みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
とにかく学びの幅が広い
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良いピアサポート制度が充実いていて、フォローしてくれる人が沢山いる。特に新入生への指導は手厚く面倒見が良い。ただ、そういうものに鬱陶しさを感じる人もいるかもしれない。人文学科というか文学部全体の傾向として、変人奇人が許容されやすい。個性的であることがプラスになる場。
-
講義・授業普通講義のレベルはピンキリ。しっかり学んで正当に評価されたい人に向いているものも、そうでないものもある。内容も多岐にわたるので、選択次第で自分の好きなように学ぶチャンスが豊富。ただ、専攻外の授業でも、興味のある専門科目があれば選択してほしい。思わぬところで専攻の学問と関連していたり、新たな視点を持つきっかけとなるはず。
-
研究室・ゼミ良い専攻によって全く異なる。各専攻に共同研究室があるが、その雰囲気や設備、使用ルールも様々。ゼミも、専攻どころかゼミ毎に全く異なる。どうしてもこの教授のもとで、というものがないのであれば、飲み会の頻度も、教授との距離感も先輩後輩の関係も、ゼミ選択の前によく説明を受けてほしい。大学4年間の半分がどうなるかを左右する要素の一つと言える。
-
就職・進学普通公務員や資格取得の講座があり、民間企業の学内説明会も有名どころがずらり。SPI模擬試験もあるし、模擬面接もしたいだけできる。進路のサポートも手厚い。
-
アクセス・立地良いバス、自転車通学者が多い。京都駅から円町まで電車で、その後バスあるいは自転車、など。地方出身者は概ね大学の近くでの独り暮らしなので自転車か徒歩通学。京都市内なので、たいていバスでどこまででも行ける。ただ、修学旅行生や旅行客も多いので観光シーズンは十分な余裕をもってバスを利用したい。
-
施設・設備良い体育館、図書館は近年建て替えたので真新しく広い。北の方の建物や地下だと電波状況が悪いこともある。学内Wi-Fiはどこでもすいすい使えるので便利。PCルームが結構あるのでそれもありがたい。ただ、試験期間は混む。
-
友人・恋愛良い文学部人文学科は、1学年で1000人程。本当に多い。学域でも100?150人なので、同じ学域でも知らないまま卒業することもありうる。しかし裏を返せば、気の合うひとは絶対にどこかにいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生時は、学域全体の基本的な概論的な授業、一般教養がメイン。2回生から本格的な学びが始まるので、この時期にゼミ選びの参考になるようゼミを持っている先生方の授業を受ける。3回では卒論のテーマ探しとなるような、興味と実益を兼ねるものを選びたい。4回生時はゼミと卒論がメインで、あとは息抜きとなるような、趣味に基づいた授業選びをしても問題ない。
-
所属研究室・ゼミ名山本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教育心理学の世界で著名な方です。実験室での実験や観察に留まらず、支援が中心の、実際の生活で心理学を役立てたいという方向け。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス業
-
就職先・進学先を選んだ理由感謝される、喜ばれることが好きだから。根本的にはたったこれだけのことです。
-
志望動機心理学を学びたかったため、臨床、認知、発達、教育など、様々な心理学を学べるところへ行きたかった。『人文学』というより、その先の学域の部分で選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国語、英語に加え1科目選択の3科目入試だったため、得意な科目を選ぶ。私は特にこれというものがなかったが、関西の私大は歴史にはちょっとこだわりがあり難易度が高いということだったので、受験者の少なそうな政治経済を選んだ。
投稿者ID:191040
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細