報が少ないと思いますが、自分が学びたい先生のページを覗いてみてください。
-
アクセス・立地普通学校周辺は金閣寺や北野天満宮が近く、京都らしい場所にあるといえます。私は自転車で20分ほどのところに下宿していましたが、その周辺の商店街には活気があり好きなお店がたくさんありました。
-
施設・設備良い他の大学と設備を比べたことがないので充実しているかどうかは分かりませんが、必要なものはそろっていたと思います。
-
友人・恋愛良い人生を通じて付き合っていきたい先輩や大切な友人ができました。また、婚約者がいるのですが、その人は同じ学科の同級生です。私はほとんど他学部の人と関わりを持たなかったので今となってはもったいない気がしますが、友達をつくろうと思えばいくらでもできる環境ではないでしょうか。
-
部活・サークル良い色々な部活やサークルがあります。体育会の部活は全国的に強いところが多かったように思います。自分に合ったサークル探しをしてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について一通りかじったような気がします。
-
所属研究室・ゼミ名望月ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要応用行動分析学・対人援助学を学びました。身近なQOL向上を目指した学問です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職活動はしましたが、自分が本当に就きたい職業があるので勉強中です。
-
就職先・進学先を選んだ理由人生は一度きりなので、絶対後悔したくなかったから。
-
志望動機もともと精神医学を学びたかったが、心理学ならば代替できるかもしれないと思ったので。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか国立医学部に行きたかったので、センター試験で高得点をとるよう勉強していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21655
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細