みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/北野白梅町駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
少しの興味が大きなやりがいになる学校
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い京都でも珍しい神話伝承学というものが学べるので、神話や昔話が好きな人には大変オススメです。また、大学図書館の蔵書数も多く、コアな研究や読み物も出来ます。どの教授も面白く、楽しく学べる学校だと思います。
-
講義・授業良い講義に関して言うと、とてもワクワクする内容のものと、眠気を誘う講義があります。しかし、高校では学べない知識を深く追求することができ、ディベートもできる場を与えてくれるので、より関心を広めることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミが決まるのはもはや一年の頃からと言っても過言ではありません。興味のあるコースに参加して、やってみたい研究テーマに詳しいもしくは近しい教授を見極めるのに少し時間がかかります。民俗学や神話学の教授はとても厳しいですが、伸び伸びと研究をさせてくれるのでオススメなので5点です。
-
就職・進学良いさまざまなセミナーを開講して、就活のサポートをしてくれます。身だしなみセミナーは参加してよかったなーと思いました。また、マナーセミナーもあって、これも参加すると良いです。サポートがよかったので5点です。
-
アクセス・立地良い最寄駅から遠いのと、バスが専用バスではなく、公共のバスなので通学時はとても苦労しました。火曜の一限は必須科目のため、新入生や二回生が集中したりして乗れなくなることも多々あり、、、。近くまで複数のバスが止まるのでまだマシではありますが、少し低めにつけました。観光にはもってこいの場所ではあります。
-
施設・設備良い在学中は工事がされていたので不便でしたが、近年改装され教務課の建物がとてもつかいやすくなったり、食堂がとても美味しくなりました。また、図書館の蔵書数が多いことや、自習スペースもあるため、勉強がとてもしやすい環境と思うのです満点です。
-
友人・恋愛良い座席が決まっている講義も多いので、新入生の時は近くに座っている人と交流をし、そこから友人関係を広めていったと思います。サークル活動は行なっていませんでしたが、さまざまな講義に出ることで上回生とも仲良くなるチャンスがありました。
-
学生生活普通サークル活動には参加していなかったため、コメントしずらいですが、学内バイトも充実していたり、芸術鑑賞を促す招待券の配布、文化祭などに参加して充実したものは送れたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は基本的に仏教の時間が火曜一限にあり、開祖である法然上人や仏陀について学びます。ゼミ決めを兼ねた体験授業もあります。二回生は軽くコース決めをしたり、資格を取るための講義を選んだりしていました。三回生からは本格的なゼミが始まり、導入研究を始めます。教育実習等の本格化もあります。四回性はゼミと実習が入ってきます。
-
就職先・進学先販売業界へ進みました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409915
佛教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細