みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
勉強に集中できる環境が整っていた
2014年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学には、資格取得など多くのカリキュラムがあり、将来のキャリアプランに結びつけることができると感じました。また、サークルや部活動も数多くあり、多くの地域の人と触れ合うことができるので高校生活とは違う新鮮味がありました。
-
講義・授業良い日商簿記など資格取得を目指す講義があり、常に満席状態の人気講義があります。周りの環境も向上心がある方が多いのでとてもいい刺激になりました。しかし、講義によっては、面白みのない講義もありますので事前に調べたほうが良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、自分で調べ発表するという主体性が求められます。文系のゼミの場合は、自由度が高いと思いますので、自分の興味がある内容のゼミに入ればとてもやりがいのある研究ができるかと思います。
-
就職・進学良い就職支援にとても力を入れている学校だと感じています。大手法人の人事担当者が来校し会社説明会を行う場合も多々ありますし、就職支援のためのカリキュラムも用意されています。また、OBや就職内定者との面談なども充実していますのでうまく活用できれば就職活動を有利に進められると思います。
-
アクセス・立地悪い私が通っていたのがびわこ草津キャンパスでしたので、遠方から来られる方は、電車が普通しか止まらず不便だったと思います。昨今は、新快速も止まるようですが、田舎にありますので不便であることに変わりないです。自然が好きな人にはおすすめ出来るかもしれません。
-
施設・設備良い校内は綺麗に清掃されていますし、常に清潔感はあります。また、生徒が自由に使えるパソコンルームやミーティングルーム・ジムなど多くの施設が揃っています。
-
友人・恋愛普通部活に力を入れている学校なので、各部活で活躍し国内のトップレベルの選手とも交流ができました。その中で、トップアスリートの意識の高さに驚きました。自分の意識・価値観もそういった方と交流することができ大きく変化したのではないかと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロ経済学及びスポーツ経済学の基礎。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ経済学
-
所属研究室・ゼミの概要私は野球の球団に関わるお金の動きを調べ、経営的な側面から評価するという研究をしました。基本的にスポーツに関わることであればなんでも研究対象になります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先長谷工です
-
就職先・進学先を選んだ理由会社説明会の印象がとてもよく、総務の方が面接の前にアドバイスをくれるなどとても親近感を感じました。業界についてあまり詳しくはなかったが、イメージが良かったので選びました。
-
志望動機学生数も多く色々な方と交流できる学科だと思ったから。また、経済学部独自のカリキュラムも充実しており興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾です
-
どのような入試対策をしていたか立命館大学試験対策のため過去問を多く行った。立命館は独特な出題が多いので過去問が一番有効だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64739
立命館大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細